※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤で急な幼稚園入園について相談です。引越し先で入園できるか不安で、経験談を聞きたいです。

だいぶ先の話なのですが…
旦那が転勤族で、息子が幼稚園に入園するタイミングで転勤になりそうです。
普通だと、幼稚園の入園は、10月頃願書配布されて11月初旬に受け付け等行う流れですよね。
転勤の辞令がでるのが早くて12月頃なのですが、それだと幼稚園の入園手続きに間に合いませんよね💦

転勤で急に入園希望する方を考慮してくれるところもあるのでしょうか?
田舎へ転勤する予定なので、定員一杯になることは考えにくいのですが、可能性として引越し先で幼稚園入園できないってこともあるのかな??と思いまして😱
入園できたとしても、願書貰いに行ったり、面接受けに行ったり、遠方から何度か幼稚園に出向くことになりますよね?

お引越しのタイミングと幼稚園入園が被った経験をされたことある方いらっしゃいますか??
お話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

幼稚園入園のタイミングで引越し被りました!
入る予定だった幼稚園には転勤の事伝えて支払い済の入園金は返金してもらいました。引越し後に幼稚園探して入園しましたが、枠が空いている幼稚園を探して入園させたので大丈夫でした!うちはバタバタするのも嫌だったので5月からの入園になりましたが、すぐに入園させてもらえましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    お引越し後でも間に合うのですね✨お話聞いて安心しました☺️ありがとうございます!

• 12月24日
ママリ

けっこう転勤だとお金は全て返却してくれるってところが多いですよ。
面接料の5000円は返却不可だったかな?
転勤とちゃんと証明できるものを会社から発効してもらえば返金してくれるそうなので、入園手続きしても大丈夫ですよ!
そのあたり、事前に問い合わせするといいですよ🤗

あと転勤先での入園手続きも、枠が空いていれば特に問題なく入園できますよ!
マンモス園だとだいたいどこも定員割れしてるかなと思いますし、転勤枠を別で設けてる園もけっこうありますよ!
なので特にこだわらなければどこかしらは見つかると思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!引越し決まりそうなら、早めに伝えておくとお互いに良さそうですね✨
    なるほど!大きい幼稚園を目星つけておいたほうがよさそうですね!幼稚園生の間に何回か引っ越すかもしれないので、詳しく教えて下さって有り難いです🥺参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月24日
arc

転勤族です。
年少入園前の1月に引っ越しましたが、4月の入園間に合いましたよ( ・ᴗ・ )
2月頃見学して制服採寸、三月末に受け取りました。

転勤の枠設けている幼稚園もあります。
幼稚園って結構出入り多くて、年中ですが同じクラスだけでも3人退園して3人途中入園してきました。(学年3クラスあるのでその3倍はありそうです💦)

上の子の時と下の子の時と2回ありますが、どちらも引っ越してからの手続きで大丈夫でしたので遠方へ行く必要はありませんでした‪(*ˊᵕˋ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けの手続きで良いのですね✨てっきり秋頃皆さんに合わせて動かなくてはいけないのか…?と思ったので、安心しました☺️
    転勤の枠なんてあるんですね✨初耳だったので、とても参考になります🙏
    遠方へ行く必要がなったとの経験も聞かせていただき、ありがとうございます!安心しました😭✨

• 12月24日
yj

息子の時急な転勤で全く知らない土地に引っ越しました😂💦
入園式直前だったので転入してから、とりあえず空きが有る所を探して、電話で問い合わせて面接に行きました。

我が家は片付けなども考慮して無理に4月に入れなくてもと考えていたので5月から入園しました
基本的に幼稚園は空きがあれば受け入れてくれる所はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園に無理に間に合わせなくてもいいという方が多くて、参考になります🙏✨
    急な転勤だと、引越し自体もバタバタだし、お子さんがいると園や学校の転入なども大変ですよね😭
    経験談聞かせて下さって、ありがとうございました☺️

• 12月24日