※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

里帰り出産の際、親にお金を包んだり、隣近所に挨拶した経験を教えてください。

2月に出産予定の初マタです。
里帰り出産された方、または予定している方にお聞きしたいです。

私は地元の病院ではコロナの影響で立ち会い分娩ができなかったので、出産はいま夫と住んでいる川崎市の病院でして、退院するときに実家の茨城の両親(私の)に車でむかえにきてもらって、そのまま産後2週間ほど実家で過ごす予定です。
帰省中、夫も5日ほどお世話になるので、2万円くらいを生活費として前もって親に渡しておこうと思っています。
また、実家の両隣の家に500円程度のお菓子を持って、挨拶をしておこうと思っています。
(田舎なので、普段から顔を合わせる間柄のため)
里帰りで長期間お世話になる際に、親にお金は包みましたか?隣の家族に挨拶などもしましたか?🥺
実際にした方は金額も教えてもらいたいです。

コメント

R

私は退院〜産後3週間ほど里帰りしました 👶🏻
お金包むのもな〜と思ったので里帰りから帰った後に3万程のカタログギフトを贈りました。
ご近所挨拶はしておりません 🌧

• ふたば

ふたば

カタログギフトというのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
さーちゃん🔰

私は産前(現在)3週間
産後1ヶ月実家に里帰り予定です。
夫の職場が私の実家に近いこともあり
夫も週6日くらいで一緒に里帰りしています。

私の両親は離婚しており
母のみなので初めにお金を渡すことを伝えたら
現物支給が良いらしく
パソコン(上限7万予定)購入を今のところ検討しているみたいです。

マンション住まいで
両隣に会うかと思いきや
いまのところ顔を合わせることもなく
会ったとしても挨拶程度で良いかと思い特に何も用意をしていないです。

参考にならなかったらすみません。

• ふたば

ふたば

現物支給もよいですね😃
    マンションだと、逆に両隣とあまり接点ないですよね。
    私も実家の両隣にはお菓子もってく予定ですが、今住んでるマンションの両隣には挨拶だけの予定です。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

実家に1ヶ月ほど産後お世話になりました。帰宅時に3万円渡しました!

隣?ご近所には何もせずです。挨拶もしてないです。

• ふたば

ふたば

1ヶ月3万円くらいが妥当なのかも知れませんね💡
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ぽぽぽ

一人目の時は産後〜1ヶ月半くらい里帰りで、真夏でクーラーもずっと付けっぱなしというのもあり、5万くらい渡したと思います🤔
今回は産前1ヶ月〜産後は1ヶ月半の里帰り。今度は真冬で電気代もまたかさみそうなので5万〜8万くらいかなぁと思ってます。年末年始旦那も泊まるし食費もかかるので。

隣の家には特に挨拶する予定ないです!

• ふたば

ふたば

電気代は盲点でした!
    参考になります。ありがとうございます😊

• 12月23日