※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そにっく
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、浅い眠りで昼寝もほとんどせず、夜は2時間ごとに起きるようになった新米ママ。おっぱい足りていないのか悩んでおり、どうしたら良く眠れるか教えて欲しい。外出や部屋の環境にも気を配っているが、朝5:30には既に覚醒してしまう。息子の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

お世話になります´ω`*

生後3ヶ月半の息子を育ててます新米ママです!

うちの息子は寝つきが悪いし眠りも浅いです。
昼寝なんかほとんどしません。
寝たなーと思ってもだいたい30分で起きます。
まれに1時間~2時間昼寝してくれる時もありますが、本当にたまーに、です。

夜は基本16時にお風呂→19時頃から眠くなりだしておっぱい飲ませながらねつくのが20時頃。
そこから4時間くらい寝て0時頃におっぱい。
その後は2時、4時半頃におっぱいやって覚醒。1時間くらい遊んでまた寝て7時頃に本格的に起きる……って感じなんですがおとついから20時に寝てから2時間毎に起きる様になりました。

おっぱい足りてないのかな?と思い、昨日はおっぱい+ミルク60程足しました。
(基本母乳のみですが、私が接骨院など外に出てるときは旦那がミルクあげたりします)
昨日はお腹もかなり満たされてたと思うのですが2時間で起きる……
何故でしょう?

もうこのくらいの月齢になると、朝までぐっすりとかの子もチラホラいるのに……
さすがに2時間毎はキツイです(-_-;)

せめて以前の4時間くらい寝てから2時間で起きる、とかに戻ってほしいです(T_T)

これは何故でしょう?
どうしたらちゃんと寝てくれますか?

朝起きたらちょっと外でてウロウロして太陽の光には浴びてます。
お風呂前かお風呂後にも散歩は(毎日ではないですが)行ったりしてます。
寝る部屋のクーラーは28度に設定し、寒くもなく暑くもなくってくらいです。

今5:30で息子は覚醒……
添い乳も朝だけしたりしますが、私の体勢が悪いのかな?ちゃんとおっぱいは飲めてそのまま寝てくれるのですが、私がしんどくて……(;´Д`)

何かいい方法あれば教えて下さい……

コメント

Chanmiiiii_

おはようございます。
アドバイスや参考になるかわかりませんが・・・・・

同じ3ヶ月の息子がいますが確かに寝てはくれます。でも9時までに寝て1時~2時の間に起き次は5時~6時の間に起きって感じです。昼寝もあまりしません。ただ前までは朝まで寝てくれることもありましたが夏だから起きるのかなーと思ってます。

同じくらいの友達の子供は朝方まで寝ないそうでそれまでは2時間ごとに起こされるそうです。全て整えても朝方に熟睡するそうですよ。ほかの子は2時間ごとに起こされるのは夜中の断乳をしてからおさまったと言ってました。確か今は9ヶ月かな?

もちろん赤ちゃんにも個性もあると思いますし、まとめて飲めないのかもしれないです。

• そにっく

そにっく

ありがとうございます。
    やはりそれぞれ個性なんですよね。なんで周りは寝てるのにうちの子は寝ないんだろう……と不安&私が寝不足でちょっと疲れてしまいました(;^ω^)
    まぁ本人はいたって元気に過ごしてるので、そのうち寝てくれると思いながら、母乳だけに頼らずミルクも気にせず足してみます。

• 8月4日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

わかります!ほかの子は寝てるのに・・・・・とか比べちゃいますよね!お母さんは神様でもなく同じ人間ですから疲労がたまるのもイライラするのも当たり前です!思い詰めないで下さい(´・ ・`)

昼間寝ないのなら外出とかできないですか?私は車があるので比較的でかけたりしてます。意味もなくスーパーの中とかうろうろしたりして授乳時間が迫ってきたら帰ったり車で授乳したりしてます。あとは近所を散歩するとかして疲れさせてみるとか。雨の日は足を動かしたりうつ伏せにしたりして遊ばせてます!

• 8月4日
  • そにっく

そにっく

今日は珍しく2時間ほど昼寝しました(´°д°`)
    あと散歩を40分程してきました(^v^*)
    車はあるので近場のショッピングモールでも行って、昼間ウロウロしてみます!そしたら涼しいし授乳室もありますもんね♪

夜中何回も子供が起きても旦那が横でイビキかいて寝てるのみると余計イライラしてしまって……(;^ω^)
    イライラしてたら子供にも分かるって言いますもんね……
    思い詰めないように気をつけます!

