※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
ココロ・悩み

友人のお母さんが亡くなり、適切な対応がわからず悩んでいます。連絡を待つか、行動するか迷っています。友人に何かしてあげたいと思っていますが、葬儀の情報もわからず不安です。周囲にも知らせずにいる友人にどう接するか悩んでいます。

無知な私に教えて下さい。
昨日、友人のお母さんが亡くなられました。友人とは小学生、中学生で一緒でした。今はお互い1時間離れた場所に住んでますが子供の春休み、夏休み、冬休みとかで年に3回ぐらい会ってます!その友人のお母さんが闘病されてるとライン連絡で知りました。そして私の母も春に倒れて一命は取り留めましたが体に障害が残りました。その事をお互い大変だけど頑張ろねとかお母さん達の体の具合をラインで連絡しあってましたが、友人のお母さんの訃報をラインで聞き電話しようかと思いましたが、家族が亡くなったら忙しいと聞いてたので連絡せず、お悔やみの言葉と励ましの言葉、何かお手伝いする事があれば言ってとメッセージを送りました。友達からはありがとね!また連絡するのみでした。その時に、待てばよかったかもしれませんが、私はお焼香させてもらいたいと思い、お通夜、お葬式はあるの?忙しかったら子供も預かるよ。とメッセージしましたが既読で返信はありません。忙しいし、そんな返信する余裕もないのもわかってます。だけど仲良しな友達。このまま連絡なしで訃報だけ聞いてってなった場合私は何もしてあげれなかった事に後悔しそうです。でも家族葬にするのかな?とか今はそっとしてほしいのかな?連絡くるまで待って何もしない方がいいのかな…とか思ったり、連絡なくても何か行動を起こした方がいいのかな…とか優柔不断な自分がいます。そして何も行動できない自分に腹がたち苛立ちます。友人のお母さんが亡くなった事は周りの友達には知らせてません。知らせようか迷いました。ただお通夜、お葬式をするとなれば知らせていいかもしれませんが、まだそーいう事もわからないので勝手に知らせる事はできなくて…こーいう時、皆さんであればどーされますか?今、友人はとても悲しいと思います。そー思うと心苦しくて。

コメント

ねこまる

正直、お葬式って親族や亡くなった方の縁者のことで手いっぱいですよね。友人に連絡する手が回らないんだと思います。お子さんも、預かってもらったら助かるだろうけれど、孫という立場からすれば親族と交わる機会なのかもしれないし。
きちんと、手伝うよってメッセージは伝えているので、待っててもいいんじゃないでしょうか。
何もしてあげられなかったって後悔しそう、というのはモモ♡さんですが、今一番大変なのはお友達だと思うので、そちらの事情を慮って差し上げるのも大切かと思います。

  • モモ♡

    モモ♡


    返信ありがとうございました!やはりまた連絡するって言われてるからこそ、待つべきですよね。私は地元から離れ少し離れた所に住んでるのでもし、連絡ないままお通夜、お葬式があってもわかりません…そぉなるとまた別の友達から連絡はくるとは思うのですが、連絡ないって事はまだ周りの友達も知らないと思います…でも今後友人のお母さんをどう見送るかは友人だったり親族の方が決められると思うのでお母さんが亡くなった事も言えずにいます。確かに、うちの祖父母が亡くなった時もうちの親、親族はバタバタしてた記憶が…私が勝手に行動して迷惑かけれないし、今一番悲しい、大変なのは友人ですし…とりあえず友人の事を第一に考えて待つことがいいですよね。もし家族葬とかにするのであれば何か贈りたいのですがそーいう時は何日までにとか贈り物はどのような品でたれば友人に気をつかわせないかとか、わかりますか?もしよければ教えて下さい。お願いします。

    • 8月4日
  • ねこまる

    ねこまる

    正式には弔電とかお花とかになると思いますが、親戚やお仕事関係というイメージです。
    落ち着いたらお仏壇にお参りするとか、「こんな時だからこそ体休めてね」っていうメッセージが伝わる、お友達なれではのもの(甘いもの、入浴剤など)などがいいかなと思いました。
    ただ、送るにしてもお家にいないと不在になって受け取りでひと手間いったり、お香典もお渡しするとお返しの必要があったりするので、もしかすると負担だったり……考えるときりないですよね。
    モモ♡さんは純粋に力になってあげたいと伝わってくるのですが、日本の冠婚葬祭ってめんどくさいですよね。。
    (うち、お寺なんです)

    • 8月4日
  • モモ♡

    モモ♡


    お家がお寺なんですか。色々教えてもらいありがとうございます。甘いもの。入浴剤ですか。なるほどと思いました!!やはりお香典はお返しさせてしまうんですね…そー考えるとお花とかいいかもです。そしてお手紙と。御線香やローソクがセットになってるのはやめておいた方がいいですか?
    確かに忙しい時期なので送っても不在になったり不在表が届いても落ち着いてから郵便局に問い合わせしたりになるかもしれませんね。逆に手間をかけますもんね。

    • 8月4日
  • ねこまる

    ねこまる

    多分今一番バタバタしてると思うので、いつでも力になるよってお手紙はとても勇気付けられるだろうと思います。
    御線香とロウソクのセットとかもいいと思いますが、結構他の所からももらったりするんですよね。。でも、おうちに行く時に一緒に持参したら、とても丁寧だと思います。
    これだけ心配するって、大切な方なんですね。お友達だからこその、長い支え方ができれば1番だなと思いました。

