※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が朝寝をやめず、生活リズムを変えたいがうまくいかず悩んでいます。保育園に通う前に改善したいと考えています。生活リズムは朝10時に起き、夜早く寝る必要があると感じています。

娘の朝寝がやめらず、いつも朝10時頃からお昼前まで寝ています。
理想は午前中は起こしておいて、お昼ごはんの後に昼寝だとわかっているのですが、そのためには夜早く寝かせる必要があり、今のサイクルが私のペースにあっているようでなかなか変えられません😣

でも4月から保育園に行く予定なので、生活リズム変えなきゃダメかなぁと考えています。何度かトライしていますが、午前中起こしていても夜早く寝なかったりして諦めてしまいました😓
同じように1歳前後までお子さんが朝寝をしていた方がいましたらご意見お願いします!

ちなみに今の生活リズムはこんな感じです。
7:30 起床
8:00 離乳食、ミルク
10:00 朝寝(1.5h)
12:30 離乳食、ミルク
16:00 昼寝(1.5h)
17:30 離乳食、ミルク
20:30 お風呂
21:00 ミルク
22:00 就寝

コメント

はじめてのままり

1歳3ヶ月頃から急に朝寝しなくなりましたよ!体力がついてくると自然にしなくなると思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんですか😳たしかに最近朝寝しても早く起きるときもあります!
    ありがとうございます✨

    • 12月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今でも車に乗ると朝寝してしまうこともありますが、家ではしないです!朝寝してしまうと、昼寝しないので😅

    • 12月22日
  • ママ

    ママ

    子どもも睡眠時間のバランスとってるんですね✨うちも車に乗ると時間を問わず一瞬です😅

    • 12月22日
とうあ

朝寝の時間を30分くらいに短くして、お昼ご飯も11時半、お昼寝は、遅くても15時までにして起こすと夜寝るし、保育園の生活に近づくと思います。

  • ママ

    ママ

    なるほど、朝寝を早めに切り上げるんですね。そしたらお昼寝の時間も早まりそうですし、娘の負担も軽いかもしれません。今度やってみます!

    • 12月22日
deleted user

娘も1歳半前まで朝寝と夕寝していました✨
夜は20時には寝て朝は7時半ころに起きてくる感じです☺️

夜早く寝かせられないのはなにかご都合が悪いことがあるんでしょうか?
娘さんのためと思っても変えられませんか?💦💦

  • ママ

    ママ

    1歳半頃までと聞いて少し安心しました✨
    夜早く寝かせられないのは、特に理由はないです😓以前20時までに寝かせようと夕方から頑張っていたのですが家事などが思うようにいかなくてイライラし、寝かしつけ中に旦那が帰宅してテレビをつけて私がキレるという日々が続いて辛くなってしまって😢旦那が「自然体でいいんじゃない」と都合のいいことを言ってくれたのでダラダラと今のリズムになりました。。

    心を入れ替えてまずは21時に娘を就寝させるように頑張りたいと思います💦

    • 12月22日
よっぴー

午前中のリズムは同じ感じです😊 お昼ご飯をもう少し早めにして、午後の寝る時間も早めにできないですかね? 
2時から寝て3時過ぎおきるような🤔
そしたら、もう少し早めに寝てくれそうな気もします!

ちなみに、娘は
7:30 起床
8:00離乳食
10:00朝寝(1.5くらい)
12時ごろ離乳食
14:00午後寝(1時間くらい。寝ない時もあり)
15:30おやつとミルク
18:00ごろ離乳食
18:30お風呂
20:00就寝

です。 でも、最近から朝寝が30分だったり、泣いて寝なかったりするので、そろそろ午後だけにしようかな〜と思ってます🤔

4月までまだ時間ありますし、それまでには自然に朝寝がなくなるかと思います😊

  • よっぴー

    よっぴー

    追記です💦就寝前にミルクあげてます😊

    • 12月22日
  • ママ

    ママ

    詳細にありがとうございます✨
    朝寝が長いのかお昼寝が夕方になるので、朝寝を時間短くして、お昼を早くあげてみます!
    今おやつの時間がないのでお昼も少しのんびりあげていましたが、私もおやつで調整してみようと思いました😊
    年明けくらいから徐々にやってみて、4月までに保育園サイクルになればと思います😅

    • 12月22日
  • よっぴー

    よっぴー

    きっともう少ししたら、寝る時間も減っていくと思います😊(ほんとはまだ2回寝ててほしいですけどね🤣)

    うまく保育園のリズムにできるといいですね😊🙌

    • 12月22日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね、親の都合ですが1日2回寝てくれると助かります😅
    ありがとうございます!娘と一緒にがんばります✨

    • 12月22日