※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度知的障害児の理解度について質問です。物の名前や場所がわかりにくい時、繰り返し教えると覚えやすいでしょうか?

軽度知的障害児を育ててみえる方に質問です。
私も我が子の発達を心配しているのですが、これは○○だよーと物の名前を伝えても、わからない感じなのでしょうか?あれはどこにある?と聞いたら、手差しや指差ししたりも難しい感じなのでしょうか?理解度についてお聞かせ下さい。何回も何回も繰り返し伝えていけば、月齢が低くても覚えていくのでしょうか?

コメント

あひるまま

軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。

何回も何回も繰り返していけば、覚えていきますよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の頃でも、例えば、ここは頭だよ、足だよと繰り返し伝えたら触ったり、お母さんどこ?と言ったら手差しや指差しされたりはしましたか?

• 12月23日
  • あひるまま

あひるまま

1歳の時は全然ダメでした💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはいつ頃から始まったのでしょうか⁉️

• 12月23日
  • あひるまま

あひるまま

2歳すぎてからです💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手差しとかはなく、指差しからされるようになったんですか⁉️⁉️

• 12月23日
たぁこ

これは○○だよ〜と教えても「これは○○だよ〜」と覚えてしまう感じですね😅
物を見せて名詞だけを伝えるようにしてます。
1歳すぎの頃はまだ指さし自体しませんでした。
なのでどこ?問いにも答えられませんし、「どこ?」の意味も分かってませんでしたね。
繰り返し伝えることで覚えてはもちろんいくと思いますが、発語に繋がるかはまたその子その子でかわってくると思います💦
うちは数語発語が出るようになったのが2歳半
2語文でそこそこ話せるようになったのが最近ですが、まだまだ伝わらないこと分からない言葉が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま言葉がインプットされるんですね‼️○○とってきてー、例えば、お茶とってきてーとか、ブロックで遊ぼうと誘ったらブロックの方へ行ったりとかはしましたか?言葉の理解の面はどうでしたか?
    マンマだよーと言って、マンマは?と聞いたら、まんまんまんまーなど、真似したりはしませんでしたか?

• 12月23日
  • たぁこ

たぁこ

お茶取ってきてーなら「取ってきて」の意味は分からないけど「お茶」の単語はわかるのでお茶持ってきてみたり…という感じでした。
    これは未だにあります。
    文章としてしっかり理解してくれてるのは「○○食べよ」「○○行こう」位かもです…😅
    ○○どこー?も最近分かってるみたいで、これはお気に入りの人形を使って覚えました。
    お部屋で行方不明になった時に
    「○○お人形どこー?」といいながら探してたら覚えてました☺️
    ちなみに全く同じ人形を大小2つ買っておっきいお人形どこー?ちっちゃいどこー?
    とやってたら
    おおきい、ちいさいについても分かるようになってました!
    説明分かりにくくてごめんなさい🙏💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼詳しく教えて下さりありがとうございます😣💦💦️お茶とってきてーは、いつ頃からわかるようになりましたか⁉️⁉️一歳前半から理解できていた感じでしたか⁉️お父さんどこ?と言ったらお父さんの方に手を向けたり、お父さんにどうぞしてきてと言ったら行動に移すことはできましたか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが色々わかりやすいように、方法を考え、関わってみえるんですね‼️素晴らしいです‼️

• 12月23日
  • たぁこ

たぁこ

どれもしっかり理解して行動に移すようになったのはつい最近ですよ🙂
    お茶の単語が分かるようになったのは2歳半くらいです。
    誰かにどうぞして〜も3歳前くらいでした🙂

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの発達におや?っと思われたのはいつ頃ですか?

• 12月23日
  • たぁこ

たぁこ

1歳なる少し前くらいからですかね??
    歩くのが少し遅くて、バイバイやパチパチも無かったですし、後追いなんかもなくて
    よく寝てくれる子で手はかからなかったんですが、何となく周りと比べると
    個人差と言われる範囲ではないんじゃないかなー?と感じ出しました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一歳くらいで気づかれるんですね😣💦バイバイやパチパチはいつ頃からされたんですか?お子さんは、哺乳力はありましたか⁉️

• 12月24日
  • たぁこ

たぁこ

パチパチは1歳2ヶ月くらい
    バイバイは1歳半くらい
    指さしは2歳前くらいでした🙂
    哺乳力はしっかりありましたよー!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊その前から手差しなどはされてなかったのでしょうか?いただきますやごちそうさまやはーいと手を挙げるなどその他の模倣も、それくらいの時期でしたか?体の部位などはいつ頃からわかりましたか?K式発達検査などされたのでしょうか?

• 12月24日
  • たぁこ

たぁこ

その他模倣も2歳~2歳半くらいの間で出来るようになりました🙂
    体の部位も2歳半くらいでしたね。
    K式は初めてしたのは2歳のときですが、一歳半過ぎで保健師さんに簡単なテストしてもらったときは全体的に1歳前後の発達具合だといわれました🙂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました😌
    お子さんは、いつくらいから歩き始めたんですか⁉️うちもやっと最近、ヨタヨタと歩けるようになりました😣💦物の名前を覚え始めたのはいつくらいですか?お茶や、リモコン、靴下など、いつ頃理解し始めましたか?

• 12月24日
  • たぁこ

たぁこ

歩いたのは1歳4ヶ月のときです!伝い歩きが1歳ちょうどくらいだったのでそこからが長かったな…って感じですね💦

お茶は2歳半靴下は3歳手前リモコンは3歳過ぎたくらいです🙂
    普段自分が欲求する事が多い物の方が覚えは早いです。
    お茶ジュースおかしいちごなど☺️
    まだまだ会話になると理解は乏しいですけどね💦

私:おかしたべる?
    子:うん!
    私:何食べる?
    子:…うん!
    って感じの会話です。
    最初の1行しか会話が成り立たないことがおおいです💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊興味のある物に対しては、すぐに名前を覚えることができるのでしょうか⁉️
    それとも繰り返し伝えて習得していくものなのでしょうか⁉️
    何とかは分かりづらいですもんね😣💦でも、お話できるの羨ましいです🥺

• 12月24日
  • たぁこ

たぁこ

繰り返し教えますが、興味の薄い事よりは早く覚えますね🙂
    これは健常児でもそうかと思います!
    ただ他の子より遅い感じです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは月齢が低くても、繰り返し伝えていけば覚えていけるもんなのでしょうか?ある程度年齢を重ねるから、覚えられるのでしょうか?

• 12月25日
  • たぁこ

たぁこ

繰り返し伝えても理解するまでに健常児より時間がかかると思ってもらえれば分かりやすいですかね?

ある程度年齢を重ねる=時間の積み重ねですから🙂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、これは○○というんだよーと伝え、〜はどれ?とすぐ聞くと、手差しや指差しで答えるのはいつからできましたか⁉️

• 12月25日
  • たぁこ

たぁこ

つい最近ですかね?3歳超えてからです!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまではどんな反応だったんですか⁉️

• 12月25日
  • たぁこ

たぁこ

(´・×・`)??←こんな顔されてましたw

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️わかりやすく教えて下さりありがとうございます😭💦やはり時間と共に成長していくんですね😌❤️

• 12月25日