※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定、涙もろい。コロナやホルモンの影響か。仕事休んでるけどブルーな気持ち。旦那忙しく、一人で家事・育児。収入減でストレスあり。幸福度が下がり、旦那も不在感。話すことで少し楽になる。発散させてほしい。

二人目妊娠中…8ヶ月…
中期から情緒不安定…
ちょっとした事で涙もろく…

一人目の時とは全然気持ちが違う。。
もっと一人目の時は幸せいっぱいだったのに。
二人目は望んでたのに。

コロナのせいもあるのかな。
妊娠中のホルモンのせいですかね??

友達に会って相談する事もできないし。
親も忙しくて。

仕事は切迫早産でお休み中。ゆっくり家で過ごしているのに。
本当にちょっとした事でブルーな気持ちです。

パパは繁忙期突入で毎日帰りは遅く、ワンオペ…
プラス…家のこと、旦那のこと、全て私がやってます。

子供も大好きで楽しいし、家のことをやるのも旦那ことをやるのも辛いとは思ってません。

ただただスイッチが入ったように、涙が止まらなくなったりします。

仕事休んでて私の収入が無くなったので、好きな物を好きなだけ買えなくなってストレスは多少あるなーって感じです。
後日傷病手当として入るけど…時短勤務だったので…大した金額も入らないだろうし。

一人目の妊娠の時と比べて、幸福度が下がってるような気がして。それを考えるだけで涙が出てきます。

旦那も二人目の実感も無いようで…一人目の時はずっとお腹に話しかけたりお腹触ってたのに。忙しいのと、上の子が可愛いのもあって…私のお腹の中にいる二人目の存在に実感が湧かないのか。それもすごく私には寂しく感じてしまいます。
私は体がどんどん重くなって苦しくて辛いのに…と思ったりもしてしまいます。

辛い時、今、旦那にそばにいて欲しいのに。
毎日遅くて帰ってきてご飯食べて寝ちゃって。
疲れてるからしょうがないってわかってるけど。

でも仕事中でも電話したら極力出て話を聞いてくれたり、少しだけど帰ってきてから話をしたり。
一緒にTVをみたり…仲はいいんです。
彼なりに大切にしてくれているとは思います。
旦那に対して不満はなくもないけど…仕事で本当に忙しくて仕方ないってだけだけど。
タイミング悪く繁忙期で忙しくて。
なんで辛い今‼️繁忙期なんだよ‼️
って仕方ない事に対しての不満です。

なんか誰にもうまく伝えられないし、わざわざ友達に連絡してまで言うことでもないし。
でも文章にするだけで少しだけ気持ちが楽になるような気がして。投稿しちゃいました。

内容が支離滅裂なんですけど、発散させて下さい😂

コメント

結乙

私も切迫早産でお盆明けから自宅安静してます😭
ものすごく気持ちわかります‼️

家事と育児は夫がしてくれていて助かっていますが…

人と会わなくさすぎて会話が下手になってきています😢

夫には友達に電話したらいいじゃん。と言われましたが
わざわざ友達に連絡してこの話をする勇気はなく…

私は2週間に一度の妊婦健診のときに少しだけ買い物に行って気分を紛らわしてます。

旦那さまに不満はそこまでないとのことなので、抱きついてみてはどうですか?☺️
疲れてるのにごめんね、ちょっと充電したくて。
あなたが頑張ってるのはわかってるけど、私も頑張ってるって褒めてほしいの。
抱き締めて…
と伝えてみてください。

私もしんどいときは無言で夫に抱きつきます。

打ちながら涙がでてきました😭
マーマさん頑張ってますよ…これ以上無理しないで下さいね。
泣きたいときはたくさん涙を流しましょう😢

• マーマ

マーマ

旦那には二人の時には抱きついたりしてます🤣充電するとその時はすっごく落ち着きます。
    でも日中ふと一人だと、ひょんな事から変なスイッチ入って涙止まらなくなって。

本当なら友達とランチ行って、くだらない話でもして、旦那の愚痴も多少して、子供の事とか話して…
    そんな事で発散出来たら、こんな風にはなってないよなーって思います!!

そーなんです。電話だとなんだか…ハードルが高くなりますよね😂
    みんな子供いて、仕事もしてて忙しいだろうなとか思うと時間とかも難しいし。
    LINEだと文章にしてまで送る内容でもなかったりするから…送るのもバカバカしくなってきちゃったりして。

そんなことの積み重ねなんですけど…気持ちが沈んじゃってるみたいです。。

コロナの数字はどんどん大きくなって、それに伴って不安も大きくなるし。。産後の方がマタニティブルーになるって方が多いので、今より症状が悪くなるのか?と思うと更に不安になります😭

共感してもらえるだけで救われます‼️ありがとうございます‼️

今35wなんですね!
    もう少しですね😭‼️楽しみですね‼️頑張ってください✨

• 12月22日
  • 結乙

結乙

グッドアンサーありがとうございます😊

気持ちの方はどうでしょうか?💦
    私もそうです。友達と会えば話すけど、電話やLINEするには躊躇してしまいます😢
    子育てや仕事で頑張ってる友人が多いので気を使ってしまいますよね💦

ママリでよく吐き出してたけど、最近はそれも疲れてしまって…
    思ってない回答がくると凹んでしまって😂

旦那さまとラブラブ💓💏💓なんですね♥️
    我が家は最近スキンシップしてないので羨ましいです笑

でももっともっと甘えちゃいましょう❤️

コロナも不安な要素ですよね…
    わからないことだらけだから余計に怖いですよね😭

やっと35週になりました✌️
    私も先が長いと凹んでましたが、いつかは終わりがくるので♥️

凹んでしんどいときは沢山涙を流して、上の子の笑顔に癒されながら、無理せず、心がしんどいときは無理しないで、のんびりしましょう😊

• 12月25日
  • マーマ

マーマ

波がありますが、子供と過ごしていると笑わせてくれて😂💓
    年末年始は主人も休みなので、家族でゆっくり過ごして心のお休みしたいなって思ってます✨

そうですね‼︎いつかは終わりますもんね🤣🤣🤣
    そしてお腹の子にも会える✨

コロナ対策しながら、息抜きもうまくしていきたいと思います。

こうやって、誰かと些細な事で話をできるだけで楽になります。
    ありがとうございます❤️

• 12月29日