※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

4月にA県へ転勤後、5月末に里帰り出産予定。早めにB県へ里帰りするか、2ヶ月弱A県に住んでから里帰りするか悩んでいます。住民票の移動も悩みの種です。

4月からA県へ転勤が決まりましたが、来年の7月に出産で、5月末にB県(私の実家)へ里帰り出産予定です。

みなさんならA県へ行く4月に早めにB県へ里帰りしますか?
それとも2ヶ月弱だけA県に住んで、予定通り5月末にB県へ里帰りしますか?

また、住民票の移動もどうしようか悩んでいます…。

A県とB県は新幹線の距離で、車で5時間ほどです。

A県に住んでも2ヶ月で里帰りしてしまうので、産院の手続きとかも大変そうだなーと思う反面、出産前に土地慣れしたい気持ちと色々あってどうしようかなと考えています。

コメント

3Kids-mom

2ヶ月あるなら、一度A県に行くかなと思いますが、妊婦健診とかはどのようにされる予定ですか?
検診だけとはいえ、A県で新たに病院を探して…というのも結構大変ですよね💦💦

ただ、里帰りから帰ってきていきなり初めての土地だとスーパーも病院も、なにより家の勝手もわからないしでかなりストレスかかりそうかな…という心配もあります💦
病院問題が大丈夫そうなら、A県に行ってから里帰りがいいかな、と思いました🤔

• 🌸

🌸

まだ今日聞いた話で住む場所も決めてないので病院もわからなくて💦
    コロナの関係で里帰り後は2週間自宅待機しないといけなくて、今住んでるところから直接里帰りしないといけないので、引越しの作業とかも含めて一度A県に行った方がいいのかなーって🥺💭

• 12月22日
ふー

上の子の時、同じパターンで7月出産予定で4月に転勤になりましたが、転勤先へは行かず里帰りしました!
住民票は、転勤の時点で転勤先に移しました!
土地慣れに関しては産んでから帰ってもなんとかなりました😅
ネットスーパーや生協がある地域なのもありましたが💦

• 🌸

🌸

そうなんですね!
    住民票移すと上の子の手続きも色々しないといけないので、一度里帰り先にしたほうが便利かなって思ってました🥺💦

• 12月22日