• 8月4日
ぱんだの靴下

私も三ヶ月の娘を育てている新米ママです❗

毎日子育てお疲れ様です😌
お子さんが寝てくれないと辛いですよね😢

あまり参考になるかわかりませんがうちの場合を下記にまとめました。

うちの子は、比較的に寝付きが悪くて、毎晩寝かしつけが二時間くらいかかります。

毎日18時頃お風呂~おっぱい~睡眠の流れですが、おっぱいを飲んで眠そうになるのに、覚醒してまたおっぱい~を繰り返すので毎晩20時頃~21時頃寝ます。

昼寝はほとんどしません。
しても2回位で10分~30分で起きます😅
よく寝ても一時間位です。
昼間は基本抱っこやスリングでしか寝ないので、寝グズリで泣いてても構わずスリングに入れます。それでも寝ないときはおっぱいで寝かしつけます。

かわりに、昼寝ない分、夜寝かしつけると5~8時間は寝てくれます。
8時間寝ると途中おっぱいをあげていないので朝は張ってしまいしぼっています。
本当は起こして授乳した方がいいんですよね😅

昼間はお出掛けをして疲れさせているからなのかもしれませんが、夜グッスリ寝てくれると助かります。

昼寝があまり無いのと、起きているときによく泣くので辛いときもありますが😢

うちも寝る部屋は28℃で除湿モードでエアコンをかけています。

最近寝るようになったな~と思うので思いあたるのは、昼間のお出掛けをたくさんしはじめてからです。

泣いてばかりの娘を連れての出歩きが怖くて二ヶ月過ぎまで基本、家に籠っていたのですが、気持ちを切り替えてお買い物や実家に連れていったり、支援センターに行ったり、お散歩したりと毎日連れ歩きはじめました。
そうしたら夜はグッスリです。

あと、夜のお風呂の頃から、外が明るくてもカーテンを閉めて暗くしています。

もしかしたら昼間に大変かもしれませんが、たくさんお出掛けしてあげると、良いかもしれません。

お互い頑張りましょうね🍀

• そにっく

そにっく

ありがとうございます!
    私のお風呂早すぎますかね?
    16時頃から入れる様にしてるんですが……
    16時お風呂→風呂上がりのおっぱい→散歩→家でゴロゴロ→18:30頃から眠くなっておっぱいで寝かしつけ→20時頃にベットに置く→30分くらいで起きる→またおっぱいで寝かしつけてる

って感じです。
    昨日は28度でクーラーつけっぱなしにしてみました。
    なので暑くて起きるって事ではないと思います……

昼間のお出かけですが、真昼間ですか?
    近くに支援センターがなくて、公民館のオープンスペースは月1、区のオープンスペースは週1しかないです。区役所が遠くて1人で車運転して行くのが怖くて……
    引っ越してきたばかりで友達がいなくて情報交換できる人がいません……
    夕方の散歩も夕立があったりで、毎日行けなかったり……

朝起きたら外に出て太陽の光は浴びてます。寝るときもカーテンは閉めて薄暗くしてます。

昼と夜が逆さまになってる事はないと思うのですが……

• 8月4日
pe831

うちも3ヶ月まではよく寝る子でしたが
似たような状況になり、
とにかく疲れさせることで改善しました(^^)
1日中遊ばせてます( ; ; )親がしんどいですが夜は寝てくれるようになりました(^^)

• そにっく

そにっく

ありがとうございます!
    昼間も遊ばせるって、何してますか?
    昼間に外行くのは暑すぎるし……
    夕方に散歩行くようにしてるんですが、夕立の関係で行けない日もありますし……
    近くに支援センターもないし、公民館のオープンスペースは月1ですし……区のオープンスペースも週1。。。引っ越してきたばかりで周りに友達もおらず……
    家で遊ばせるって何していいか……

• 8月4日
  • pe831

pe831

ジャンパルー、プレイジムを使ってます

• 8月4日
  • そにっく

そにっく

うちもプーさんのベットメリーを床に置けるバージョンにして置いてるのですが、そこまで興味を示さずで(;^ω^)

• 8月4日
ぱんだの靴下

お返事ありがとうございます。

お風呂は私もはじめ16時に入れていたのですが、寝付かせるのがうまくいかず、17時頃ほぼ毎日お散歩したりして気を紛らせてから18時頃お風呂に入れるようにしました。

順調ならお風呂のあとおっぱいで一時間位で寝てくれることもあります。

お風呂のあとは、おっぱい飲んでねんねだよ~と言い聞かせています😌

うまくいかないとおっぱい~30分寝る~起きてまたおっぱい~15分寝る~起きてまたおっぱい~完全に寝る~という感じです。

うちは家が道路沿いで騒音があるので、基本締め切ってエアコンをずっとかけています。
28℃で除湿モードです。

昼間のお出掛けは、実家なら朝9時に家を出て16時まで実家で遊んで帰宅します。
支援センターなら午前中一時間位です。
お買い物なら15時くらいに一時間位です。
お散歩は近所を15分~20分位もしくはベランダで10分位です。

オープンスペースが遠くて少ないとのことなので、おむつ交換や授乳室のあるショッピングセンターなんかで時間を潰すのはいかがですか?
涼しくて良いですよ🎵

昼夜逆転では無いみたいなので、色々見せたりからだ遊びをしてあげたり体力を使わせることが良いかもしれませんね😊

引っ越してきたばかりでお友だちもいないなかの育児は大変で辛いかもしれませんが、ママリに質問したり、地元の昔からのお友だちにご相談してみたりできたら良いですね🍀

娘はさっきから寝グズっていたのでスリングにいれて、そうじきの音を聞かせて寝付かせました。

赤ちゃん寝付かせアプリやユーチューブの動画(寝付かせ音楽)も活用してみてはいかがでしょうか?

