※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
家事・料理

みなさん家事はどのくらいの頻度で何をしてますか?専業主婦ですがもとも…

みなさん家事はどのくらいの頻度で何をしてますか?
専業主婦ですがもともと要領が悪くて、家事がサクッとできません😅
床の掃除機、クイックルでの水拭き、トイレ掃除、お風呂掃除などなどめちゃくちゃ時間かかってる気がします。
子供と遊びたいのに上手くできません、手抜きも出来ずいっぱいいっぱいでみなさんはどう上手く回してますか?アドバイスお願いします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

掃除機は毎日
お風呂は毎日
お風呂の床は今は時々💦

トイレ掃除は週一
クイックルワイパーは全体は週一
机の下とか子供が汚せばその都度毎日のようにしてます

できる時にするって感じです💦
なのであくまでもおよそ週一くらいって感じで捉えてください😂
汚れがひどければその都度です!

一日で詰め込まないで掃除はしてます。
っていうただの手抜きです!
トイレも週2~3やればいい方です。

向日葵🌻

私もズボラです😂
子供達が保育園行ってからか
大きくなってからちゃんとすればいいやって
甘えてしまってます🥺
キッチンリセットと掃除機は毎日!
クイックルはたまに気が向いたとき!
トイレ掃除、洗面所は週1くらい!
お風呂掃除は浴槽は毎日しますが
壁や床などは月一くらいで大掃除するようにしてます!

みん

お風呂毎日(床は入った時に洗ったりしてます)、トイレは2日1回くらい(汚れてるの見たらその都度拭いたりして)、掃除機と床拭き毎日です✨キッチンも使うたびに綺麗にしておけばそんなに掃除することないですね!

キャサリン

3日坊主、手抜き、ズボラ

この言葉こそ私もの事を言ってる😂?って感じぐらいの専業主婦です(笑)

まずはじめに。。
掃除を1,2日しなくても人は死にません!

朝のEテレタイムで主婦ON。
その間に掃除機を丸くかけて
キッチンの片付けて
洗濯もん干しておわり。
夕方のEテレタイムで主婦ON。
お風呂掃除
夕食準備
洗濯いれ。

普段はこれだけです。
掃除機は朝と夕食後にかけますが、食べこぼしが酷いときで、それほど酷くなければかけなし、その場所だけしかかけないこともあります。

あと、トイレ掃除する時間があれば私は、座ってゆっくりトイレしたい派です(笑)
毎日なんて出来てません💦

アドバイスをするのであれば、拭き掃除さっさ(コロナ時期ですし、下の子供さんも小さいので1日ぐらいやらなくてもいいのでは?とも言いにくいので💦)として公園で走りまわったほうが楽しいですよ👍

もも

家事は朝の30分~1時間くらいで終わらせてます。毎朝やることは、棚の上の埃取り(クイックルハンディ)、フローリングワイパー、トイレ掃除、洗濯。
2日おきにやるのが、風呂掃除、麦茶作りです。
掃除機は気がむいたらやります。
ここは3分で終わらせる、これは5分で、とか時間意識しながらやってます🎵
家事はあとからあとから湧いてくるので(笑)、やるって決めたことだけやったらあとは休憩したり遊んだりします😄私は家事の中でも料理が一番億劫なので、そこに余力を残せるように、がんばり過ぎないをモットーにやってます✨

おっかさん

まとめての返信ですみません!
みなさんのを参考に頑張りすぎずやっていきたいと思います!ありがとうございました!!