※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
家族・旦那

娘が生後6ヶ月の時に、実母が病気で他界しました。3年間の大変な闘病の…

娘が生後6ヶ月の時に、実母が病気で他界しました。3年間の大変な闘病の末でした。
娘が1歳になり、ようやく歩き始めそうです。
お母さん!見て見て!もうあんよも上手なんだよ!って報告したくて、なんだか今日は一人涙を流してしまい寝れません(T_T)

友達のように仲が良く、たわいもない会話を延々と続けられる、大好きな母でした。もっと色んな所へ旅行したかった、もっと生きたい、病気による痛みで辛いはずなのにそう言いながら亡くなりました。

夢にも出てこなくて、もう自分が死ぬまで会えないのかと思うと、寂しくて寂しくて仕方ありません。
実家に帰っても、父だけじゃ満足に娘も見てもらえず。ここに母がいたらどんなに喜んでかまってもらえただろう?そんなことばかり考えてしまいます。

30歳半ばにもなって、情けないです(/ _ ; )

コメント

悲しいと思う気持ち淋しいと思う気持ちに年齢なんて関係ないと思います>_<

何て言ったらいいのか分かりませんが、慣れる必要もないと思います、、。

この先もずーっと大切なお母様の事を思っていれば、きっとお母様もまるいっちゃんさんやお孫さんの事も大切に思って見てて下さってると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

こんな夜中にコメントありがとうございます(/ _ ; )
    ホント、天国ってあるのかな?とか、幽霊っているのかな?とか、今まで考えもしなかったことまで思ってしまうこの頃です。
    きっと母がいつも見ていてくれると信じて、育児がんばります。

• 8月4日
もちもち

夢に出ないのは未練がない証拠らしいですよ。
私は娘を見せることが出来ませんでした。成長の報告はいつもお墓の前か仏壇の前…
自分の誕生日やクリスマスが来る度に、忘れずにお祝いしてくれたのに今年は声も聞けない…って、もういないことを実感させられます。

でも今は思い出すと悲しいですが、いつか思い出すと温かい気持ちになれる時が来ると思いますし、母もその方が嬉しいと思います。
出産してみて気付きました。
だって私ならいつまでも我が子の悲しむ姿なんて見たくないですもん。
お互い強く生きましょう‼

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

真夜中にコメントありがとうございます(/ _ ; )
    もっちきさんもお母様を亡くされているのですね・・・?
    未練のない証拠!そうなんですね。確かに、闘病のサポートをできる限りして、最期の2週間は娘を連れて毎日お見舞いに行きました。
    それでも、もっと、何か出来たんじゃないかと、悩む事も多いのですが(T ^ T)
    そうですね、いつまでも悲しんでたら母も見ていて辛いですよね!強く生きます!励ましありがとうございます!

• 8月4日
  • もちもち

もちもち

そうです。
    母も闘病の末、亡くなりました。
    あっ、未練は亡くなった人の方です!未練があると夢に出て何か伝えようとすると聞きました。説明不足ですみません。
    きっとお母さまはそれだけ看病してもらったりして、孫も見れて嬉しかったのではないでしょうか(^-^)どれだけ尽くしても、まだ何か出来たんじゃないかって思うらしいですよ。私も然り、父を亡くした友人も同じこと言ってました。
    でもその時は気持ちに余裕ない中でも出来ることを全力でしたはずですよ!

私たちは母の愛の結晶です。もらった愛を、今度は子供に与えて行きましょう!

• 8月4日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

再びコメントありがとうございます(/ _ ; )
    勘違いしてました!亡くなった母の方が未練が無いということですね!それなら良いのですが(T_T)
    そうなんです、母乳拒否だの、黄昏泣きだの、一人育児でてんてこ舞いの中、頑張ってお見舞いに行きました。その時その時でできる限りのことをしたつもりです。母もきっと分かってくれてますよね。
    愛の結晶!なんて素敵な言葉!私も娘に与えていきます!
    何度もコメントありがとうございます(/ _ ; )

• 8月4日
chico

お母さんを亡くされたこと、本当にお辛かったですね。
私も仲の良い母がいるので、考えただけで涙が出そうになります。

おととい実家で15年飼っていた愛犬を亡くしました。
お母さんと犬を一緒にするなんてと思われたらすみません。

愛犬を亡くして、思い出すだけで涙が止まらなくなります。
愛するものを失った時の悲しみはとても大きいですよね。
お互い、いつか前を向いて、思い出を笑って楽しめるくらいになれるといいですね。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

