※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまお
妊娠・出産

帰省を避けていますが、家族のサポートが必要で罪悪感があり、心の葛藤でメンタルが崩壊しそうです。帰省させて欲しいとの気持ちを吐露しました。

批判覚悟で吐き出します。
年末年始の帰省を避けて…

私は帰省します。
でもお正月で帰るわけでわなく。家族に生活を助けて貰うため。

凄い罪悪感。
悪阻もまだ落ち着かないのと、夫が不在。

凄い罪悪感。
隠れて帰ることが…

悪いことをしているみたい。
みんなは我慢してるのに…

でも家族のサポートがいまは必要。

心の葛藤でメンタル崩壊。

帰省を我慢している方ごめんなさい。
医療関係者の方ごめんなさい。
辛い中帰省しないで頑張ってる方ごめんなさい。

でも私の心と身体の為に帰省させてください🙇‍♀️

書き出さないと罪悪感で押しつぶされそうだったので書きました😭

コメント

わたしも年明け地元で出産なのでこのご時世ですが年末年始からひとりで帰りますよ🥺いまは都内に住んでいるので里帰り先に帰るときと里帰り先についてから家族に会う前にPCR受けます!えまおさんも検査とか受けて陰性だと周りがわかる状況であれば尚更安心だとおもいますよ!

• えまお

えまお

なるほど!
    検査って可能性がある人じゃないと受けられないって思っていたのですが😳

任意でやってくれるところ探してみます🙇‍♀️‼️‼️

• 12月24日

退会ユーザー

やってくれるところあります!!!このご時世なので行動するにもしちゃダメなんじゃないかっておもう気持ちわかります😭でもそれはなにも考えずに行動する人であって、えまおさんのようにそれだけいろんな人のこと考えてるなら全然悪いことじゃないとおもいます!お子さんもいらっしゃって体調もしんどいとおもうので、コロナやインフルに気をつけてくださいね👏🏻👏🏻

• 12月24日
にゃにゃ

上のおこさんもいて、悪阻があるのに旦那さんが不在なら帰省しましょ!!!!

誰も文句言わないですよ!!
お腹の赤ちゃんを守るために帰省するんですから!

体調気をつけて、ゆっくり過ごしてくださいね^_^

• えまお

えまお

ありがとうございます😭

自分の行動がいけない。甘えだって感じて辛かったです💧

身体と赤ちゃんそして娘を守りながら、穏やかな気持ちで年末年始を迎えたいです🙇‍♀️👍🏻

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

それだけ考えて行動されている方は、日々気をつけて生活されていると思います!
なので、そこまで罪悪感をもたなくても良いと思います。
えまおさんの状況は必要な帰省だと思います!

• えまお

えまお

周りが我慢している中で、なんだか自分は甘えたこと言っているみたいに思えて…💧

こんな感じで、心が病んでいく人が沢山いるんだと思うとコロナって違った意味でも怖いです😭

でもここで吐き出せて少し気持ちが前向きになりました☺️🙏🏻

• 12月24日
はるまま

別にいいと思いますよ!
あくまで自己判断自己責任って感じだし
遊び目的と療養目的って違いますからね👍
念の為PCR検査だけはしてくださいね🎀

まぁ、、底意地悪い人は
こんな時に子供作ったのに甘えてるとか言ってくる人も1部にはいます
私の友達がTwitterで悪阻や里帰り出産できないこと愚痴ったら言われました
理解ない人が見てるとこより
理解ある人がいるここで吐き出しましょ😊❤️

• えまお

えまお

そうなんです😭
    こんな時期に…

1人目の妊娠がなんのトラブルもなく済んだので、今回も余裕だと思っていたらバチが当たりました…💦🤮🤮

多分皆さんが優しく声をかけてくれるって期待していたからこの場所に吐き出したんだと思います😭🙏🏻

できる限りの対策して穏やかな気持ちで帰省してきます🙇‍♀️

• 12月24日
にこやまサンバ

えまおさん、、なんて真面目な方なんでしょ😢💕

私がいってる支援センターでは普通に帰省する、しない、の会話してますよ。
帰省するって聞いても「気を付けてね✨」って感じですし「んまっ!!!このご時世に!!」なんて思ってなかったです🙀

体調が万全だとか、どうしても帰省する理由がないだとか、そういう人は帰省しないし、えまおさんみたいな方は是非に帰省して欲しいです😊💕
お家の方も喜ぶし、お腹の赤ちゃんも喜びますよ(*^^*)

混んだりするし、寒いし、身体に気をつけて帰ってくださいね♪行ってらっしゃい🙌✨

• えまお

えまお

バカ真面目なんだと思います😂💧

周りを気にしすぎる傾向があって…

ほんとに隠れ帰省をしようとしてましたが、対策を考えて明るい気持ちで帰省しようと思えました😢👍🏻

娘と2人。お互いを心配しながら過ごすより、実家で安心感を持って新年を迎えてきたいと思いました😭

私が自信を持って行動しなきゃ。
    でも対策は万全にしていきたいとおもいます✨

• 12月24日
スポンジ

いやいや、えまおさんのは必要な帰省だと思いますよ。
そんな無理して一人で頑張る必要ありません!
妊婦生活もまだ先が長いので寒さに気をつけて帰ってくださいね☺️

• えまお

えまお

この身体の状態で娘と過ごす自信がなくて…💧

まさかここまで酷くなるとは想定外でした💦

皆さんが優しい言葉をかけてくれるこの場所に吐き出せて良かったです☺️

自己責任になりますが、対策しっかりして家→車→家で行きたいと思います🙇‍♀️

• 12月24日
little

妊娠中、辛いですよね😣
事情があるなら仕方ないですよ😣無理だけはしないでください
甘えじゃないです!
必要な助けです!
助けてもらわずにできる人もいれば助けてもらわなければ辛い人もいるんです!
あたしなんて毎回親に助けてもらってますよ!😊

• えまお

えまお

この頃、妊婦さんの自殺が増えてるってニュースを見ました。

そのニュースの中には、コロナによる金銭的な不安として報道されていましたが…

実際はお金だけじゃないと思います😢💧

今回年末年始の帰省を考える。ただそれだけなのに、とても罪悪感と不安と自分の情けなさをかんじました😭💦

帰省を避けてることはわかっていても、無理をしないでねって皆さんのことばに心から救われました😭❤️

• 12月24日
  • little

little

妊娠、出産し帰省できないとなかなか辛いものがありますよね。
    情けないことなんてないですよ?😊
    お腹にやどってから子供を自分ひとりでそだてるのはなかなか簡単にはできないですから💕

知り合いが産後の里帰りをしていて自宅に戻った1週間後にお子さんが発熱したけど、帰省していたというと受け入れてくれる病院が全然なかったみたいです!県を跨いだりする場合であればそういうこともありますので気をつけてくださいね😊❤️

• 12月24日