• そにっく

そにっく

今日は珍しく朝10時頃~12時まで寝てました(;^ω^)
    15時頃に散歩に行ってウロウロ40分くらい歩いたら帰りにグズグズになって……
    帰っておっぱいやったら寝そうになったので起こすためにお風呂入れたら、結局いつもと同じ16時のお風呂になってしまいました(;^ω^)
    18時お風呂からおっぱい→寝るの流れにしてみようと思ったのですが失敗です(;^ω^)

車があるので今度ショッピングモールでも行ってぶらぶらして、疲れさせてみます!

今夜ちょっとでいいから長く寝てくれたら助かります(;´Д`)

• 8月4日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

午前中に二時間も寝てくれたんですね😉
    今日はいつもよりは少しはゆっくり出来て良かったです!

昼間はお散歩も長めにしたんですね~
    今晩はゆっくり寝てくれると良いですね!

ショッピングセンターは赤ちゃん連れには欠かせないのだと思います。

おむつ交換や授乳室もあり、空調で夏は涼しくて冬は暖かい♨☀
    しかも、赤ちゃん泣いてても周りがあまり気にしない✨

近場のショッピングセンターは大きくないのですが、暇さえあれば行っています🎵

お買い物したり自分の気分転換になりますよ✨

毎日、赤ちゃんと二人きりの時間だらけでお互い大変ですが、頑張って乗りきりましょうね!

• 8月4日
  • そにっく

そにっく

おはようございます!
    昨夜は……やはり2時間毎に起きました(T_T)
    酷かったら1時間(+_+)
    寝不足で抱っこする腕に力が入らないです(´-﹏-`;)

今日は午前中に公民館でベビーマッサージ教室があるので、それに参加してきます!

それで息子も気分転換になって、今夜こそちゃんと寝てくれたら良いのですが……( ´>_<`)

• 8月5日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

こんばんは!
    昨晩はいつも通りだったんですね😅
    寝不足は体力的にも精神的にも響くので無理はなさらずに…といっても、無理しちゃいますよね😅

ベビーマッサージは私も今日行きました✨
    奇遇ですね🎵
    しかし、うちの娘だけ泣きまくりマッサージ出来ず抱っこでしたが😢

今夜こそ長めに寝てくれると良いですね🍀😌

うちはいま、お風呂のあとのおっぱいタイムです😌💓
    順調なら8時には寝るはず🎵

そにっくさんも細切れでも体を休めてくださいね😉
    毎日暑いのでママがバテちゃいますよ~☀😵💦

• 8月5日
キクサク

こんばんは☆
うちの3ヶ月半の息子も全然寝ないです!
うちは上にお姉ちゃんが居るので、朝から晩まで外出する機会が多いですが、それでも寝ないですねw
こんなに寝ない子いるんだなーとびっくりです。ちなみにお姉ちゃんはとても寝る子で生後2ヶ月頃から朝までぐっすりタイプでした♪

先日、お食い初めのお祝いなどでとてもハードな1日を過ごしました!その日は朝5時頃から夜の20時までで眠って居たのは、合計2時間弱!その結果、初めて20時〜2時まで6時間も寝てくれましたよ☆
でもこの1回だけでしたねw

うちの子は相当疲れないとまとまって寝ないみたいなので、諦めてそれに慣れようと思って頑張ってます♪笑

ちなみに昼間はご機嫌に1時間ほどおしゃべりしたり、足や手をバタバタして遊んでみたり、うつ伏せで見つめあったり、シャワーしてみたり、泣かせてみたり(常に抱っこしてないと泣くので料理中は泣かせてます)、絵本読んであげたり、おもちゃ持たせて音を楽しんだり…色んなことしてますよ〜

• そにっく

そにっく

おはようございます!

うちの子も相当疲れないと寝ないのかもですね……
    昼間はだいたいゴキゲンで、お腹空いたら泣く感じで一緒に寝転んでお話したり、手足バタバタ、絵本、膝の上で見つめ合うとか同じ感じです(*´v`)

前はそれだけでも寝てくれたのに……( ´>_<`)
    急にコロッと変わるもんなんですかねぇ……
    上の子がいて、寝てくれないとなると相当キツいですよね(T_T)私は1人でもしんどいのに……

なんとか昼間にたくさん遊んで夕方行ければ散歩して……
    疲れてもらって、そろそろちゃんと寝てもらうように頑張ります!!

• 8月5日