※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

6ヶ月13日の赤ちゃんがうつ伏せ寝になり、寝かせ方に悩んでいます。布団を変えるべきか相談しています。

6ヶ月と13日の息子のうつ伏せ寝の質問と
寝かせ方の質問です。

3ヶ月とちょっとで寝返りが出来てから横向きで寝てました。

最近は、うつ伏せ寝にならないように対策しても
寝付けず、泣いてしまったり
寝た後に仰向けにしても起きて泣いてしまいます

ずっと横向き寝してくれてたのに
ここ1週間くらいで完全うつ伏せ寝をする様になってしまいました。
顔は横向きだったり下向きだったり、、💦
高確率で下を向いて寝てます。
夜中に何度か顔の向きを直したりもしています。

寝返り帰りはたまに出来ますが
寝ている間は多分出来ません

仰向きで寝てくれた時は40分から1時間で夜泣いて起きてましたが、
うつ伏せ寝をしてから2時間連続で寝てくれるので私も睡眠が取れてそのまま、週間くらい寝かしてましたが、
やっぱり1歳未満のうつ伏せ寝は危険で、ダメなような気がしてしまいました、、

今、同じ大人用布団で一緒に寝てます。
ペラペラの敷布団1枚と、冬用のフワフワ式パットの上に寝てます

西松屋で購入した昼寝用布団があります。

一緒にワタシの布団で寝るのをやめて、昼寝用布団で夜も寝させた方がいいと思いますか?

布団に置いた瞬間に横向きからうつ伏せにならないと泣いちゃって寝れません

もし、同じような方がいましたら
どのように寝てるか教えて頂けると幸いです。

長くなってしまい申し訳ありませんよろしくお願いいたします!

コメント

ままり

6か月と10日の娘がいます👶🏻(誕生日近いかもですね😳❣️)

うちの娘もうつ伏せ寝してますよ。
基本は仰向けで寝てますが、顔だけ横向いたり、全体的に横向きだったり。
今も自分で体制を変えながら横向きで寝てます😪

うつ伏せ寝されると、息してるだろうかと心配になりますよね💦
夜だから親が寝てしまったら確認しようがないし💦

わたしも西松屋で布団買いましたが、それでは寝てくれず、わたしと同じ布団で寝ています。
そのほうが本人も安心するのか、ぐっすりです。

横向きでも寝てくれるのであれば、横向きのままでもいいと思いますよ🙂

• 🐥

🐥

そうですね😊✨
    毎日の成長うれしいですけど、同時に不安もいっぱいですよね!

ワタシも一緒に寝るようになってから睡眠時間増えた時期もあったので、引きつづきいっしょに寝ようと思います!
    お返事ありがとうございました!

• 12月23日