※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuu
ココロ・悩み

2年前から突然頭皮に禿げができてショックを受けています。精神的?肉体的?体験談を知りたいです。

はじめまして、突然のことで興奮してしまっているのですが
産後のホルモンの影響なのか、にしてはもう2年は経つし遅いような…今お風呂あがりにドライヤーをしていたら昨日は気がつかなかったのですが親指くらいの大きさと人差し指の先くらいの大きさの禿げが並んで右襟足から少し上のあたりにできていました
ショックすぎて言葉も出ません。
最近、旦那と少し大きな喧嘩をしてしまったり
そろそろ2人目が欲しいなと考えていたら、旦那は口では次は男がいーなーと言うものの協力的ではなかったりと色々悩みが増えていたのは事実。ですが性格的に割とポジティブ思考で楽観的なほうなので自分ではまさか自分が?これは精神的なもの?それとも肉体的のほう?色んなことが頭に巡りさすがに涙が滲み出てくるほどショックを受けましたです。本当に鶏肉の皮くらいツルツルで…子供を授かるまでは美容師として働いていたので
何度か同じような症状の方をみた事はあったのですが、子育ての終わっている40代以降の方に多く見られたので(そのくらいの方はホルモンバランス等色々お話は聞きました)私は、まだ30になる前なのにとガッカリしました…
病院へ行く等は承知の上でお聞きします、
同じように突然できた方はどの様なタイミングでどのような感じなのか知りたいです。または治ってきている方、完治している方、現在進行形の方なんでも良いので体験談をお聞かせください。お願いします🥺

コメント

✩

私も産前から産後まで4回ほどできました😅初めてできた時はそれはそれはショックでした😭

• suuu

suuu

回答ありがとうございます
    そうなんですか?ホルモンがやはり関係しているのでしょうか?🥺4回とは…繰り返すタイプのやつだったんですね😭本当にショックですよねぇ😭😭😭

• 12月22日
  • ✩

初めてできた時はちょうど不妊治療はじめて悩んでいた時、2回目は出産間近、3回目は産後少ししてから、4回目は復職直前でした。自分の気持ちの問題かな〜とも思います😔💓
    どれも3ヶ月くらいで短い毛が生えてきて半年くらいでわからなくなるくらいです。500円玉サイズです😨

わたしは初めての時は皮膚科で塗り薬処方されましたが、2回目以降は特になにもせず、気になるけど気にしないように、鏡で見ないように過ごしてました😔😔

• 12月22日
  • suuu

suuu

やはり塗り薬はなんとなくお守りのような感じでどちらかと言うと気の持ちようでなんとかなるという感じですかね🧐

やっぱり気持ちが不安定になると身体は正直なんだなと今回の出来事で感じました
    旦那はまだ知りもしないので(先に寝ていた為)明日の朝から見せて泣いてやろうかな笑
    でも少し懲らしめたいというか少し考えてもらいたい。

髪の毛をかき分けて出てくるかんじなのでどうにか隠れていてくれれば気になるようで気にならない感じになれそうなので少し自分を労りつつ毎日を過ごしてみます

細かくお話してくれてありがとうごぞいました^^

• 12月23日

私も急になりました。
きっとストレスと栄養
睡眠不足です。
けど、半年後には治りました。
今短い毛がいっぱいです 

• suuu

suuu

回答、ありがとうございます😭
    やはり精神面、肉体面共にですかね?😭半年…来春子供の入園が決まったのでそれまでに治れば良いのになと思ってしまいましたが無理そうですねこれは😭

• 12月22日
ある

私も今年2月終わりくらいになり、今は生えてきてそこだけペンギンみたいになってます🥲
産後は関係ないかも…?です。私10代の頃にもなってるので。
ショックですよね。
10代の頃は皮膚科へ行き、頭に注射、飲み薬、塗り薬、なんか光当てるやつ?やりましたが、その半年後に別の箇所にもできて若かったし、ショック過ぎて発狂しました。笑
今回はムダだったしな〜と病院行きませんでした。でも既にもう2.3ヶ月前から生えてきて10代の時より治り早くてよかったーって感じです。
多分上の方も言ってる様にストレスと栄養不足と寝不足が原因な気がします。
前回も今回もですが忘れた頃に治ってます。
身体が休んでって言ってるんだと思います。
1日休んだからってすぐ治るものではありませんが、気長に待てば治る人が多い病気だと思ってます。
気にしない様にって難しいですが、気にしない様に頑張りましょう🥲

• suuu

suuu

回答ありがとうございます😭
    思っているよりも気持ち的にきているんだなと痛感しました。
    なんというか、旦那に自分の気持ちを話しても理解してもらえなかったりちょっと話すとその事で喧嘩に発展してしまったり子供の自我もはっきりしてきている今育児にも手がかかり夕ご飯を作る頃にはどっと疲れが出たりでもなにかと笑って過ごしていたのですが限界がついにきたのかと…ですがそんななかあるさんのお話、そして優しいお言葉に励まされました🥺禿げだけにとは言えないけれど。あまり気にしないように過ごそうと思います🥲

• 12月22日