※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝不足の悩みがあります。睡眠障害や発達障害の可能性について心配しています。

生後1ヶ月になる息子が寝てくれません

昼夜問わず2時間以上まとまって寝ることが少なく、
新生児期でも合計しても15時間も寝ていないような気がします
1ヶ月を迎えた今では夜中は殆ど寝ず、
午前中に2時間くらいの睡眠を2-3回、
午後は5分~2時間程度の睡眠をしたりしなかったりです

寝てない時はご機嫌の時もありますが、
大抵は泣いて泣き止まないか授乳してる状態です

睡眠時間障害や発達障害の可能性が高いのでしょうか……

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子もそれくらいの頃、本当に寝なくて心配してました💦
ベッドに置くと5分もたたずに起きるので、結局抱っこで寝かしたり😅
夜中も何度も起きて辛かったので時々夫にバトンタッチして、夫婦で真夜中のリビングうろうろしてましたね…
今では夜中2〜3回起きますがすぐ寝ますし、昼寝なんかは2〜3時間ぶっ通しで寝るくらい寝るのが上手になってきました☺️

はじめてのママり🔰

私の娘も全然寝てくれませんでした。永遠と起きてる時は泣いてずっと抱っこで寝る時も置くとすぐ起きてギャン泣きなどでずっと抱っこして寝てました。朝も夜も全然寝なくて本当に辛かったの覚えてます😞1ヶ月迎えたら朝と夜の区別がついてくるからお母さん頑張ってと保健師さんなどに励ましてもらいましたが、全然昼夜逆転治んなくてずっと永遠に泣いてました😅わたしもずっとおっぱい吸わせてるから抱っこしてるからでした🙂まだそのくらいだと障害とかはわからないので気にしない方がいいですよ😌
不安になるとは思いますが赤ちゃんはそんなもんですよ☹️私もママリを見てると何時間もまとまって寝てくれたとか見かけるとなんで私の子はこんなに寝ないし泣くんだろどっか病気なのかな?ってたくさん悩んで検索魔になったりもしました。
けど大きくなるにつれ多少は楽になってきますよ🙂

りー

ご不安にさせてしまったら
申し訳ございません。
私も発達障害を疑っているもうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

お子さんは
抱っこを嫌がったりしますか?

よく
寝ない赤ちゃんも
抱っこしたり
おんぶしていれば
寝る、、
などと言われ
ずっと抱っこで
腕が痛くなるよねぇ〜💦
なんて先輩ママさんから
アドバイスをいただいていたのですが、
そもそも私の赤ちゃんは
抱っこしても泣いていることが多く
抱っこ紐も嫌がりました。

窒息が心配だったのですが
なぜか
うつ伏せ寝にすると
少し長い時間寝るようになりました。
うつ伏せ寝は今でも変わりません。
感覚過敏で仰向けは
嫌なのかなぁと思っています。

2ヶ月になった時に
小児科に行きましたが
ミルクが少ないんじゃないか?
と言われて終わりました。。。

発達障害児には
睡眠障害が多いと言われていますが
診断がくだせないため
医者もそのようにしか言えないのかもしれません。


今でも
抱っこを嫌がり
近くで目が合わない、
一日中機嫌が悪いなど
違和感しかないので
これで発達障害がなかったら
逆になんなんでしょう、、
と思うくらい
我が子を発達障害だと
決めつけています。
もう、定型発達を追うのが
辛くなってしまったからです。

たしかに1ヶ月でしたら
お医者様でも分からないのだとおもいますが、
私は
勘違いだよ〜🎵
と言われるのも辛かったので
同じように悩んでいる人も
必ずいます
ということだけお伝えしたく
投稿させていただきました。