※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養から外されそうで困っています。年収50万で扶養外れることがあるか不安です。無収入で支払いが難しい場合、対処方法を知りたいです。

扶養を外されてしまいそうです😭

転勤族の為、パート勤務をしていました。今年の3月末に転勤、出産が重なり退職しています。パートだった為、職場の規定で産休手当はなく、以降は無収入でした。
今年の1月〜12月の収入は50万ちょっとで、年末調整の書類での調整収入額は0になるくらいのお給料です。

そのため、4月から保険等含めて、夫の扶養になる為の手続きをしたのですが…扶養控除の申請書を差し戻されて、私が扶養から外されてしまうことになるとの通知がきました。

年収50万ちょっとで扶養から外されるなんて事があるのでしょうか❓
0歳児がいる事や、次の転勤時期が決まっており、同じ職場に1年以上勤続できる所までは専業主婦でいるつもりです。

外された後の保険料や年金の支払い、住民税等…無収入なので私の収入から払えるはずもありません。
今日、夫が確認の電話をする!と言っていましたが…ダメなら役所に直接問い合わせに行くつもりではありますが…

外されてしまったらどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぽむ

扶養控除の申請書なら、税の扶養なので、社保は関係ないですよ。
差し戻しの理由はなんですか??
差し戻しじゃなくて、令和3年の分じゃないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の給料が多いから…みたいな話があったそうです。
    転勤して収入も2割減、職場の異動のせいでボーナスも今年は前半期分ほぼカットなので、心当たりはありません。

    • 12月23日
  • ぽむ

    ぽむ


    旦那さんの年収1000万とかありますか?
    どちらにせよ、ちゃんと書類見てみる必要があるとおもいますよー!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    再度、確認してみます💦

    • 12月23日
ママリ

130越えたら扶養外されるんだと思います。
その書類に何か不備があったとかですかね?
私は扶養に入ってるのでそんな事ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりません。職場の事務が夫の給料が…みたいな理由で「こちらもよくわからないが、扶養が外れる」と言われました。

    書類は夫の元なので、よくわかりませんが…

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    扶養外される事ってそうないはずですですから、理由を旦那さんに頼んで聞いて貰いましょう。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    • 12月23日
ママリ

旦那さんの年収が1220万以上だと扶養控除は受けられないので、それで差し戻されたとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    年末調整の書類に記載の収入計算方法で算出した額は1000万以下、私の扶養控除が26万くらいつく範囲でした💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございました。
夫に職場に再度確認をとって貰いましたが、私自身、出産・育児で現在は専業主婦で無収入ですが、来年度から確実に扶養から外れるとの返答でした。

ぽむ

「何の」扶養か確認されてはどうですか?
来年度というのも気になり、令和3年4月1日って無いと思うんですよね。(税なら来年、となります)

・会社の扶養手当
・配偶者控除(税扶養)
・社保(健康保険・年金)の扶養

↑いずれなのか、確認してみては?

ママリ

社会保険の扶養を外れなきゃいけないのではなくて、旦那さんの収入が高いから「税」の扶養を外れるってことじゃないですか?

社会保険なのか、税の方なのかそこをもう一度確認された方がいいと思います😊