※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にテレビを見せていない家庭についての心配やモヤモヤについて相談です。

お子さんに全然テレビ見せてない方いますか?

うちは元々は夕方のEテレとか録画してあるジブリやディズニー映画は見せてたし、今も特に意識的にテレビを見せたくないとは思ってないのですが、幼稚園に通い出して時間がなくなったことと、おもちゃや折り紙やハサミにハマっていてテレビを見せてと言われなくなったため、ここ半年ほど見せていません🤭
私も娘が寝るまでつける習慣がなく、、、。

私自身子供のころEテレからいろんな童謡を知ったりしたし、大人になってみてもデザインあとか面白くて好きで、子供にも見せたいなーという気持ちが少しあります。
あとお友達との話題についていけるかな?という気持ちもあり、、、。
でもせっかくたくさんのことに興味を示して夕方の時間を有意義に過ごしてるし、外でも動画に頼ることをしなくてすんでいる娘にわざわざテレビを見せるのも?と迷ってます😂

テレビを見せてないご家庭では特に何の心配やモヤモヤもないですか?😊

コメント

ちいこ

朝は保育園の準備が進まないのでテレビはついててもニュース
帰宅後は基本的に姉妹で遊んでいるのでまたしてもニュース
つければ ワンワンとか楽しそうに見てますがついてなくても何も言わないので特に見せてません🤣
テレビ見てなくても保育園では上手くやってるみたいなので心配してないです😂

全く見てないわけではないですが、うちの娘も同じく、幼稚園通い始めてからは見なくなりました。

前は、朝起きたらEテレ、一通り終わったらプリキュア見たいDVD見たいと言ってきて、一日中でしたが、
最近はプリキュアかけててもおえかきやハサミで、テレビに背中向けてます。

夕方は5時頃からEテレかけてはいますが、見てたり見てなかったりです。

鬼滅もちゃんと見たことないけど、幼稚園で覚えて歌うたったり「鬼滅ごっこで、ねづこ役やった」とか言ってるので、子どもなりに遊べてると思います😅