※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおむつかぶれになり、赤くなって痛がっています。小児科での治療後、皮膚科に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になってます。おむつかぶれのことで質問なのですが8ヶ月の息子が初めておむつかぶれになりました。昨日からなのですが午前中離乳食でひじきを食べて夕方夜くらいからゆるゆるうんちに変わり、そのときに赤いプツプツが少し出てきてたのでかぶれ予防としてヒルドイドを塗って保湿しました。今日朝見るとプツプツをなくなり赤みも少し引いたかな?という感じにはなったのですがやっぱり良くはならずお尻は真っ赤になり夕方に小児科にかかりました。
ですが、ひじきを食べてお尻が真っ赤にかぶれてしまったといってもお尻は見ることなく受診が終わりそうになったので、1度見てくださいと言ってやっと見てもらえた感じでした。その対応にも少しもやもや感じました…市の保健師さんや評判の良い小児科を選んで通い続けてるのですが本当にここでいいのか?とさえ思っています。正直夕方皮膚科にかかりたかったのですが、今日がお休みでいけませんでした。日付が変わった今日やっているのですが、やはり皮膚科に行ってみてもいいと思いますか?もう少し小児科の薬で様子を見てからのがいいのでしょうか?少しのオナラや、ミルクを飲むたびにピーピーの下痢をしてしまっておむつ変えの度に大声で泣き叫び涙を流して震えて、触られるのが余程痛いのか力も入ってしまっている状態です。可哀想で見てられないです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

umzwsyk

ヒルドイドのみだと摩擦で取れてしまうのでワセリンで保護してみたらどうでしょうか?

• ドリー

ドリー

ワセリンもいいのですね!!
    朝薬の上から塗ってみます!

• 8月4日
mayumama

ワセリンや次亜塩酸軟膏、サトウザルベ、アズノールなどが効きますよ!
こまめに変えたり、おしりふきではなく、シャワーにしたり、コットン使う方法もあります。
下痢が治らないと薬の効果も感じられないと思います(*>ω<*)
下痢に対しては何かお薬出されましたか?

• ドリー

ドリー

コットンいいですね!何回も下痢して拭いてるので泣き叫んで(´;ω;`)
    下痢をとめる薬や腸を整える薬をいただきました(´*ω*`)

• 8月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

横から失礼します。
    次亜塩酸軟膏は亜鉛華単軟膏の間違いではないですか?
    次亜塩酸とは次亜塩素酸のことですかね(・ω・`)それの軟膏となると肌の刺激が強すぎる気がします…真菌などの除去には効果ありそうですが。

サトウザルベも亜鉛華単軟膏の商品名なのでもしかして別ものをおっしゃってるのかもしれず正しかったらごめんなさい(/ω-\*)

• 8月4日
  • mayumama

mayumama

コットンとお湯で流すようにしてました!
    うちも先月整腸剤とアズノールもらいました。
    皮膚科行ってお薬もらえたらいいですね!
    赤ちゃんの下痢は長期戦なことが多いようです。。

ふくまゆさん
    すみません、亜鉛華単軟膏ですね。

• 8月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

確認いただいてすみません(/ω-\*)

うちも下痢の時はおしりシャワーという小さいボトルにぬるま湯入れて毎回洗い流してました!

• 8月4日