※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング階段、吹き抜けってどうですか?近く新築を建てる予定で、リビン…

リビング階段、吹き抜けってどうですか?
近く新築を建てる予定で、リビング階段と吹き抜け欲しいなーと思ってるんですが、実際住んでる方のお話を聞きたいです!
・冷暖房全然効かない!
・いや、断熱しっかりしてると案外そうでもないよ。
・オシャレで気に入ってる!
・子供が友達連れてくるたびにリビングきれいにしなきゃいけないのストレス…

などこの辺の話を聞きたいです🙏
ほかにもこんなところが良い・悪いってのあれば教えて下さい😌💦

コメント

ねたろーママ

私自身は違いますが、知人がリビング階段&吹抜けにして2回のトイレの音がまる聞こえだとぼやいてました😂😂😂

• ママリ

ママリ

あーなるほど!!
    反対に子供が寝てからリビングでテレビ見てケラケラ笑ってるのも丸聞こえになると言うことですね…😅
    ありがとうございます、参考になります!✨

• 12月23日
☆こさ☆

知り合いの話ですが、寒いって言ってました💦

• ママリ

ママリ

普通に考えて温めなきゃいけない空間でかいですもんね😭💦
    やるなら暖房設備しっかり考えないといけないですね!

• 12月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

その人はもう一回家建てられるなら吹き抜けは作らないって言ってましたね💦
    でも住んでる所が寒い場所っていうのもあると思います‼︎
    吹き抜け憧れます✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

寒い地域で吹き抜けは…暖房に相当お金かけないとキツそうですね😰
    私は雪は降らない程度の地域なのでいけるかな…?とも思ってるんですが、雪国だろうが太平洋地域だろうが寒いもんは寒いから甘く見ちゃダメですよね😂

• 12月23日
あいす🍦

リビング階段、吹き抜け10畳あります!
床暖房なのもあるかもですが寒いと思ったことは一度もないです😊✨
いま3年目の冬です✨
音は確かに聞こえると思います😂

• ママリ

ママリ

床暖房は必須かなって私も思ってます🤔💦
    差し支えなければ、床暖房の設置費用教えていただけないでしょうか?
    敷く面積やメーカーにもよるかとは思いますが。
    あと、床暖って光熱費爆上がりしますか?💦💦
    わがままですが、吹き抜けほしい!でも家の中寒いのは絶対嫌!!なんですよね😂笑

• 12月23日
  • あいす🍦

あいす🍦

標準装備だったので設置費用とかはかかってなくて💦
    参考にならずすみません😞
    うちオール電化ですが1番高い冬でも1.3万弱です😊
    寒さは全然なくて、ヒートテックに厚手ニットだと家の中では暑いです😅💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

標準で床暖付きは羨ましい😍
    電気代は意外と爆上がりしなさそうですね🤔
    吹き抜け部分ってシーリングファンとか付けてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月23日
より

リビング階段、吹き抜けです。我慢できないほど寒いとかはないです。
音は確かに筒抜けですが、寝室だけは閉めきれるようにしたので、そんなに気にしてません。
開放感はありますよ。そんなに広いリビングではないですが、おかげで窮屈さはないです。

• ママリ

ママリ

床暖房や全館空調などの設備は使わずですか?🤔
    寝室は閉め切れるようにすればいいんですね!子供が将来自分の部屋で勉強し寝ることも考えて防音対策した方が良さそうですね😌
    開放感、明るさ、すごくいいですよね吹き抜け☺️
    憧れなんですが、作ったこと後悔するのは嫌なので対処できそうな欠点は先に手を打ちたいです!

• 12月23日
  • より

より

床暖房や全館空調はありません。ただソーラーシステムという機械が付いてます。太陽光発電とは違うのですが、それが大きいですね。天候に左右されますが、晴れてる時は日中は暖房要らずで過ごせます。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ソーラーシステムについて少し調べてみました!
    太陽熱を利用して床暖房などに回すのではなくソーラーシステムそのものが暖房になるんですね!😳
    費用も太陽光発電よりは手頃なようなので検討してみたいと思います✨

• 12月24日
  • より

より

そうです!エコでもあると思います。夏場は逆のことが出来るので、冷暖房を使う時期が少なくて済みます。上手く使いこなせば快適ですよ。
    うちは付いてないのですが、蓄熱できるシステムのものもある様ですので、そちらもいいと思います。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

エアコンやストーブなども併用していますか?
    それとももう完全にソーラーシステムのみでしょうか?🤔
    併用だとしても、光熱費かなり減らせそうですよね✨

• 12月24日
  • より

より

夏場はエアコン、冬場はエアコンとホットカーペット、オイルヒーターを併用です。
    夏場の暑さはエアコンも使わないと無理がありますね。暑い地域に住んでいるのもありますが💦
    冬場は日照があれば日中は暖房器具を使わずに過ごせます。朝の冷える時間帯と夕方から寝るまでの間は使いますね。オール電化住宅なので、夜の時間帯は電気代が安いので、今は夜間にオイルヒーターをつけたままにして温度がなるべく下がらないようにしてます。

• 12月24日
  • より

より

室温を20℃ぐらいを保ててます。たまに冷え込んだ時は20℃を下回ることもありますが。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

20℃くらい保てればすごく快適ですよね!部屋移動した瞬間の「さっむ!!ひぃぃっ!ガタガタ」ってのがなくて済みますね😂
    床暖入れるのとどちらがいいかも含め、ハウスメーカーの方と相談してみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 12月24日