※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

同じ学区の子が少なく、近くの幼稚園の人が固まっている。小学校の話題で知り合いがいないことが気になる。学区が違う子とも仲良くなれるか不安。同じ幼稚園の子が少ない地域での小学校入学はどうなるか気になる。

娘の幼稚園から同じ学区の子が同じ学年で多分2人しかいません。
隣市なので他の学年の子もそれぞれ2.3.4人くらいしかいないみたいです。
わかって入れたけど小学校の話なると娘も私も知ってる人がいなく、近くの幼稚園の人が固まってるのかな…なんて思ったり💦
近くの幼稚園は毎日送り迎え、弁当、水曜日は11時帰りなので候補にはありませんでした。
来年一年生は8クラスあるので、どんどん人口が増えている地域ではあります。

娘が仲良い子は違う学区の子です。
学区違くてもその親子と仲良くなったりしますか??
また小学校が同じ幼稚園の子が少ない人は入園したらどんなかんじですか??

コメント

あめんぼ

特に気になることはありませんでした。
私自身がわりと集団でなくても気にならない性格だからかもしれませんが、学校に入るとまた新しいママ友もできるし。
だんだん専業主婦ママが減り、共働きママさんがぐんと増え、会う機会が減るし、役員と運動会、学校公開等の行事でしかみんな顔を会わせないので、幼稚園と比較すると圧倒的に話す機会も減ります

途中から幼稚園なんて全く関係なくなっていました

みかん

同じ小学校に通う予定のお子さんがいるだけマシかな?と思います。
うちなんて、子どもたち知り合い0で入学しました(^◇^;)

学区が違うと子供会が違うので、歓送迎会や行事など別になりますね。(今年度はコロナで全くできませんでした💦)

それだけクラス数があるとかなりバラけるので、出身幼稚園や保育園は関係ない状態になりそうですね。
まぁ、出身園を気にするのは母親だけです😅
子どもは、よほど人見知りさんじゃない限り大丈夫です🙆‍♀️

• みかん

みかん

年長になると、就学時健康診断や入学説明会があるので小学校の事が話題にはなります。
    でも、あなたは小学校違うからとかでハブられたりはしません。

• 12月23日