※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が私の物を勝手に取っている。心理や対処法についてアドバイスを求めています。

小6の娘が私の物を勝手に取っていき、集めます。
ご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️💦

今日、娘の部屋のクローゼットにしまった客用布団を出す為に、部屋に入ったところ、私の持ち物がたくさん飾られていました。
びっくりして、机の中も探したところ、たくさん私の物が出てきました。
私が独身時代に買った100均の小さなイーゼル(だけ)複数と、使わずにいた石鹸、化粧品、シャープペン、ハンドクリーム、ボディークリーム、付箋のかけら、学生の時に描いた絵(スケッチブックごと)、本、旅行用洗い流さないトリートメント。

本人に確認したところ、持っていたことを忘れていたとのこと。
なんでとったか、自分でもわからないと…。

化粧品に興味があるなら、パウダーだけならあげるよ、と言っても化粧品にはちっとも興味がないそうです。使い方も分かっていませんでした。
(確かに常日頃、ボーイッシュな格好が好きな子なので、本心かなと思います。)

最近、0歳の娘が生まれました。
そういえば、今2歳の息子を妊娠した時も、娘は私が使い終わって捨てたホッカイロとその外側のビニールをゴミ箱から集めて、机に溜めていました。

人の物は盗むような子ではありません。
パパのものは基本的に盗みません。

私の母に、私の物だから衝動的に持っていっちゃうのでは?
甘えの一種じゃないかな?

と言われました。
確かに、娘は小6にしては家族、特に私に依存気味な子ではあります。

きっかけは手持ちの生理用品がなくなって、私の荷物を探しているうちに目について…と言われましたが、寝室、リビング、キッチン、納戸、と色々な場所からわざわざ扉等を開けて私の物を取って行っていますので、矛盾も感じました。

が、それ以上は突き詰めるのも可哀想だし、本人もわかっていない気持ちが潜んでいそうだったので、
勝手に取っていかれたら家族とはいえ信用できなくなる、欲しい時は一言相談して欲しい、とお話しました。
夫にも今夜、帰ってきたら相談する予定です。

どんな心理があると思いますか?

私のせいなのかな、寂しい思いをさせたのかなと、かなり落ち込みました。
アドバイスも併せて頂けるとうれしいです。

コメント

ひまわりと青い空

あかちゃん返りかなと思いました。もし気になるならとても大事なことだと思うので保健センターなどに相談されてはいかがかなと思います。

• なつ

なつ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり、赤ちゃん返りですかね💦
    子供が好きで、弟妹(特に今は妹)が可愛くて仕方ないって感じの良いお姉ちゃんなんですが、ちょこちょこ他にも赤ちゃん返りだろうなって行動がある子なんです😅
    下の子達は好きだけど、それとこれとは別なんでしょうか💦
    叱っていいのか…でも盗むことはいけない事なので叱らなきゃとも思いますし、悩みます💦

そうですね😢
    前回のホッカイロは治ったので、もうないと思っていたら、今回もあったので、保健センターのような第三者の方に相談してみようと思います。

• 12月23日