※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

マイホームについて今マイホームの間取りを考えているんですが、祖父母…

マイホームについて

今マイホームの間取りを考えているんですが、祖父母等が家相のことを言ってきて少し悩んでいます。
私たちの希望としては西側を玄関にして一階に作る部屋を5畳にしたいんですが、西側の玄関はだめ。南側でないと。と言ってきます💦
ちなみに、一階に作る部屋は将来自分たちが足腰を悪くした時や高齢になった時に主寝室として使えればなと思っています。もちろんそれ以外にも、誰かが泊まりに来た時や自分たちの親の面倒をみなければいけなくなった時等いろいろ用途は考えています。
設計士さんには、南側玄関にしたらその部屋が3.75畳くらいしかとれないと言われました💦
私たちは全く家相等気に留めていないんですが、やはり何か言われると気になってしまって💦
いろいろな方の意見が聞きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おはぎ

言われたとしても気にしないです!
ずっと住み続ける家なので自分達がやっぱりこうしたかったなーと後悔しない用に建てられた方が良いと思いますよ😊

• ねこ

ねこ

回答有難うございます🙇‍♀️
    確かにずっと自分たちが住み続ける家なので後悔はしたくないです😣
    大切なのは自分たちの考えですよね😌

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

気にする方はきにしますが、私はフル無視でしたよ😂東が玄関で南のリビングがよかったのでそうしました!
自分達が住むんですから周りの話なんて、そうなんだーくらいで聞き流しておきましょう🥰

• ねこ

ねこ

私もできればフル無視したいです😂笑
    みんな心配してくれるのは有り難いんですがちょっと、、、ってなってしまいます💦
    私もうまく聞き流したいです😭✨

• 12月24日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

我が家は裏鬼門(南西)が玄関です。

図書館で本借りて家相参考にしました。他は良いです!
風水気にしてたら必ず何か犠牲になりますよ!

• ねこ

ねこ

私もいろいろ言われ始めてからちょっと調べましたが家相やら風水やらごっちゃになりそうです😱
    そして住みづらそうな間取りだなって思っちゃいました💦
    確かに家相や風水を参考にしてたら必ず何かは犠牲になりますよね😭

• 12月24日