真夜中にコメントいただきありがとうございます(/ _ ; )
    私はペットアレルギーなので、飼ったことないのですが、昔、母が小さい時に飼っていたらしく、亡くなるともう辛くて辛くて、それからは一切ペットを飼うのを止めた、と言っていたのを思い出しました。
    お辛かったですね・・・泣きたい時は、お互い泣きましょう(T_T)

• 8月4日
  • chico

chico

甘く見ていました。
    ペットも家族同然だったのだと、ひどく痛感しました。
    人生でこんなに辛く悲しいことはなかったと思います。
    辛いときは思いっきり泣きましょう。
    昨日一日中泣いたせいか、今朝起きたら少し落ち着いてました。
    ぼんやり思い出してばかりですが、思い出してあげることが供養かなとも思います。

• 8月4日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

辛いですよね、ペットも家族、母も言ってました(/ _ ; )
    思い出してあげることも供養、その通りだと思います。
    この気持ちを忘れずに、前に進めるのように頑張りましょう(T_T)
    再びのコメントありがとうございました!

• 8月4日
けて

実母ではありませんが
2ヶ月前に義母が亡くなりました。
入院中、病気のせいで
痴呆が進んでいた中
私の下の子の名前を
一生懸命呼んでくれていました。
きっと、まだまだ
成長を見たいと
思ってくれていたのかな、と
思っています。
だからなのか
まるいっちゃんさんのように
成長を報告したくなります。

実のお母さまとなると
もっとその気持ちは
大きいですよね…

私は何歳であっても
情けないとは思いませんよ😊

何か偉そうにすみません💦

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

真夜中にコメントいただきありがとうございます(/ _ ; )
    私の母も、最期の頃は意識が朦朧として、私の娘の名前を間違えて呼んでいました。
    でも、そんな苦しい中でも呼んでくれたことが嬉しくて、こっそり気付かれないように下を向いて泣きました(T_T)
    義母さんを亡くされてお辛いですよね、空に向かって一緒に報告しましょう!

• 8月4日

全然情けなくないですよ!

大好きなお母さんが亡くなられのは寂しいですよね(><)

でも、娘さんの成長は必ず空から見てると思います😊
泣きたい時はたくさん泣いてください☺️
お母さんはいつでも、まるいっちゃんさんの傍にいますよ😌

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

こんな真夜中にコメントありがとうございます(/ _ ; )
    暇があればベランダに出て、空を見上げてしまいます。
    どこにいるのかなー、見てるかなー、きっと見てるよねーって。
    せめて夢で会いたいです、幽霊姿でも!(T_T)
    励ましていただき、本当にありがとうございます。

• 8月4日
まぁぽん

私も自分が高校生の頃に病気で母を亡くしました。
亡くなって10数年たとうとしてますが私が結婚したこと。孫を見て貰いたかった。などいろいろ未だに考えてしまいます。

自分がいくつになってもお母さんはお母さんなんです!寂しく思うのは当然です。
お母さんのことが大好きだったなら尚更。
情けないなんてことないですよ(^^)

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

夜中にコメントありがとうございます(/ _ ; )
    高校生の時に亡くされたなんて!寂しいですよね、私なんて弱音吐くなって感じですよね(T_T)
    この悲しい気持ちはいつか思い出に変わるのでしょうか?
    もっと色々見ていて欲しかったって思いますよね。
    母を亡くした同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです、慰めてくださってありがとうございます(/ _ ; )

• 8月4日
  • まぁぽん

まぁぽん

弱音吐いてもいいんじゃないですか(^^)?
    私は強がる方が余計に寂しい気持ち強くなります。

月日が経つといろんな事が思い出に変わります。
    娘さんの成長きっとどこかで見守ってくれてると思いますよ(^^)
    私もそう思ってます!

• 8月4日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

お優しいお言葉、また泣けてきます(/ _ ; )
    無理のない程度に、思い出に変えていきたいです。
    励ましてくださって、本当にありがとうございます。母が見たくれていると信じて子育て頑張ります!

