※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、平日ワンオペで不安。旦那のサポートが不十分でイライラ。実家も頼れず悩んでいます。

2人目問題でモヤモヤしてます💦
兄弟は欲しいなーとは思っていたのですが、平日ワンオペで2人目生まれたら、、と思うと怖いです。
1人っ子でもいいや、でも兄弟いた方が、、って思ったりの繰り返しです。
旦那は仕事で帰りは21時過ぎで、朝も早くてもし第2子妊娠しても保育園送り迎えも平日ワンオペも変わらないと思います。

今は土日はご飯作ってくれるし、子供の相手もしてくれてますが、産後のあの旦那へのイライラを思い出すとまたあの気持ちになりたくないって思ってしまいます😞

2人目できても結局旦那は生活変わらず、母親の私ばっかり大変になるって思ってしまいます。
旦那は2人目欲しいと言っていて、わたしもいつ頃がいいかなーとは話していたのですが、このモヤモヤはまだ話せてません。

実家は近いのですが、母もフルタイムで働いてるので、頼ることはなかなか難しいかなって感じです。。
同じような方、第2子出産した方コメントくださると嬉しいです😢

コメント

はる

旦那週1休み(平日)の帰宅早くて21時、実家遠方(飛行機)で完全にワンオペですがなんとかなっています😂
危惧している通り、二人目産まれてもこちらの負担が増えるだけでパパはなーーーんにも変わりません(少なくともうちは😇)出産日から3日で退院して、その翌日から車運転して上の子の保育園の送り迎えや買い出ししてました(゚_゚)

年子だと厳しかっただろうなーと思いますが2,3歳ならどうにかなるなというのが経験からの感想です。ましてや女の子なら下の子の面倒見てくれたりお手伝いしてくれそうで羨ましい🥺💕と思っちゃう女の子が欲しい兄弟ママです😅

うちの旦那が1人目から凄まじく無能過ぎて期待していなかったし、むしろおらん方が楽レベルだったのでこうなりましたが少しは期待できる旦那さんであれば二人目作る前にある程度分担決めちゃった方がいいかもですね🤔

• ena

ena

コメントありがとございます!💓
    出産して3日で退院って大変でしたね💦まだ身体ボロボロなのに😢
    やっぱり上の子が話が通じるようになってきたら大丈夫ですかね。

わたしも産後から1歳ぐらいまでは旦那いない方が楽って思ってました。同じ空間にいるのにワンオペ状態の方がしんどいですよね😩

分担悩みますが、改善してもらえるところはないか聞いてみます!✨

• 12月22日
ココア

うちは平日どころか休日もワンオペですが、イヤイヤ期に妊娠、出産が重なったらこちらがイライラMAXで絶対無理!と思ったので、上の子が抱っこがいらなくなり、自分のことが自分で出来るようになって手がかからなくなって、「赤ちゃん欲しい!」と言っていたタイミングで、4歳差の五学年差で出産しました!

上の子も、自分で欲しいと言っていただけあって、妊娠中もたくさんお手伝いしてくれて助かりました!が、やはり大変なこともあります。けど、4歳差で良かったなとは思います。二人とも同時にチョロチョロしたり手がかかったら、キャパオーバーでした!先輩ママも、4歳差オススメって言っていましたよ。
上の子も、下の子の面倒良く見て可愛がってくれています。

• ena

ena

コメントありがとございます!❤️
    そうなんです!!イヤイヤ期に出産育児がくるの無理だと思って2歳差はなしだねーと話してました!
    2歳の娘のイヤイヤでもうすでにキャパオーバーしてます😅

職場復帰したばっかりなのもあって、まだ少し働いていたいから4歳差ぐらいかなーと話していたので、とても参考になります✨
    4歳だとだいぶお姉ちゃんですもんね💓
    その歳だとやっぱり妹か弟欲しいって言ってくるんですね!

2人目考えたくないって後ろ向きな気持ちでしたが、みなさんのコメントで前向きになれました😊!

• 12月22日
ママリ

私は、私自身のキャパが狭いのと
1人目が割と手がかかるタイプだったので2歳頃はどう考えても2人目なんて無理!って思ってました😂

ただ、1人目が3〜4歳頃「そろそろ大丈夫かな」って気持ちに、自然となりましたよ😃
更に、息子が周りのお友達には兄弟がいる、うちにも赤ちゃんが欲しい!と言い始めました。
息子自身が兄になる事を望んでくれたので、本当に協力してくれます。
ただ、産後のイライラは旦那だけではなく上の子にも来ました😂

色々付き合いつつ、次男に出会えて良かったなって思っています。

六学年も開いてしまったけど、うちにはベストなタイミングでした😊
自分の年齢にもよりますけど、焦らなくていいと思います☺️

• ena

ena

コメントありがとございます✨
    やっぱりみなさんそう思うんですね!
    今娘が2歳だから私も考えられないのかもしれませんね、、💦

焦らず自然と欲しいと思えるのを待とうと思います😊
    産後はどうしても周りへのイライラはつきものですね、、😅
    いま30歳なので、4〜5歳差でも大丈夫かなあと漠然と思っています!
    周りが年子や2歳差で2人目産んで、心のどこかで焦っていたのかもしれません。
    ありがとございました☺️❤️

• 12月22日
さいさい

私は9時~17時のパート。
旦那の帰宅が23時、
土日もずーーっと寝ているので
平日も休日もワンオペ。
実母は亡くなっているので
頼る事ができず、
1人目出産の時に里帰りもせずでした。
産後うつにもなり
2人目なんて考えられなかったですが
私自身、兄弟3人なので
もう1人欲しい、兄弟作りたい。いや、
あの産後の辛さを考えると
やっぱり一人っ子でいい ! 
と悩みまくりました。
主人から「協力するから2人目お願いします!」
と言われたので
その言葉を信じて2人目産みました👶♥️
(結局旦那は変わらず。協力0です)
産後のイライラは
私も旦那と上の子に来ました😅
5学年差になりましたが
下の子が我が家に来てくれて
良かったな。と思っています。
やっぱり赤ちゃん可愛いです♥️
上の子にはなかった
イヤイヤ期が
下の子にはあって
毎日イライラしますが、笑