※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

ベビーカーなどの椅子に座らせると泣き始め、車でも泣く。抱っこばかりしていると旦那に言われ、椅子を嫌がるのは歩き回るまで改善されないか悩んでいます。

ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア、テーブルチェア、ショッピングモールのカート等…座らせてベルトを締める椅子系すべてギャン泣きで嫌がります。

背中に保冷剤を入れてあげたりしても変わらないので、暑いとかではないと思います。(泣くのがヒートアップすると汗びっしょりではありますが…)

座らせようとした瞬間から泣き始め、特に車は運転中も終始ギャン泣きで、とてもじゃないですが1人で車乗せておでかけはする気になれません。

立ちたい、自由になりたい、抱っこして欲しい…だとは思いますが、旦那からはお前が甘やかすからこうなった(抱っこばかりしているせいだ)と言われました。果たしてそうなんでしょうか…?

ベビーカーは両対面式ですが、数えるほどしか使っておらず、正直要らなかったなー…なんて思ってしまいます。なんだか愚痴になってしまってすみません。

椅子を嫌がるのはもう歩き回るようになり疲れて自分から座りたいとなるまでは改善されないんでしょうか…

コメント

ちぃママ

うちの子も乗り物ほぼほぼダメで
お出かけはほぼ抱っこ。
私が免許を持ってないので車のるときはチャイルドシートに乗っても5分持たずほぼ抱っこ…。

しかしここ最近周りに興味を持ち始めたのか
少し座ってくれるようになりました(^_^)
ベビーカーにはハンドルおもちゃやお気に入りのおもちゃを取り付け、
チャイルドシートに乗るときは短時間であれば動画を見せて気を紛らわせられるようにまではなりました!

あとは日々駐車場でベビーカーで過ごしたりしました。。。

私も自分が甘やかして抱っこしすぎたかなって悩みましたがそんなことないですよ!!
ママが大好きなんです(^_^)ママと同じ目線に居たいんだと思うようにしたら少し楽になりました(^_^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ベビーカーはおもちゃ取り付けてもギャン泣きでしたが、また涼しくなったらチャレンジしてみます。
    チャイルドシートは動画見せたら落ち着くんですが、結局1人だと見せてあげられないのでなんとか慣れてほしいです…

同じ目線…納得です。
    今は後追いのピークでもあるので抱っこはたくさんしてあげようと思います(> <)!

• 8月4日
ふ9🍵

根気よく教えるしかないですかね。9ヶ月ならそろそろ大人の言ってることなんとなく理解し始めてますよ。

例えばテーブルチェアならこれに座らないとご飯食べられないよとか。
うちは座ってはくれるものの最初はベルト嫌がって泣いてましたけど、ベルトつけないとご飯持ってこないよと教えました。あとはベルトつけるの手伝ってー!って言うと喜んでやってくれたり(笑)もちろんつけたらべた褒めです(。´ω`。)

うちもいまだにチャイルドシート嫌がりますが、ここはおもちゃで気をひくしかないです。常に目新しいものあげます。おもちゃばかりは買えないので、例えばちょっとした調理器具とか(笑)普段触らせてもらえないもの与えたら食いつきます。ちょっとそこまで買い物レベルなら持ちますね。

うちはベビーカーはそこまで嫌がらないですがそんなに使ってもいません(笑)そんなもんかと。

旦那さんの言葉は気にしなくていいと思います。ならとりあえず1週間1人で子育てしてみろと私なら言っちゃいますね(*´艸`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    理解し始めていますかねー…

離乳食のときは比較的大人しく待ってくれているんですが、大人が食事するときはおもちゃを渡してもすぐテーブルチェアの上で立ち上がってしまいます。(ベルトしていても立ち上がれるようなタイプなので…)

ベビーカーやチャイルドシートは新しいおもちゃで頑張ってみます!テーブルチェアが1番大人しいですが、あとはこの世の終わりみたいな泣き方するんです…笑

そうですよね(> <)
    半日ちょっと預けたことあるんですが、パパは遊んでくれる人と認識しているようで、おとなしく泣きもせず遊んでたみたいです!

私のときは抱っこしていないと基本的に機嫌が悪い(甘えている)ので、本当に機嫌悪いのかちょっと疑われている気がします(´°ω°`)

どうしても使わなきゃいけないとき以外は抱っこで頑張ります!!

• 8月4日