※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、眠い時に泣きわめいてからビクンとして動き出し、手足をバタバタさせて寝ることが多いです。てんかんの症状に似ているか心配で、来月の健診で相談する予定です。同じ経験の方のコメントをお待ちしています。

生後3ヶ月です。
眠いときに多いのですが、わーっと泣きわめいたあと、まばたきせず一箇所を見つめて、しばらくするとビクンとして動き出します。その後は、手足をバタバタして、セルフねんねで寝ることが多いです。

調べてみると、てんかんの症状にも似ているような気がしてしまいました😣

来月に健診を控えているので病院で聞こうと思いますが、同じような症状を見られる方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです😌

コメント

し

よくあります(笑)

何考えてんの〜?ておもったら
両手広げてびっくりしたようなモロー反射?して遊んで声出しだ後に
泣いて母乳求めるか勝手に寝てます(笑)

てんかんなど調べてなくて知らないですが.....🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の焦点がより目になって、ボーと一点を見つめる感じなんですよね〜
    同じですかね??🧐

てんかんとモロー反射の区別がつきにくいらしく、、しばらく様子みようと思います😔

• 12月24日
ママリ

うちの子も全く同じ動きをするのですが、その後の様子いかがでしょうか?
心配でこちらの質問に辿り着きました💦
もし病院でのお話とかあれば聞いてみたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    今5ヶ月ですが、気にはならなくなりましたが、あまり変わりません!

お医者さんにも相談しましたが、特に異常なしとのことでした。
    てんかんの発作は、一回だけでなく短時間の中で繰り返し発作のように起こるようです。

今となっては、入眠前の儀式だと思って見守ってます〜
    むしろ、もうそろそろ寝るぞ😼という合図だと思って逆算して動けるようになりました!慣れって怖いですね笑

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    私も1ヶ月健診で聞いたら、赤ちゃんにはよくあるので心配ないと言われたのですが、他の赤ちゃんの様子がわからないので不安でした💦同じようなコメント見て安心しました😊
    やっぱり眠気の強い時によくなりますよね。
    私も入眠儀式と思って見守ろうと思います☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😖
    私も第一子なので、育児本読んだり、ネットで調べたり、ママリで沢山相談して助けてもらってます〜☺️

先日助産師さんとお話しする機会があって相談したところ、飲みがよく、うんち、オシッコが出て機嫌がよければOKと聞いて、あまり気にしないようになりました😊

眠気の強いときにしか見れないですね〜機嫌のいいときはしないです!
    見守りつつ、適度に育児がんばりましょ〜✊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

同じくです…!不安で色々調べちゃって…の無限ループです😫💦
    でも体重も増えてちゃんと成長してるし、あまり心配しすぎなくて良さそうですね。
    見守り楽しみながら過ごしたいですね☺️

• 2月20日