※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水だけの風邪で、抗生剤を処方されたが熱や咳はない。同じ経験の方いますか?

上の子から風邪をもらい、生後1ヶ月の子が風邪をひいてしまいました😭💦
症状は鼻水のみで、咳や熱はありません。
本日受診すると、鼻水の色が濁っているからという事で抗生剤がでましたが、熱や咳がないので抗生剤を飲ませるか悩んでいます😖
生後1ヶ月で抗生剤を服用したことのある方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願します!!

コメント

みくる

生後1ヶ月では、ないですが、2ヶ月で次女が飲みました😂

うちのかかりつけも鼻水に色がついていたら抗生剤出してくれます。

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!

かかりつけも鼻水に色がついてたら抗生剤を出してくれるんですが、しばらく見てたら鼻水が透明で😖💦
    もらってきたものの、飲ませるか迷っています💦

かのんさんのお子さんも風邪で飲んだ感じですか??

• 12月23日
  • みくる

みくる

鼻風邪で飲みました😂 
    ズビズビしてて、寝苦しそうで😓

• 12月23日
  • あち

あち

ありがとうございます!!
    今だに薬を飲ませるか迷ったままでいます💦

鼻水は良くなってきたので、このまま良くなってくれるといいです😖

• 12月24日
ai

すみません生後1ヶ月ではないですが、生後3ヶ月のときに鼻風邪で抗生剤出されて飲ませましたが、下痢になってしまいやめました💦
その後他の病院にかかりましたが母乳飲ませてるならその免疫で治っちゃうよ、鼻水だけこまめに吸ってあげてと言われました🙂

• あち

あち

抗生剤を飲むと下痢になることがありますよね💦
    やはり母乳は免疫がありますよね!!いま、完ミなので治りが遅くなるかもと焦っています😖
    momoさんは鼻水吸っていましたか?いま、機械で鼻水を吸ってるんですが、1日どのくらいやっていいのか分からなくて💦

• 12月23日
  • ai

ai

こまめに鼻水は吸ってあげてました😣
    朝起きてからと寝る前は必ず吸ってあげて、あとは鼻が苦しそうだったり垂れてきたら吸ってました🙂
    鼻水座れるのが嫌で泣くし可哀想だけど中耳炎になるのも嫌だったのでこまめにやってました!
    早く良くなるといいですね😣✨

• 12月23日
  • あち

あち

ありがとうございます!!
    鼻水は垂れるほどではなくなってきました!!
    このまま良くなってくれるといいです😖

• 12月24日
ママ♡

うちも上の子から鼻風邪をもらい先週から鼻がフガフガなってます。。
鼻水が垂れてくることはなくメルシーポットで吸うと鼻水が結構取れます。。
やはり病院のお薬飲むと治りは早いでしょうか?

• あち

あち

うちもメルシーポットでこまめに吸っています🤧

病院からは抗生剤のみのお薬が出たんですが、実はまだ飲んでいないんです💦
    先日から泣く時に少し声枯れをしているように感じて、また病院に行くか迷っています😭

• 12月24日