※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

わたしは兄弟がいる三兄弟の真ん中です。それぞれ結婚をして家庭があり…

すみません、愚痴です。

わたしは兄弟がいる三兄弟の真ん中です。
それぞれ結婚をして家庭があります。

最近兄嫁が弟嫁をさそって実家の悪口を実家でもLINEのやり取りでもしているようです。
私からしたら両親の事だけど、義理の立場から見たら不満などがあるのはわかりますが、先日も母のお祝いの場で2人だけ席を違和感があるぐらい離れて座り、両親とはほとんど会話もせず2人で盛り上がっていました。その事に両親も気が付きながらも見ないふりをして雰囲気が壊れないよう孫達に話しかける姿を見ると辛くなりました。

これからお正月もありますが、コロナの事を考えると今年は集まらずになりそうですが、これを機によけい両親との溝が深まりそうで心配です。

コメント

さくら

それは辛いですね(><)
ご両親も、雰囲気を感じていながら否したりせず、よくできた方だなぁと思います!

姑に対する気持ちは正直わかります…!

でも、みんなのいるところで悪口LINEをやり取りしたり、雰囲気を悪くするのは良くないと思います。

ご兄弟から、奥様にそれとなく伝えられないものでしょうかね?(><)

でも、質問者様やお孫さんと楽しく過ごせればご両親も救われると思います(^^)

• まままり

まままり

そうですね、こういうのって両親の耳には1番入れたくないし、兄弟にまず話してみようと思います!きっとお嫁さん側にも言い分はあると思うので(^^)

私は孫達と一緒に楽しい雰囲気を作れるようにして、お嫁さん達にも悪くないかもって思えるよう頑張ります(*^^*)

アドバイスいただき、ありがとうございました❤️

• 12月22日
タマ子

嫁側にも大いに言い分はあるとは思います。
が、あからさまに態度に示したり、嫁2人がタッグを組んでいると分かるような雰囲気は大人として最悪ですね。
娘と嫁は真逆。
ですが大人の対応は必要です。

空気を悪くしないようにしてるご両親を見ると胸が苦しくなりますね。
まままりさんは兄さん弟さんとは仲良しですか?
それとなく相談してるのですいいと思います。

• まままり

まままり

兄嫁は結婚当初から両親と合わず、注意を受けた事が何度かあります。(来客時に兄と体を触り合ってイチャイチャするな、結婚式に出席するなら親族として髪のセットをちゃんとしてきて欲しい、白を着てくるな等)
    私からみたらどれも常識の範囲内で教育しているように思いますが、兄嫁はそれらが不満となり最近弟嫁が来たことで仲間にしようと思っているようです。
    わたしは弟嫁に両親の事を必要以上に悪く言って欲しくなく何度か兄に相談をしました。
    けれど兄嫁の態度はなかなか変わらず、最近は投稿したようにあからさまに態度で示すなどエスカレートしてきてきます。

兄弟と私はどちらかと言えば仲が良い方なので、話すことはできるのですが、そこから先がなかなか改善できないのが辛い所です。

長くなってすみません😣💦

• 12月23日