※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
お仕事

妊娠中での産休・育休申請について、コロナや体調不安から職場とのやり取りに戸惑いがあり、愚痴っぽい気持ちもある。

妊娠中で過敏になっているだけですよね…?

現在妊娠6ヶ月で、職場に産休、育休の申請をする予定です。
申請について職場の人に聞いたところ、産休は休暇前に申請。育休は産後に申請との事でした。
その他に職場から出産祝い金も出るので、産後一旦は職場に来る前提でのお話でした。

ですが、私が通っている産院ではコロナの影響があり、一ヶ月検診までは外出自粛が呼びかけられています。
それでなくても、一人目を生んだ経験から、産後の体調で外出が不安。まして、産後間もない子供を預ける?どこに?など、いろいろな不安が一気に募ってしまいました。

その旨職場の方にも説明して、産後の書類のやり取りは郵便でも良いか?と聞いたところ、郵便代がかかる。メールに写真添付でも良い。でも、お祝い金は直接本人が貰いに来るものでは?
とのお話がありました。

直属の上司に相談して、お祝い金は振り込みで、書類のやり取りは郵送で良い。そもそも休暇中の事なので、会社には来なくても良いように手続きを進めようという方向の話になりました。

長文になってしまいましたが、結局のところ、産後のあんなボロボロの状態で、首も座らない子供もいるのに職場に行くのが当然。
というように聞こえてしまって、モヤモヤした。
という話です。
私の個人的な感情がかなり影響しているな、とは思うのですが。
お休みを頂いている身としては、仕事の面で迷惑をかけてしまう。というのは分かるのですが、、、
完全に愚痴です😓

コメント

ママリ

私は退院したその日に職場に行って育休の手続きします!
郵送で万が一があったら不安なので💦

• あゆむ

あゆむ

確かにそういう点では不安ありますよね。
    無事に届いたな?と。
    退院したその日に行かれるんですね!
    妊娠週数近いようなので、お互い無事に出産出来るように祈ってます🤗

• 12月23日
まーる

産後の身体、新生児置いて来いっておかしいです💦
ましでコロナで外出自粛って時に🤔
私的には会社があり得ないです😅
うちの会社も申請はすべて郵送、祝金は振り込みでしたよ☺️育休中だって2ヶ月に一回手当の申請書送るわけですし😂

• あゆむ

あゆむ

ありがとうございます!
    味方が出来たようで心強いです🥺
    新生児連れて行くのも不安ですしね😢
    そしてこのコロナの中…
    育休中も手続きあるんですね。
    勉強不足で😓

• 12月23日
くまくま

私も郵送で全て終わらせましたよ😊
祝金なんてもらえないのでそこはあれですが😤😤😤(笑)
このご時世なるべく赤ちゃんを連れて出したくないですよね😅
郵送代くらいケチケチ言うなよ!と思います(笑)

• あゆむ

あゆむ

ほんとになるべく赤ちゃん連れ出したくないです😅
    コロナでなくても、産後はメンタルが不安定になるので。
    一人目の時はガルガル期がひどくて本当に心を許せる相手としか会いたくなかったなー…遠い目笑
    昨日のことがってから、郵送代負担してもなんでもいいからとにかく職場には行きたくないって思っちゃいました😅

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私の職場は、全部郵送ですよー!
全部郵送で出来るはず…郵送代をこちら持ちでもダメなんですかね。メンタル面とか色々考えても、郵送代を安いと感じるくらいには、その状態で行きたくないって思います😤
普通の感情ですよ✨
ましてや、コロナ禍で…

• あゆむ

あゆむ

ほんとにメンタル面、体調、もろもろ考慮して、絶対郵送代なんか安いもんです!
    コロナなのに…とか、郵送希望だったのに…っていう感情って、いつまでも残りそうですよね😓
    個人的にはコロナじゃなくても、職場に赤ちゃん連れて行きたくないです😰
    一人目ガルガル期つらくて…。
    私の前に育休中に退職された方がいらっしゃったのですが、その方は赤ちゃん連れで毎月のように来社されていました。
    それについてどうこう言うつもりはないのですが、その時に自分の子供のように赤ちゃんを抱いたり、他の人に「あなたも抱いたら?」と勧めている人もいて。
    なんだかその風景を見ているだけでガルガルしそうになったものです😂😭

• 12月23日
初めてのママリ🔰

職場は遠いのですか?💡

私は職場も車で15分くらいなので、普通に子ども連れて行きましたよ〜!車で15分の距離を郵送だのなんだので会社に手間取らせるのと申し訳なかったので💦

それに育休手当の申請書はサインくらいですぐ終わりました。もうすぐ産後2ヶ月ってくらいの時期に行ったので検診も終わってますし、別にボロボロってわけでもなかったです🤔
1人目の時はいっぱいいっぱいだったと思いますが、もう3人目で要領わかってるからってのもありますが💡

• あゆむ

あゆむ

職場は車で20分から30分くらいのところです。
    距離というよりは、産後間もなくの体調と精神面を考えると難しいな。という感想でした。職場の方には一ヶ月検診中は産院にコロナのため外出自粛を呼びかけられていると話した上で、産後は一旦来社するのだと思った。というお話だったので、私としては一ヶ月検診を待たずに来社する前提でお話されているのだと感じて不安からモヤモヤしたのでした。
    確かに一人目と二人目以降だと感じ方や体調も違うかもしれないですよね。
    今より気持ちに余裕を持てて、職場に行ってもいいな。
    なーんて思えるようになれればいいなと思います。
    もちろん職場の方には手続きだけでなく仕事の面でご迷惑をかけてしまうので、その事も踏まえた上で対処できればなと思います。

• 12月23日
みとね

私は書類提出に行きました😅
間違えていたらその場で直し、育休手当ての書類に必要な物も、産休前に貰って記載して持って行くようにしました😊
近いなら行きますが遠ければ郵便が便利ですかね😊

• あゆむ

あゆむ

確かに間違いをその場で直せるのは直接行くメリットですよね🤔
    職場側も私も、その時の状況を踏まえた上でスムーズに申請できたらいいなと思います☺️

• 12月23日