※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

車のチャイルドシートに毛布を使うかわいそうな話に、イライラしています。

車乗る時、絶対チャイルドシート乗せますよね??

義祖母に、乗せる時に(毛布を取って乗せる事が)寒いのがかわいそうだから
貴女が後ろで抱っこしてあげて??
警察にもバレないでしょ。と言われました。
車が暖房かかってから乗せているし、
車でも毛布で包んでます。
命を守る為のチャイルドシートなのに、何考えてるんだろうなって引きました。。
バレるバレないじゃなく、何かあったらどうすんの?って。。
寒いのはかわいそうだけど、言ってることおかしいですよね。イライラしました。。

コメント

ミケムラ

道路交通法違反になりますよ😱

• ママリ

ママリ

違反です〜 って言いましたが
    バレないでしょ!!って言われました😅

• 12月22日
  • ミケムラ

ミケムラ

私ならそんなの無視してチャイルドシートに載せます😂もし義祖母の言いなりにして何かあったら責任取ってくださいってハッキリ言いますね。

• 12月22日
もっきち

チャイルドシートは義務です!
普通におかしいです😡
もしもの事があったらどう責任とってくれるんですかね!

• ママリ

ママリ

おかしいですよね💦
    本当びっくりしました。。

• 12月22日
  • もっきち

もっきち

うちも義祖母にどうしても必要なのー?って言われましたけど今の時代は義務ですし安全の為ですって言いました!
    寒くて可哀想って思うのにもし事故をして亡くなってしまった場合どう思うんですかね😨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートが義務化されたのはまあまあ最近の事なので、義務化以前に子育てされてた方には重要性があまり理解できないのかなぁと思います😓
バレるバレないの問題では間違い無くないです😅笑
ただ危険性の認識が今の子育て世代とは全く違うので義祖母や義母さんなどのそれなりに上の年代の方の言ってることは基本受け流しちゃった方が楽だったりしますよ💦
靴下履かせろ履かせろ履かせろ言ってくる人とか母乳?母乳?ってしつこく聞いてきたりと本当うんざりする事が多いんですよね〜😓

はな

昔はチャイルドシートいらなかったから、今のおばあちゃん世代だと結構そういう人多いですよね💦
泣いてると抱っこしてあげたい、とか、うちも言われましたが、やめて!!と言いました💦

授乳が理由であれば道路交通法では違反にならないようです、違反じゃないだけで危険なのはかわらないし、どんなに泣いても必ずチャイルドシートです!

はじめてのママリ

うちの義家族も「チャイルドシート別に乗せんでよくない?」みたいな適当な感じなので何回も嫌な思いしました💦
義母は自分の車の助手席(チャイルドシート無し)に勝手に息子を乗せて出かけてしまうし、保育士の義姉も「私が後ろの席で抱っこしてるから大丈夫~」と言って私が制止しても聞かなかったことがあり、旦那に泣きながら訴えました😭

警察にバレるとか違反になるとか関係なく、大切な命を守るために乗せるものですよね💦

m(29)

全く同じ経験あります!😇
泣いてると可哀想だからと、チャイルドシートに乗せず、義母が助手席で抱っこしました。
もう絶句でした。。。危ないと言っても聞かず。
帰ってから旦那に、あんたが義母に言ってくれないと困るとブチ切れました😇
その後も何回か私の居ないところで、抱っこで乗せてたようで、
娘も泣けばチャイルドシート乗らなくていいと覚えて、チャイルドシート乗せるのに私が毎回苦労しました。

安全運転してても、貰い事故とかは防げません。
抱っこで乗せてて事故したら、責任取れないくせに、、、。
思い出すだけで腹立ちます😤

ぜひ強く、チャイルドシートに乗せるように言ってくださいね😭💗

ᓚᘏᗢ

昔の人ってそうですよね!
バレなきゃいいみたいな!

昔みたいに甘くないしむしろそれ捕まるから!って思いますよね!うちの義母もよく言います

メロンパン

ばーさん達の時代はチャイルドシートなんてなかったんでしょうね😩
時代がかわったんですよ。違反になるんですよ。と教えてあげましょう😩