※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夫が子どもに無理矢理上着を脱がせたことについて、必要性や子どもの意思尊重について疑問があります。

泣く子から無理矢理上着を脱がせる夫、どうなんでしょうか。
車でお出かけ中、車内が暑いから子どもに上着を脱ぐように促しました。
でも子どもは着ていたいと拒否。
私はそれなら着ていてもいいと思っていたのですが、夫が暑いし脱水症状になる!大人が正しい判断をしてやらないといけない!と泣いて嫌がる子どもから無理矢理上着を脱がせました。
真夏でもないし汗をかいてるわけでもないのにそこまでする必要あるんでしょうか?
周りに迷惑をかけるとか危ない事をする以外は本人の意志を尊重して好きなようにさせてあげてもいいんじゃないのかと思うのですが…

コメント

私は脱ぐの嫌がったらそのまま着せてます😅暑くなりすぎないように車内の温度下げてます🍀
まぁ旦那さんの意見も分からなくはないですが、、単純にそれくらい良いじゃん!って思います😂

• はる

はる

温度下げたらって言っても通じる相手ではないので辛いです😣
    やっぱりそれくらいいいですよね、ものすごく怒ってたので何故そこまで??となってしまいました😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

子供が着ていたと言うなら車内の温度を下げれば良くない?って思います!

• はる

はる

やっぱり温度下げたらいいですよね、それが通じる相手ではないのが辛いです😅

• 12月22日
にこ☺︎

うちの旦那も、はるさんと同じです😨⤵️
神経質というか?
自分の考えが正しい的な感じで思ってるのか?

うちの旦那は寒がりなのですぐに着させたがったりするんですよね。
子供は、暑がりだよって話しても聞く👂もたないというか😵😵😵
本当に面倒くさいときあります。
公園とかでも、やりたいと言ってるのに『これは、まだ早い』とか?
坂道走ってたら危ないと怒ったり?
いやいや、やらしたったらいいやんって思っちゃうんですよね。
こちらの愚痴になってしまいました😒💨

• はる

はる

似ていますね😅
    うちはご飯も温かくないと美味しくない!と言って電子レンジでものすごく加熱して子どもが熱い😨と泣いたりしています…
    自分が正しいって思う事を子どもにも強要するってどうなんでしょうね…

• 12月22日

本人が着たいと言うなら着せておいて、車内の温度調整するなりして、
顔も赤くなってほんとに脱水になりそうなのに脱がないとかだったら脱がせばいいのにと思っちゃいます💦
着ていたいと意思表示できるなら、本人がほんとにどうしても暑くなれば
上着着ないとかお茶飲みたいとかアクション起こすと思いますし…

• はる

はる

そうなんです、本人も意思表示して暑いなら脱いだりすると思うのですが…夫からするとそんな事出来るわけない!らしいです…
    なんでそこまで自分の子が何も出来ないと思っているのか謎です😢

• 12月22日

アウター的な物でしょうか?
それとも、普通のロンTやトレーナーの様な物でしょうか☺️?
アウターのような物は
チャイルドシートに乗る際は
脱がせないとダメと言う
決まりがあるため
アウターなら脱がせるのが
正しいと思いますが
普通のロンTやトレーナー
(肌着の上に来てる)を
脱がせるのは、はるさんも
体温調節のことを考えて
着させてると思うので
そこまでして脱がせる必要はあるのかな😅?とは思います☺️
脱水が気になるなら
ストロー付きの水筒や
ペットボトルのキャップの代わりにつけるストロータイプのキャップを付けた物で
水分を取らせてはどうかな😭?と思いました!
我が家も車での移動が多いので、水分は用意しておいてますよ!
2歳5ヶ月なら、固くない蓋とかだったら、自分で開けれると思うので、渡しておいて、ママとパパが飲んでね!って言ったら飲んで!と言えば
分かると思います☺️
うちも、同じようにして
溢されないように対策しながら渡して、お茶飲んでー!と声かけしまてます!

• はる

はる

アウターだめなんですね💦
    知りませんでした、以後気をつけます😨
    水筒もちゃんと用意しているし子どもも飲みたいと意思表示してくれるのになんでそんなに自分が絶対正しいんだってなれるのか不思議でしかたないです

• 12月22日
👶😊💕

うちの旦那も主様の旦那様と同じタイプです…頭が硬いと言いますか融通効かないですよね男性って😅
脱ぎたくないのなら脱がせなくていいって私は思います😰

• はる

はる

本当に融通きかないし、周りにまで自分の考え強要しないで!となります😢

• 12月22日
3-613&7-113

アウター的なやつなら、事故の際に上着が滑って子供だけ外へ投げ出されるリスクがあるので暑い・寒い関係なく脱がせます。
トレーナーとかなら、車内温度の調整で終わらせれば良いので脱がせて泣かせたなら機嫌で取れよって旦那に言って対応させます。