※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

3ヶ月の子と5歳の子を一人でお風呂に入れる時のスムーズな方法について相談があります。

3ヶ月の子と5歳の子、ワンオペで2人同時にお風呂に入れるときどーしたらスムーズにできますか😭

保湿したり下の子優先になってしまいますが、上の子もまだちゃっちゃとしないし保湿して髪も乾かしてあげないとダメだし、そうこうしてるうちに下が号泣しだすし、
自分なんてもちろん放置です🤣

あったかい時期ならまだいいですが、冬場は焦ります💧
そして何よりこっちも寒い🥲

コメント

アリス

私がしているのは、温かい昼の時間に下の子を入れる
上の子はいつもどおりの時間に入れる
下の子がお昼寝してるときに自分が入るというようにしています

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    アリスさんは3回入るのですか⁉️
    子どもの時は自分は洗わず子どもだけだと思いますが、、

別々も試みましたが、上の子を入れてる間に下が大号泣してるんです💧
    全てスムーズにするのはなかなかむずかしいですね💦

• 12月23日
  • アリス

アリス

下のこのときはラッコベビーっていう簡易お風呂になるプールみたいなのを使っていますが、結構洗ってる間に水が飛ぶので着替えてはいます😂
    上の子はシャワーのときは入りませんがお風呂で遊びたいと言うときはタイマーで音なったらあがろうねとは言っています
    3回は入らず一回です、ややこしくてすみません

• 12月23日
  • いろは

いろは

なるほど💦
    ベビーバスを使ってるのですね!
    お座りができるようになればまだ違うのですが、一度に済まそうと思うから大変なのかもしれませんね🤣

夏はまだ生まれたてで、暑いし洗面台でお湯はって済ませてましたが、、
    子どもだけ入るとして大人は入らなくても、びちゃびちゃになりますよね😹

• 12月23日
  • アリス

アリス

ラッコのは二歳位までプールとしても使えるのでおすすめです
    一度に済ませたら楽なんでしょうが二人ともワーワー言い出したら私には無理そうです😆😆

• 12月23日
みーこ1001

先に私と上の子入る(下の子は脱衣場で待機)
自分と上の子洗う
下の子洗う
下の子と上がって着替え
(上の子は湯船で待機)
上の子上がる

こんな感じでしてました。
今は下の子が座れるので最初からみんな一緒に入って
上がるときは上に書いたようにしてます!
下の子は待ってるときはいつも泣いてましたが諦めてました(^^;

• いろは

いろは

やっぱり下の子泣いてますよね😹
    うちは下の子の事するからと言っても、上の子湯船で一人で待っててくれません😓
    困ったもんです💦

• 12月23日