    • 8月4日
  • モモ♡

    モモ♡


    ありがとうございます。色々教えてもらい本当にありがたいです!小学生からいつも三人仲良く遊んでた仲間が親になって離れても会う友達です。もぅ一人の子に言うべきか…私はずっとお母さんの病、余命を聞いてたので、もう一人の子に言うか悩みました。自分で決めなさい!と言われたら当然ですが、この事はもう一人の仲間には言うべきですかね?それか言わないままがいいのか…心配です。その子を知ってるからこそ…だから私の間違った判断でその子を悲しませたくないです。私はその子をためにと何かしたいとかけつけたいと思いますが、その友人が今何をしてほしいのか…もしかしたらそっとしてほしい場合もある。なので私だけの勝手な行動で迷惑をかけれません。連絡取れないのは苦しいですがそれは仕方ありません。待ちます。
    あとはもぅ一人の友達にこの事を知らせるか…勝手に知らせたらやはり気持ちはよくないでしょうか…遊ぶ時はいつも三人です。

    • 8月4日
  • ねこまる

    ねこまる

    それだけ中の良い友人同士で、親ごさんのこともご存知なら、そんなに後でもめてしまうこともないかなと思いますが、難しいですよね。もう1人のお友達も既に知ってるという可能性も、なくはないですかね……?

    • 8月4日
  • モモ♡

    モモ♡


    もしかしたら知ってるかもしれません。私以外は二人とも地元で子供を育ててますし、会ってるのも私より多いとは思います!!ただ、余命の話やお母さんが長くないって事は誰にも言ってないとメッセージできてました…私の母も倒れて介助が必要で私も同じ心境って事で話してくれて、お互い励まし合うメールはしてたので。
    その事は誰も知りません。
    でも訃報はもしかしたら知ってるかも?とは思ったのですが自分から連絡できないです。もし友達が知ってて同じように思って連絡してないのであればやはりその子を思ってかまだ詳細もわからないのに亡くなったと言えずいるかですかね…

    • 8月4日
  • ねこまる

    ねこまる

    3人なかよくても、関係は違いますもんね。
    お葬儀の日程などが出た頃に少し連絡してみる、とか……分かりませんけれど(´・_・`)
    冠婚葬祭というよりお友達同士のことなので、保証できずすみません。

    • 8月4日
  • モモ♡

    モモ♡


    ほんとその通りです!三人仲良くても二人でって事もあります。でもその子はとても素敵な子で友達もとても多い子です。色んな友達がいてます!!ただ三人で合う時はこの三人が一番落ち着くと言ってくれてます!とてもありがたいです。なのでもぅ一人の子にも知らせるべきか凄い迷いました。何回ももぅ一人の子に電話しようとしてそれを止めてという自分がいました…
    色々親身に相談にのっていただき本当にありがとうございます!謝らないで下さい!とても感謝しています!!主人に相談したけど、男と女は違うからな…俺やったら葬式いつとか友達に話すとかは言うわ。と…遠回りが嫌いな主人なので…でも母親を亡くした娘って本当に辛いですよね。触れていいのかこちらも慎重になります。お通夜、お葬式するの?とメッセージ送ったのも悪かったかな…とも思いました。

    • 8月4日
  • ねこまる

    ねこまる

    できれば伺って手を合わせたくて。
    とか付け足すと角が立たないですよね。
    それだけ仲が良ければ、野次馬的に気になっているとは思わないだろうから大丈夫と思いますが。
    男性ってあんまりこういうことを相談するのに向いてない感じしますよね。苦笑
    好きにするしかないんじゃない、ってのをあまりに早く出されるとガッカリします。。
    大切なお友達にうまく伝わりますように。

    • 8月4日
  • モモ♡

    モモ♡


    遅くなりすみません。友人から連絡がありました。詳細の。そしてもぅ一人の友達にもその事を伝えていいかどうか聞くと、そうしてもらえると助かるとの事だったので。待つってこんなに辛いものなんですね…仕方ないとはわかってますが、友達の事を考えると居てもたってもいれませんでした。ずっと話を聞いてたので…
    色々と相談にのってもらい本当にありがとうございます。

    でも本当に男性は結論が早い。あとそんなに悩んでるんであれば悩むより思ったら即行動というタイプなので。いや違うんだってば…てよく思います。主人じゃなくママリで相談のってもらった方があきらかにいいアドバイスをくれたりするので、本当にこのママリで親身になって下さる方々に感謝です。今回の事はえつこ0518さんに本当に感謝です!ありがとうございました!!

    • 8月5日
  • ねこまる

    ねこまる

    連絡きたんですね、よかったです。
    待つのって長いですよね😖
    冠婚葬祭は、親戚の中でもお友達でももめやすいと思うので、じっくり進められてよかったですね。お役に立てたならうれしいです。

    グッドアンサーありがとうございました
    m(_ _)m

    • 8月5日
モモ♡

こちらこそありがとうございました!!
冠婚葬祭で親族、親戚、お友達とはもめたくないですね…これからも慎重になっていきたいと思います。