• 8月4日
まま888

私も3年前に母を亡くしました。
母子家庭で私は一人っ子。ずっと母と一緒でした。
その時は、2人目妊娠8ヶ月でした。
本当に辛かったし、寂しかったです。
私も、今お母さんがいてくれたらって何回も思います。
2人目出産した夜、フーッと寝かけた時に母が私の名前を呼んだ声が聞こえて、夢だったのですが、出産も心配してくれて見守ってくれていたんだなーと安心してくれたかなーと思いました。でもめっちゃびっくりしました‼︎お母さん⁈って言ってしまいましたょ(笑)

全然情けなくないです‼︎
年に1度だけ会える日があれば…

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

母を亡くすって本当に辛いですよね。出産、育児をしてると尚更会いたくなります。
    名前を呼んでくれたなんて!羨ましいです(T_T)きっと見守って下さったんですね!
    そうやって母の気配をいつか感じ取れれば良いなぁなんて思います。
    同じ境遇の方のコメント、嬉しいです。ありがとうございます(/ _ ; )

• 8月4日

私も去年大好きなおじいちゃんを肺がんで亡くしました。
亡くなる5日前に3連休いただき実家に帰省しました。
3人目妊娠8ヶ月でした。
元気な赤ちゃん産むんだぞ!おじいちゃんに1番最初に抱っこさせてくれ!
これがおじいちゃんと会話した最後でした。
亡くなる3日前に嘔吐物を喉に詰まらせてしまい心臓マッサージ、人口呼吸器を付けられました。
仕事もあるし帰ろうと思い空港に向かう途中に母から連絡あり病院に向かいました。看護師してますが見てられなかったです…
母と祖母にあまり無理するなって言われましたが無理してでもおじいちゃんの側にいたくてずっと亡くなるまで側にいました。
おじいちゃんに1番最初抱っこさせてあげることは叶いませんでした…たまに心配して夢に出てきてくれます。美味しいご飯また連れて行ってほしいです(T . T)

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

朝早くからコメントありがとうございます(/ _ ; )
    おじいさま亡くされてお辛いですよね。私も初めて看取りましたが、息をひきとる、まさにその通りだなと思いました。肩で息をし始めた時には手が震えて号泣でした。
    私ももっと母に娘を抱っこして欲しかったなぁって本当に思います。ほとんど入院していて、まともに抱っこなんてできなかったので(T_T)
    夢で会えたら良いですよね。。。

• 8月4日

退会ユーザー

私も人生初手が震えました。
    何箱ティッシュ使ったかわからないくらい泣きましたね…
    夢でまた会いたいです(T . T)

• 8月4日
こあっくま

お母様を亡くされてお辛いでしょうが大丈夫ですか?

私は13年前の22歳の時に母親を47歳で無くしました。
今の旦那とは付き合っていましたが、まだ旦那も学生で結婚には至らず、もちろん孫どころの話ではなく孫を見せられずに他界してしまいました。
出産の前日破水したため入院をして陣痛室で陣痛が起きるのを待ってる間、助産師さんが『リラックスできるために音楽かけてあげるね♪』と言ってくださり、ディズニーのオルゴールのCDをかけてくださったんですが、私はそのオルゴールを聞いてとても寂しくなってしまいもう13年間ほとんど泣かなかったのに出産前日は不安とかもありベッドの中で大泣きしてしまいました…。
そんな中オルゴールのCDが終わってホッとしてたら助産師さんが来て『次はジブリのオルゴールかけてあげるね♪』と言ってまたオルゴールのCDをかけ始めました(笑)
正直今でもオルゴールを聞くとあのときを思い出して悲しくなっちゃいます(笑)

話はそれましたが、出産してから母の存在がすごく大きかったですね。
『子育てのこと色々聞きたかった』
『陣痛中腰をさすってほしかった』
そしてなにより
『私の子供を抱っこしてほしかった』
色々思ってしまいますが、今は実家帰る度にお線香をあげながら『見守っててね😄』と言っています!
まるいっちゃんさんもまだまだお辛いとは思いますが、お母様もお空から見守っててくれてると思うので頑張ってくださいね😆🎵

まとまりのない長文失礼しました🙇💦💦

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

うちの母は60台で亡くなりましたが、40台なんて!悲しすぎます。平均寿命を見るといつも落ち込みます、、、。
    私も出産時、オルゴール流れてましたよ!ちなみにAKBでした。笑
    子育てしてると、悩みとか話したかったですよね。私も遺影の前でしょっちゅう弱音吐いてます、一方的に話すしか無いのが悲しいですが(/ _ ; )
    そうですね!空から見ててくれると信じて育児がんばります!

• 8月4日
リスとうさぎ

お母様がなくなり、さぞ辛く、不安もあると思います。情けなくないです!楽しい思い出ばかり考えたり、後悔してしまうこともあると思います。お母様は、ちかくで見守ってくれてると思います!

