※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyokame
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない時の悩みについて相談です。対処法を知りたいとのこと。

生後まもなく2ヶ月の娘を持つ新米ママです!

ママの悩みに多い「寝かし付け」で悩んでいることがあります…
ここ最近、どんなにあやし続けても目がパッチリで、朝まで寝ないことがあります…
母乳もあげて、オムツも替えて、部屋の温度も確認して…
それでもぐずり続け、朝になっても泣きっぱなしで寝る気配がありません…

こんなに寝ないなんて、私のやり方が悪いんじゃないかという不安と疲れで益々心が参ってしまいそうです…
同じような経験のある方、何かアドバイスいただけると助かります!よろしくお願いします!

コメント

ミルク足りないとかですかね?
あとは抱っこして部屋中歩いて〜とか?

• soyokame

soyokame

一応、欲しがるだけ母乳をあげて歩いたりしてるんですが、中々寝付かなくて…(/ _ ; )
    試行錯誤するしかないですねぇ…

• 8月4日
ぱるむ

私もまさに同じ状況です(TOT)
昼夜逆転状態は本当に辛いですよね…
夜12時くらいにはぐっすり寝るんですが
オムツと空腹でその2時間後くらいに起きてそこからずーーっと朝まで起きてるってことが2日に一回はあります…
なので今日からお昼から夕飯を食べるまでは度々起こして夜寝るときには疲れてまとまって寝てくれるように頑張ろうと思います(;_;)

• soyokame

soyokame

同じ境遇の方のお話聞けるととても心強いですっ!私も午後からちょくちょく起こしてみます。今夜はお互い寝てくれると良いですね💦

• 8月4日
しの

お部屋を暗くして赤ちゃんが眠くなる音楽をかけたら寝ると思いますよ(○ˊᵕˋ○)

• soyokame

soyokame

ありがとうございます!音楽流してみようと思います♪♪

• 8月4日
のぞん

私は諦めます(笑)
その内眠くなったら寝るでしょ~くらいで(笑)
そんなに寝ないんなら、寝たらタップリ寝るんじゃないかな?その時にママもしっかり休んでくださいね(^-^)
寝てくれないうちに撮りだめしたテレビ見ながらあやします( ・∇・)
あと、日中起こしておいたり、涼しい時間に散歩したりと少し刺激があれば夜も寝てくれるかも?

• soyokame

soyokame

なるほどっ!ママも何か気晴らししながら寝付かせた方が良いですよね!色々と試して寝てくれる様に頑張ってみます♪

• 8月4日
みるめーく✩

ミルクが足りないか、寝るポジが定まらないとかじゃないですかね(´・ω・`)?
添い乳してみてはどーですか(*^ω^*)?
あと、歩いてユラユラするのが疲れたら、あるならばバランスボールでボヨンボヨンしながら鼻歌や子守唄を歌いながらトントンしてあげると寝てくれますよ♪

• soyokame

soyokame

アドバイスありがとうございます!
    色々観察して何を訴えてるのか調べてみます(笑)

• 8月4日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

YouTubeに赤ちゃんの鳴き声で何訴えてるかの動画あったので探してみるといいですよ😌☆

• 8月4日
  • soyokame

soyokame

そうなんですか⁉️早速調べてみます♡ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
あーみ◡̈

ちょっとお腹空いてて寝るにねれない
のかもしれないですねー!

でもその時期はまだ昼夜なんとなーく
しか分かってないのかなーって
感じですよね💦💦

ママも寝不足で辛いですね😢

• soyokame

soyokame

これまですぐ寝てくれる子だったので、朝まで寝なくなったことが心配になってしまって…💦
    でも、まだ昼夜の区別つかない時期なら仕方ないと割り切るしかないですかね…(/ _ ; )

• 8月4日
まんもすまん

2ヶ月になって突然ですか?それとも、新生児の頃からずっとですか?
それによって個性なのか、何か原因があるのか変わってくる気がしますが。

• soyokame

soyokame

新生児の時は寝すぎじゃないかってくらい寝てる子でした…💦
    それがここ最近、朝まで寝ないことが多くなってしまって…
    原因追及してみます!

• 8月4日
まま

何しても寝ない時期ってありますよね💦お母さんも疲れてイライラしちゃうし、何が悪いんだ!?って不安になっちゃうことも、赤ちゃんに伝わっちゃうのかもしれないです( ; ; )もし頼れる家族、旦那さんがいるんでしたら、少しの時間バトンタッチしてみると、案外すんなり寝てくれたりします( それはそれでショックなんですけどね…)お母さんにただ甘えてるだけで、ほかの人だと諦めて寝ちゃうかも(笑)
あまり深く考えずに、寝なくてもまあいいか♩お昼に一緒に寝よう♩くらいの気持ちで過ごせるといいですね!昼間にしっかり休んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• soyokame

soyokame

ありがとうございます(/ _ ; )💦
    きっと、ママの不安定な気持ちが伝わっちゃうんですね💦反省…
    「寝なくてもいいや」という気持ちでやればいいと考えると、少し楽になりました!
    頼りない旦那にちょっと頼ってみようと思います(笑)

• 8月4日