※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜泣きで添い乳をしており、断乳を成功させたいと相談しています。旦那に夜泣き対応をしてもらうべきか悩んでいます。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月です👶
年末年始で断乳しようと思ってます。

今は夜寝る時と、夜中4~5回起きるのでその度に添い乳しています(*_*)
最近夜起きてもしばらくあげないように粘るのですが、トントンだめ抱っこも仰け反って暴れてダメでおっぱいを飲むまで叫び続けます💔
泣き疲れて寝てくれたらいいんですが、泣きすぎて咳き込んで吐いてしまうのでその前に添い乳してしまいます、、
夜泣きのたびに完全に起こして落ち着かせてまた寝かすを繰り返すしかないですよね😭

あとママ愛が強すぎて普段から旦那の抱っこは嫌がるような子なのですが、、そんな子でも旦那に夜泣き対応してもらった方がいいんでしょうか😫
たまに夜泣きのとき先に旦那が相手をすると、わたしのときの3倍は泣いてます🤣

まとまりなくなってしまいましたが、、
夜泣きで吐くほど泣くような子、旦那拒否の子の断乳を成功させた先輩ママさん!
何かアドバイスお願いします🥺🥺💕

コメント

ママリ

夜間断乳ってきめたら
どんなに泣いてもおっぱいはあげず
トントンしてました。
泣きすぎて可愛そう
もう1時間も泣いてる。からって中途半端にあげるほうが
可愛そうなので
するってきめたら心を鬼にするしかないです!
9ヶ月のときに夜間断乳して
3日ほどで朝まで寝るようになりました!
上の子わ一歳二ヶ月でしたけど5日間くらいで徐々に寝てくれました! 
私は旦那にさせず自分でしました!

• ママリ

ママリ

ちなみに上の子は離乳食は食べない
    おっぱいまんで添い乳でその都度寝かせてたから
    何回も起きて辛かったので夜間断乳したんですが大変でした(笑)
    頑張ってください🤦‍♀️💦

• 12月22日
えーたまま

私も同じく年末年始に断乳トライします😅夜間何度も起きてしまい、仕事もしてるので毎日寝不足です💦
旦那の抱っこも余計に泣いてしまうので私1人で対応するつもりです!いっしょに頑張りましょう😭

yotsuba

先週断乳決行しました!!

それまではお昼寝も含めて添い乳でしか寝かしつけできず、夜間も4〜5回起きて全て添い乳でした😅トントンなんてしようもんなら反り返って暴れて泣き叫び続けるタイプでした。
そして1歳過ぎてから後追い的なのも強くなってます。うちはパパ大好きで日中はママいなくてもパパがいれば大丈夫というほどですが、寝る時だけは絶対にママです。パパには触られるだけで怒って跳ね除けますw夜中泣いてて私がトイレに行きたい時とかだけパパに代わってもらったりしてましたが、3倍くらい暴れてギャン泣きです😂
でもそれが断乳後、ちゃんと一人で寝られるようになったし、夜泣きの時も抱っこで落ち着くようになりました😳あ、抱っこはやはりママじゃないとダメですが。

2週間前くらいから「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせて、おっぱいを覗き込む回数が増えてました。(まだあるか確認してるようでしたw)
断乳初日はおっぱいに大きい絆創膏貼って顔描きました。欲しがって爆泣きして胸元を引っ張ってきましたが、顔を見たら衝撃の表情をして泣き崩れました。それ以降一度もめくってきません。絶望感…って感じだったので諦めたんだと思います。これオススメです!
それからは寝れなくて爆泣きしますが、泣き疲れて寝落ちるスタイルから、徐々に抱っこで落ち着いてそのまま寝るようになり、3日目の夜にはベッドにコロンして添い寝で寝るようになりました。驚きです。
旦那さんには夜中の息子の相手はできませんが、私の精神的支えとして一緒に起きたりしてくれました。孤独感が違います😇「一度電気つけようか?」とか相談しながら対応してました。あと添い寝に持ち込めた時は夫婦で挟んで寝てあげました。パパもママもいるよって言って。
5日目には夜通し寝るようになりました!
まず3日といいますが、本当でした。
うちの子に限ってそんな早く慣れるはずないと思いましたが、出来ました!
ぜひ頑張ってください😊