※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

37wの初マタです。病院のソフロロジー式出産についてCDを聞いても、腹式呼吸がよくわかりません。陣痛がないときは深呼吸ですか?詳しい方、教えてください。

ソフロロジー式出産について!
37w初マタです❤
うちの病院はソフロロジー式なのですが、もらったCDを聞いても呼吸法がいまいち分からず…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)腹式呼吸にすればいいんでしょうか?陣痛がきてないときは深呼吸??
ゆっくり息を吐くことしかわかりません…。詳しい方よければ教えて下さい(*^_^*)

コメント

Yum

わたしも明日から38wの初マタでソフロロジー式です!
わたしもよくわからないのですがCD聞きながらこれをみて3段階練習してます(>_<)!

リンゴママ

私もソフロロジー式でした!が、うちはCDとかなかったです‼︎そんなのあるんですねぇ(>_<)
母親学級で深呼吸の練習と産まれてくるまでの赤ちゃんとママの様子を学習しました。
陣痛は「赤ちゃんを生み出すための最も大切なエネルギー」で、この痛みを恐怖から喜びへと切り替えることが大切と言われました。その為に赤ちゃんが産まれてくるまでをイメトレしました。
私が分娩台で言われたのは、陣痛がきたら、息を吐きながらお臍をのぞきこむようにしてということでした。それがいきむことになります。ソフロロジーでは決して息を止めてはなりません。いきむではなく、息を吐いてって感じです!息を吐き切ったら、自然とたくさん吸い込めるので、陣痛が遠のいた時も深呼吸を続けたらいいてやすよ!

ぶーぶ

私も、ソフロロジー式でした。

でも、とりあえず難しく考えずにゆっくり息を吐けばいい。と言われましたよ(˙ ૄ˙ )

吐けば、勝手に吸うからって。

とりあえずゆっくりフーッ!が出来らば大丈夫です。

may

Yummさん❤
ありがとうございます!3段階あるんですね!
予定日近いですね!私21日です!もう前駆陣痛みたいなのはあるしいつくるのかドキドキしてます…陣痛のときこの呼吸できる余裕あるんでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)

may

ぶーぶさん❤
ありがとうございます!
CD聞くとイメトレやらなんやら…難しくて(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
ゆっくり息吐く事だけは意識しようと思います!
あくまで陣痛のときのことで、分娩のときは普通に力いっぱいいきめばいいんでしょうか…
そうしないと赤ちゃんでれないですよね(^^;;

ぶーぶ

分娩室入って、息むタイミングになれば、先生や看護師さんが息んで!って教えてくれますよ٩(ˊᗜˋ*)و

may

そうですよね!一人じゃないですもんね!(ૢ˃ꌂ˂⁎)ありがとうございます❤がんばります!!

やまとママ

私もソフロロジー式で出産しました!
息を吸うことより吐くことを意識すると良いですよ!
息を吐けるとこまでゆっくりはいて、息を吸う!
その繰り返しですよ!
でも、いざ、出産になると自分がリラックスすることが1番です!私は出産前にたくさんCD聞いて、ソフロロジーやっていたのでリラックスしてうめましたよ♪

may

やまとママさん❤
ありがとうございます!リラックスが一番大事なんですね!
パニックにならないように、ビビりですが私も今のうちにCD聞きまくろうと思います!
赤ちゃんに酸素いっぱい届けないと…!!

Yum

お互い練習がんばりましょうね(`_´)ゞ笑

わたしなんて前駆陣痛すらよくわかりません!!(;_;)笑
ほんとに生まれてくるの?!って感じです笑
ほんとに不安ですよね!絶対余裕なさそう((((;゚Д゚)))))))

may

リンゴママさん❤
ありがとうございます!CDはひたすら同じ音楽が流れてて、最初聞いたときは変な宗教の儀式みたいに感じてました…(失礼)^_^;
今ではソフロロジーにすがりたい一心です!
本当おっしゃるとおりですね!陣痛がないと赤ちゃんが出てこられないんですもんね!全身で陣痛を受けとめてる赤ちゃんの事を応援してあげないと…、、
分娩のときのは全く知らなかったです!最後まで息を吐く感じなんですね。教えていただいてありがとうございます!!

may

あともう少しですががんばりましょう!
私の前駆もたぶん、なので…もしかしたら違うかもです(^◇^;)痛くはないのですが、1日に何回か、ふいに腹がカッチカチになったりします。
お腹も重いし頻尿で寝つけないし便秘だし…
お産は不安なこといっぱいですしちゃんと産まれてくれるのか心配ですが、この苦しみからはやくスッキリしたい気持ちもあります!笑
がんばりましょうね❤