私も出産したときに、今まで元気だった祖父が骨折しました。生後一ヶ月の時に、自宅で息を引き取りました。毎日泣き、寝れないときもありました。でも、ひ孫を見せれたたけでも良かったと思えるようになりました。
無理しなくても、泣きたいときは泣いて思い出に浸っても良いですよ

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

私の母方の祖父も、自転車で転んで骨折し、入院したら一気に弱々しくなり、退院した数日後に急死しました。私はまだ大学生でした。
    きっとひ孫を見られて、嬉しかったと思います(T_T)
    はい!泣きたい時は思いっきり泣きたいと思います(/ _ ; )

• 8月4日
happyhappy

お気持ちもの凄く分かります😢
私はひ孫を会わせる前に結婚するまで一緒に住んでた祖父母が他界してしまいました。
祖母は結婚後、祖父は妊娠前の他界でした。
こないだ久々に帰省して息子と一緒に線香あげて、祖父母に「こんなに大きくなったよ。抱っこして欲しかったな。会いたいな。見守っててね。」と言いました。涙が止まらず...本当に悲しくて。会いたくて。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれないですよね😢
きっとお母さんも私の祖父母もそんな思いもあると思います😢
でも、きっとまたどこかで、夢や天国で会えると信じて生きてます😊
必ず見守っててくれてます😊

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

私の母方の祖父母も間を3ヶ月しか置かず、相次いで急死しました。私が大学生の時です。
    お墓が遠く、まだ娘を見せに行けてませんが、近いうちに報告しに行きたいなぁと思いました。
    会いたいですよね、幽霊でも良いから、本当に会いたいです(T_T)
    見守ってくれてると信じてがんばります!

• 8月4日
moriママ

お辛いですね…。

私は長男を妊娠中に大好きな祖母が亡くなりました。
亡くなる1ヶ月前に会いに行き、痴ほう症だったにも関わらず、ヘルパーさんにひ孫が11月に産まれる!と何回も言ってくれていて…。抱かせてあげたかったと何度も思いました。
今回も妊娠がわかってすぐに祖父が亡くなり、意識があるうちに報告ができず…。

きっとまるいっちゃんさんやお子さんを見守ってくれていますよ❗私はそう信じています✨

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

お忙しい中コメントありがとうございます(/ _ ; )
    おばあさま、おじいさま、亡くされてお辛かったですね・・・
    私ももっと早く妊娠していれば、結婚していれば・・・なんて思ってしまいます。今更考えたってどうしようもない事なのに。時間が戻せないのが本当にもどかしいです(T_T)
    でも母がそばで見守ってくれていると信じて、くよくよし過ぎず頑張ります!

• 8月4日

私も母を亡くしました。娘の妊娠がわかったときは、納骨してすぐでした。亡くなる前にまだまだ生きたい、孫の顔も見たいし…と言っていましたが、会わせてあげられませんでした。大好きすぎて私はどうなっちゃうだろう、不安に押しつぶされそうな時もありますが周りに助けられ、特に娘が産まれてからは長生きしないとな、この子が子供を産むときは元気でいたいと思うようになりました。でも、やっぱり母に聞きたいこと、母がいたらなと思わないことはありません。産後の入院中は大部屋で同室の方はお母さんが来てて羨ましくて泣きました💦辛いですよね。母ってすごいです。あー会いたい!声聞きたい!!って思いますが、夢でも会えず…来世でまた親子になりたいです!
同じような思いの方がいると心強いですね!いっぱい泣いて、それ以上にいっぱい笑って過ごしたいです☆

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    うちの母も、病気になる前は、『妊娠したらなーんでも手伝うよ!それまで元気でいなくっちゃ!』って言いながらジム通いしてたのに。実際に娘が産まれてからは『何も手伝えずに本当に申し訳ない』って病床で何度も謝られました(T_T)
    自分の親だけは、死ぬはずない!って思ってたけど、最期はあっけなく、旅立ちました。
    私は、周りが里帰りしてる人達ばかりで、それを聞くと悲しくなります。私も頼りたかったなぁって。
    もぉー!いい加減そろそろ話がしたいんだけど!お母さんどこ?!って感じです。声聞きたいですよね(/ _ ; )同じ気持ちです。
    私も、娘が子供を生む事があれば、大いに手伝ってあげよう!って今から張り切ってます!何十年も先だけど・・・
    お互い健康で、笑って過ごしたいですね★

• 8月4日
あき

私は、出産して3日後に父が亡くなりました。
がんだったので、ある程度の覚悟はしてたけど、それでもつらいです。
発病から1年で亡くなってしまいました。

大好きな父だったので、今でもまだ帰ってくるんじゃないか?と思う時があります。

孫が産まれるの楽しみにしてたので、見せれることはできました。
見に来てくれたとき、息子は保育器の中だったので抱っこさせてあげれなくて残念でした。

いつか悲しみが癒えるときってくるんですかね?😢

会いたいです。

同じような境遇の人がいっぱいいるんだなぁ…って心強くなりました!

