※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころん
妊娠・出産

妊娠17週目で便秘がひどく、貧血も起こしてしまいました。納豆は食べられないので、便秘解消のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。現在妊娠17週目です。悪阻もたまに吐くぐらいで落ち着いてきていますが、次に悩み事が出来てしまいました。

もともと便秘なんですが、妊娠してから更に便秘が酷くなってしまって…先日約1週間ぶりに便が出ましたがなかなか出なくて暑い中トイレに引きこもっていたら貧血をおこして上からも吐いてしまいました。どうにかうまく便秘解消が出来たらいいのですが…これを食べたら解消する等アドバイスを頂けたら嬉しいです。

妊娠前は納豆を食べたらまあまあ良かったのですが、つわりのトラウマがまだ残っているのか納豆は食べれない感じです。

朝から汚い話で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

コメント

らん

産婦人科で相談したらお薬処方してもらえますよ!!!
妊婦さんの便秘はあまり良くないと聞きました。

• ぽんころん

ぽんころん

やっぱり便秘って妊婦には良くないんですね(TT)これ以上酷くなるようなら産婦人科に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
a

便秘辛いですよね…
私も色々試してなんとか少しだけ改善してる感じです!!2人目の妊娠ですが、やっぱり妊娠すると便秘になります…しかも出るときは冷や汗レベル…

ヨーグルトなどを夜食べる事がいいみたいです!後は大葉がいいです!私は自宅で紫蘇ジュースを作って飲んでいます!結構効果あります♩後は水分をいつもより多めにとること…私も色々試してる感じです! 最悪病院で相談してお薬ももらえますよー☆お互い便秘乗り切りましょう( ; ; )

• ぽんころん

ぽんころん

本当に冷や汗レベルですよね(´・ω・`)夜にヨーグルト食べてみたいと思います!あと大葉!紫蘇ジュース大好きなので作って試してみます!
    本当にありがとうございます☺️

• 8月4日
コッコちゃん

私も妊娠してからひどい便秘になり、痔からの脱肛にまでなりました。食べ物もいろいろ試しましたがあまり効果なく、やはり便秘薬が一番効きました。マグネシウム製剤です。妊検の時に言ったら処方してもらえます。
少しでも辛いのが軽くなるといいですね。

• ぽんころん

ぽんころん

妊娠してから酷くなったんですね(><)これ以上酷くなってしまうなら処方してもらおうと思います!ありがとうございます☺️

• 8月4日
ららん

私もつわりがきつい時に納豆が食べられなくなったせいか、便秘が悪化しました😢
食物繊維!と思って玄米を買ってきましたが消化不良を起こしていたのでほとんど食べられず。
病院で酸化マグネシウム剤を処方してもらい、なんとか2日に1回くらい出てます💦
バナナにヨーグルトとはちみつをかけたものを食べたりしていましたが、今も結局薬頼みです。

• ぽんころん

ぽんころん

納豆食べれた時はまだマシだったんですよね(TT)バナナとヨーグルト試してみようかな…と思います!ありがとうございます☺️

• 8月4日

便秘辛いですよね…💦
私も妊娠してから便秘に悩まされるようになり、病院で酸化マグネシウムを出してもらいました。ただ、薬に頼りきるのもよくないと思い、4日以上でなかったら飲むと自分の中で決めてます。
最近は、ヤクルトやピルクルなどの乳酸菌飲料を毎日飲むようになり、多少改善されてきたかな?と思います。
よかったら試してみてください😄

• ぽんころん

ぽんころん

ヤクルト!ピルクル!
    いいですね☺️試して少しでも改善出来たらいいなと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
らぷんつぇる

わたし元々酷い便秘ですがつわりで水分も食事もろくにできず、吐くことばかりで、全く出なくなりました(^^;
検診の時に相談してプルゼニドやマグミットを処方してもらってなんとか出てます!
薬に頼りたくなくても食べ物よりずっとちゃんとききます。

• ぽんころん

ぽんころん

ありがとうございます!これ以上酷くなってしまったら健診の時に相談してみようと思います!!

• 8月4日
あゆ

私はヨーグルトにバナナとオリゴ糖
あとは水分をしっかり取って歩くと便秘も改善されてきました。

それでもでないときは、お医者さんに相談して処方してもらった薬で出してます(*˙˘˙*)ஐ

便秘って本当辛いですよね(´._.`)
早く良くなると良いですね‼︎

• ぽんころん

ぽんころん

ヨーグルトとバナナってやっぱりいいんですかね?オリゴ糖はスーパーに売っているもので大丈夫でしょうか?

水分と運動も気を付けたいと思います!ありがとうございます☺️

• 8月4日
  • あゆ

あゆ

スーパーで売ってるもので大丈夫ですよ♫

• 8月4日
いく

私も妊娠初期は便秘でした!検診の際に先生に言い薬だしてもらいました(^^)
トイレに長時間座るのもあまりよくないみたいなので検診の際でも相談してみてはどうですか!!
あと少し高くてもいいヨーグルト食べてました(*^^*)

• ぽんころん

ぽんころん

これ以上酷くなってしまうなら健診の際に相談してみます!
    先程、ちょっと高めのヨーグルトを買ってきたので試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月4日
ととこ。

食物繊維は大事ですが気をつけないと便秘を悪化させます(>_<)

便秘外来で教えてもらったのは1時間に1回150mlの水分を1日を通してトータル2〜2.5リットルになるように摂取すること。だいたい13回飲むと2リットルになります☆
どうしても喉がかわくときは30分後に150ml追加OKですが1時間のトータルが300mlを1日のトータルが2.5リットルをこえないように気をつけるように言われました。

あと、3食に必ず海藻類、豆類、きのこ類を取り入れることです( ´ ▽ ` )
これらは水分をふんわりと含んで便をスルッとだす効果があるそうですよ〜☆
これらを数日した後に酸化マグネシウムなりマグミットなり飲むと詰まっていた分は出てくると思います。
上記の方法を続けていると薬無しでもスルスル出るようになりますよ( ´ ▽ ` )

もしよかったら試してみてください😃

• ぽんころん

ぽんころん

水分重要なんですね!
    2~2.5リットルを摂取できるように頑張ってみます(๑•̀Δ•́)

海藻類、豆類、きのこ類も重要なんですね(°д°)いろいろアドバイス頂きありがとうございます☺️

• 8月4日