※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

鍋やフライパンの素材について悩んでいます。間違った使い方をしていたことに気付き、子供にも影響があるのではと心配しています。

無知って怖いですね💦
鍋とかフライパンってどんな素材?を使ったらいいのかわからなくなってきました。
買い換えようと思って色々調べてたんですが、フッ素樹脂加工がなんとかしたらダメ、有毒とか色々書いてあって、そんなの気にせず今まで使ってしまっていたし、傷ついたりしててもそのまま使ったりしてます。
今まで間違った方法で使い続けてて今更どうしよう。ショックって思っても仕方ないんですがなんか悲しい気持ちになりました。😭笑
今まで体に害のあることしてたんだなーって思ったら…
自分だけならいいですが、命よりも大切な子供の体内にもって思ったらほんと病みますね。

今落ち込んでるので、使わない方がいいよ!とか怖いコメントしないでください。

コメント

はじめてのママリ

何情報ですか?
ネットならデマとか平気で載ってるので、あまり不安を煽るようなものは信用しない方がいいですよ。

• mama

mama

ママリでも言われてたり、ネットもですが😓
    もう何を信用したらいいかもわからなくなってしまって😭
    多分精神的に病んでます、子供が大事すぎるあまり…

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ、あまり細かくまで考えて気にしていたら、野菜も食べられませんし。
    農薬がかかってない野菜なんて売ってないと思います。

• 12月23日
し

ネットとか見てると、怖いことばっかり書いてますよね。。
私は普通に販売されてるなら普通に使えばいいやと思い、そんなに気にしてません😅
あまりに傷がついていたら交換しますが💦

いろんな意見を知ることはいいことだと思いますが、特にネットは極端な意見も多く、それに関することを調べていくと、どんどんそういう思想が「正」になってしまいます。
予防接種も水銀がー、とか言いはじめて、自然派育児みたいな極端な思想になるのもどうかと思うので、情報を得ると同時に、ネットリテラシーを磨くことが大事だと思います^_^

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦すぐ検索してしまって怖い記事見て落ち込んでしまいます💧

そうですね💦
    そういう能力を磨いた方がいいですね!😓

• 12月23日
  • し

私はそういう、有害、逆に「これが効く」などといった情報に出会った時は、必ずその反対意見もチェックするようにしています。
    それぞれの意見を読んだ上で、どちらが科学的に正しそうか?
    また、自分の経験からいって、どちらの情報が信頼できそうか?
    それを考えて、自分で判断するようにしています😊
    (その結果、大体まぁ売っているものは普通に使い、ご飯はバランスよく食べればいい、という結論になります😅)

• 12月23日
  • mama

mama

そうなのですね!

その結論からいうと、食べ物も添加物とか気にしない派ですか?😊

• 12月23日
  • し

はい、そこまで気にしません!
    取りすぎないようには気をつけますけどね^_^
    妊娠中ですが、時々はお寿司も食べるしカフェインも飲むし、ストレス溜めない程度にやってます。

うちの実家もそんなに気にする方じゃなかったですが、私もそれなりに大学出てるし、健康だし、娘も元気に育ってます😊(娘は今ちょっと問題児ですが、私も昔は泣き虫すぎて問題だったのでなんとも😅)

• 12月23日
  • mama

mama

そのような意見が聞けてとても嬉しいです!
    そこがすごく気になるところでもあったので💦
    私の実家もあまり気にしない人でしたが、私自身も病気もせず元気です!
    そう考えたらあんまり気無しすぎ?のはらよくないですね!
    気にする方が毒のような気がしてきました😂
    ありがとうございました!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

フッ素はたしかに良くないみたいですね🙌
私は歯磨き粉もフッ素は使ってませんよ👍
私はわかった上で経済的に無理だからフッ素のフライパンを使っています。定期的に買い換えたりはしていますが、頻繁にはなかなか😅
鉄製は価格が高いし少し扱いが難しいですが、大事に使うと一生もつし、料理も美味しく出来上がるみたいですよ🎶
憧れです😊次はそうゆうものを少しづつ揃えるのも良いかもしれませんよ😊

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦だとすると、子供の歯磨き粉に入っているフッ素もダメだということになりますよね?🤔💧
    そういうちょっとお高いもので揃えていくのは私も憧れです😊でも使い方が理解できてないのですぐダメにしてしまいそうです😱

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も買い換えるフッ素加工フライパンよりも、料理も美味しくできるので憧れです😊ちょっと重かったりしますが😅フッ素加工フライパンは便利ですけどね🎶
    私はフッ素系は歯磨き粉なども排除してます🙌家族全員フッ素歯磨き粉使ってなくても全然虫歯にはなってないですよ👍
    身体に悪いより良い方がいいですし、一度悪い💦と思っちゃうとストレスにもなるのなら、自分が良いと思う物を揃えていくのもアリだと思いますよ〜👍🎶✨
    悪いと言えばなんでも悪いものはありますし、自分が無理ない程度に少しづつできるものから排除していくのが良いかもです😊

• 12月23日
ままり

剥がれたフッ素樹脂を食べたら危険、高熱で溶けたら危険、みたいな話ですか?

少し調べましたが、
剥がれたフッ素樹脂を食べても体内で化学反応などは起きず、排泄物として出てくるだけのようですし、高熱云々は350℃ぐらいの高熱で溶けるそうなので、普通の家庭ではフライパンがそこまで高温になることはないそうですよ☺️

世の中、何だって「有害だ❗️」と言う人はいます。
予防接種だって「有害だ!」と言って受けないノーワクチン派の方もいますし💦
色々ある情報の中で、何を信用するかは人それぞれですが、あまり振り回されすぎる必要はないと思います☺️

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうです、そのような話です!💦
    なるほどです🤔調べていただきありがとうございます🙏✨
    そのような情報が聞けて安心しました🙌
    すぐ情報に流されてしまうタイプなので自然派ではないですが、添加物とかも気になったら止まらなくなるタイプです😱笑

• 12月23日