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

出産して三日後!ううう、辛すぎます(T_T)私の母もがんでした。タバコもお酒もしないのに・・・
    がんって、否が応でも、覚悟しないといけない雰囲気になりますよね・・・どんどん弱っていって、痩せていって。あんなにふっくらしてた母が、誰だか分からなくなるくらい、外見が変わってしまい(/ _ ; )もう辛くて辛くて、最期の2週間は泣くのを堪えるのに必死で、母の側にいました。
    私も娘が低体重で、NICUに数週間おりました。出産した日も、母は力を振り絞って病院に来てくれたのに、保育器に入っていたので、抱っこさせてあげられず。なんで私は小さく産んでしまったのか?それすら後悔しました。
    本当に、まだまだ思い出さない日は無いほど、母に会いたい会いたい、そればかり考えてしまいます。
    同じ境遇の方が多くて、私も心強いです(T_T)
    お互い、母を思いながらの育児、頑張りましょうね。

• 8月4日
Mママ

読んで涙が出ました。
私もついこの前、親戚のおっちゃんが病気で亡くなりました。
生まれた時からかわいがってもらって、結婚した時も、娘が生まれた時も、誰よりも喜んでくれました。
実家近くに住んでいるおっちゃんなので、実家に帰る度に会いに行ってましたが、亡くなる前に最後に会いに行った時には衰弱していて、言葉を失いました。
でも娘はおっちゃんに寄って行きたくて私の抱っこから体を乗り出したり、ニコニコ喃語で話しかけたり、おっちゃんの手を握ったり。
親戚の子ども達みんなに泣かれたおっちゃんだったのに、娘はおっちゃんが好きだったのかな。
もう離乳食始まったよ、ずり這いもするんだよ、まだまだ成長を見てほしかったです。
私は、おっちゃん孝行できたのか考えてしまって、夢で会いたくても会えなくて。
今年は命の重みを感じさせられる年になりそうです。
まるいっちゃんさんは実母様なので私以上にお辛いと思います。
母が亡くなると考えると、不安と恐怖しかありません。
けど、きっと、まるいっちゃんさんが毎日家事に育児に頑張ってる姿を見守ってくれてるはずです。
私もそう言い聞かせてます。
気を落としすぎず、少しずつ、お母様のような母を目指して、頑張りましょう!
私も、おっちゃんのように真面目に生きなきゃ!と思います。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

親戚の方を亡くされて、お辛かったですね・・・
    衰弱してる姿を見るのも辛いですよね。でも子供は何も分かってなくて・・・私の娘もいつものように母の顔を楽しそうにペチペチしてました(T_T)
    私の母も、娘がミルクを飲んで天井を見てねんねの格好でいる時期までしか生きてなかったので、うつ伏せになって、じりじりほふく前進して、離乳食食べてって、どんどん成長していくにつれ、直接報告できなくて悲しくなり、ついに歩き出した時にその気持ちが爆発してしまいました(/ _ ; )
    きっとどこかで見てくれていますよね。そう信じて、お互い育児頑張りましょう!

• 8月5日
でんすけママ

お母様を亡くされて本当にお辛いと思います。ふとした時に思い出し、涙が流れますよね。

まるいっちゃんさんの投稿を見て、私も母のことを思い出したので少し書かせてください(^^;
うちの母も14年前に闘病の末、亡くなりました。母は病床で「〇〇(私)が大学生になった姿、見たいなー」と言っていましたが、見ることなく亡くなりました。大学生になった姿、ウェディングドレス姿、孫の姿、全て見せたかったなー(´・_・`)

母が亡くなってしばらくしてから屋根裏を整理していると「孫に着せてください」と書かれた段ボールが出てきて、中には服が入っていました。昔、私が着ていた母手作りの洋服でした。しかし、生まれたのは男の子…笑 なんとしても女の子を産まねば!と思っています(^^)

