※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京は高い生活費がかかると思われるが、実際に住んでいる人たちはお金に余裕があるのか疑問に感じている。

東京ってお金がたくさんあってもあっても足りないくらいなんですかね?家賃も高そうだし教育費とか周りの環境的にもすごくお金がかかりそう…
年収もすごく高いのにそれでもカツカツです!1人しか子供は産みません!という人も一定数いて、
住み辛そうだなあと思うのですが、そんなことないのでしょうか?(住んでいる方ごめんなさいただの疑問です…)

コメント

さえぴー

ずっと東京で一時期鹿児島に住んでましたが、どこまで上を見るかによるかなと思います。
何でも手に入るし実際に手に入れてる人も身近にいるし、うちもそうしないと、みたいな少し背伸びした生活してる人が多い印象です。
鹿児島をディスるわけではないですが、鹿児島住んでるときにはまわりにそーゆー背伸びしてる系の人はいなかったし、収入の範囲内で身の丈に合った生活してたかなと思います。
なので東京に住んでても他所は他所うちはうち、と割り切って身の丈に合った生活してる分にはとっても便利で住みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね!土地柄?みたいなのもあるだろうし住む場所によって違いますよね😂

• 12月23日
ザト

単純に単価が高いというお話かと思います。
私の実家の方では2-3千円の習い事も5-6千円します。
幼稚園も無償化になっても3万円くらいは自己負担がありますし、保育園の時は息子一人でも5万円かかっていました。
お米や野菜をもらうこともないですし、駐車場も一台2-3万円、都心じゃない2LDK物件の賃貸で家賃15万円とか、色々なお金が少しずつ高いんですよね💦
とはいえ、手の届くところに何でもあって、選択しようと思えばできますし、ご近所付き合いもありますし、地域を選べば緑も多く、住む人が何を選ぶかだと思います😊
私は今の家が17軒目で北海道から九州まであちこちに住んだことがあるので、老後は沖縄に移住したいと思いますが、定年まではやっぱり東京が良いと思うので、一度住んだらなかなか離れられませんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなにをするにも高いんですね😭沖縄に移住いいですね😆✨のびのびのんびりと暮らせそうです!若いうちは東京でも便利で良いんですね😆

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

東京と地方(複数)に住んだ経験あり、友達も東京にも地方にもいます!
ハイクラスなものが身近に見えすぎる、情報の流れが早い、というのが東京の特徴かなと思います🤔良くも悪くも上昇志向の強い人が多いのも東京かな?と。なので、知り合う人やコミュニティに引っ張られるように自分も身の丈より少しハイクラスなものに憧れやすい、立地的には手に入るというのがあると思います。例えば地方だと物理的に通えない有名な先生の習い事とか…
あとは土地や家屋代ですね!駐車場が地方なら5000円以内なところ東京だと3万とか聞きました🤔賃貸の家賃も同じレベルの物件が地方と東京で数万は違います。都内や近郊マンションや戸建てなど買うならもっとそうかなと。
あとは未婚、晩婚、選択子なし、一人っ子などの比率も比較的高め(色んな人がいる)で、裕福な一人っ子という考え方含めて多様な価値観になるというのもあると思います。地方でも一人っ子はいますが、東京に比べると少ない気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーすごく納得しました😂やっぱりなにをするにも高いというのはありますよね、、どこに住んでもいいところあればわるいところもありますね😂

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

23区内に住んでますが、地価の違いは大きいかなと思います。都心部のマンションだとワンルームでも家賃10万とかざらですし、駐車場だけで3万5万とかします。家族で住む70平米程度の3LDKでも20万30万とか普通です。綺麗な所や少し広い所は50万以上します。
あとやはり何でも手に入るので、物欲がどんどん出てくるっていうのも大きいです。ちょっと買い物行けば素敵な路面店やブランド店で溢れてますしね。
交通の便も含め衣食住はすごく便利なので全然住みづらくはないですよ😊私は多分もう東京にずっと住むと思います。ただお金がないと東京にいても楽しくないだろうなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高いんですね😱確かにお店とかは多いしそういう面では便利そうです!!

• 12月23日
ママリ

東京でも場所によりますよ。
23区の東側、北側は
庶民が多いと思います。

あと、東京でお金かかる〜っていいながら暮らしてるのは地方出身の人が多いと思います。そういう人は良いところに住んだり見栄を張りがちなので。

ただ、住みづらい、子育てのコスパが悪いというのは同意します!わたしは親族もみんな東京なので現実的ではないですが、地方都市が住みやすそうだな〜と感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親戚が東京にいますが、おしゃれだしそういう面では楽しそうだなあと思いますが、子育てはしにくそうだなと思いますよね😂地方都市くらいがいいのわかります、、

• 12月23日

皆さん仰られてますが、家賃、駐車場代、習い事、食費など何もかも高いんです😂
だけど、最新のものが揃ってて、テレビでやってるようなイベントも家の近くでやってる、話題の美味しいごはん屋さんが近くにあったりして楽しいんですよね😊❤️
東京はお金があったら楽しいですよ✨
そうでない人はただただ住み辛いと思います💦笑
私は東京の都会にも住んだ事がありますが、そのお隣の県くらいで東京に遊びに行くくらいがちょうどいいです😅❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たかそうです😭私の親戚は東京に住んでますが確かにドラマとか見てても、家の近所〜とか言ってて、楽しそうだなとは思います!確かにお金があったら楽しいでしょうね😆給料も地方と比べると高いのかもしれませんね!

• 12月23日
スポンジ

とにかく土地関係は高いですねいえとか駐車場とか。
東京郊外のターミナル駅に住んでましたが駅近の駐車場4万もしてました😵
今大阪に住んでますが前より広い家に住んでて家賃は二万ほど安いです🤣
東京だと普通のちっちゃい建売が5000まんとかしますからね😱

それに便利で最先端のものが揃ってるから誘惑が多いっていうのはあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭4万て、家賃くらいしますよね笑😂
    誘惑は多そうです😭若い時は東京に憧れたりもしましたが、子供生まれてこの年になると田舎の方が暮らしやすい気がしています😂

• 12月23日