まるいっちゃんさんはお母様を亡くされてまだ半年なので、とてもお辛い中、毎日を過ごされていらっしゃると思います。
なんてことないふとした寝る前とかに思い出し、どうしようもなく涙が流れることもあると思います。しかも、身内には素直に悲しい、と涙を流すこともしにくいのでは…。勝手な憶測ですが…。
ママリの方が話せることもあると思うので、ここで弱音いっぱい吐いてください!とても偉そうですが…。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

こんばんは、育児でお忙しい中コメントいただきありがとうございます(/ _ ; )
    またお母様を亡くされた方・・・共感してくれて本当に嬉しいです。
    しかも高校生の頃なんて、早すぎますよね(T_T)お辛い経験されたのですね。
    一年の中でイベントがあれば、見て欲しかったなぁと思い、暑くなれば、おかーさん!今年も猛暑だね!なんて心の中で思ったりして。
    現世にいない事を痛感する頻度が最近増えてきたように思えます。
    そうなんですよ!身内はみんなひょうひょうとしてるように見えるんです!だから泣き言言えないし、私も吹っ切れた感じを装ってますが、本当は夜な夜な泣いてます(/ _ ; )
    でも、どうやら父もそうみたいで・・・半年経っても色々後悔して落ち込んでるみたいです。
    段ボールに入ったお洋服の話、とっても素敵ですね!きっと着せたら天国から喜んでくれますね。あら〜小さい頃のあなたそっくりね!って( ; ; )
    こんなに返信がつくと思わず、私も驚いていますが、同じような境遇の方が多くて。みんな悲しみを受け入れて生きてるんだと思うと、私も頑張れそうです。
    またこちらで弱音吐かせてもらおうと思います(T_T)

• 8月6日
あきてぃむ

私も母を20歳のときに亡くしました。
とっても大好きな母でしたがまだそのときは母が病気で死んでしまうかもしれないと言うことが受け入れられず昏睡状態でもなかなか会いに行けませんでした。
やっとの思いで病室へ行ったときは意識は無かったですがかすかに手を握り返してくれたような気がしました。
その後まもなく亡くなりましたが、最後は父と二人っきりのときだったのでラブラブの2人らしい母の最期だったなと思いました。
その後結婚をしウエディングドレスなど選んでいるときに母と一緒に選びたかったな~とか節目節目には必ず思い出します。
娘も産まれ義理のお母さんにもすごく良くして頂いてますがやはり心にあるのは母ですね…^_^;
直接会うのは叶わないことなのでいつも心で思い、父などに代わりに沢山かわいがってもらおうと思ってます☆
そして私が母が大好きだったように娘を大切に育て、母が出来なかったことを娘と共に叶えて行こうかと思ってます☆
なので自分は健康でいなくちゃですね(*^-^*)
まるいっちゃんさんはまだお母様を亡くされて日も浅いですし、そんなにすぐに心の整理なんて出来なくて当然ですよっ!!
私なんて10年かかったんじゃないかな~^_^;
少しずつ消化して納得していけると良いですね(*^-^*)

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

20歳で亡くされたなんて!お辛いですよね、私なんて20歳の頃母に反発してましたよ。。。
    そうなんです!わたしも、死ぬかもしれないというのが受け入れられなくて、死ぬわけない!絶対また退院して普通に生活できるはず!って思ってしまい、亡くなる1ヶ月前まで全然危機感持てなかったんです。それもすごく後悔してます。娘を引きずってでもお見舞い行けば良かったって。でも母はそんなこと望んでないと思いますが(T_T)
    最後は父、兄、私の家族全員で、母の手を握って看取りました。それだけは、本当に良かったと思っています。
    私も義母に、産後なんでもするから!って言われましたが、やっぱり波長が合わずすごく疲れました。お母さんならきっとこうしたな〜とか考えてしまい。失礼な嫁ですね(^_^;)
    私も中の良い母娘になれるように頑張ろうって思ってます!!
    心の整理に10年ですか!私も、気長に心を癒してゆきたいです( ; ; )

• 8月6日
おちょこ

情け無いなんて全然そんな事ないですよ。

私は父が他界しました。私が結婚した事も子供を産んだ事も知りません。いろいろ報告したいですよね( ; ; )今居たら凄く可愛がってくれるしとも思うし痛いほど気持ちがわかります。
父、母どちらも親ですし、比べる事ではないのですがなぜか父より母のが親しみやすいのですよね。

今そうして思うってことは
たくさんの愛情をそそいでくれていた証拠だと思います☺️
素敵なお母さまですね!