※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8か月の子どもが水疱瘡にかかり、ビクロックスと塗り薬を処方されました。口周りに膿のような症状が出た場合、新たな病気の可能性があるか病院で確認したいと相談しています。口周りの荒れにはワセリンを塗っても良いでしょうか。

水疱瘡について経験のある方教えてください。

8か月の子どもが水疱瘡にかかり、昨日診察してビクロックスという飲み薬と昔ながらの塗り薬を処方されました。飲み薬は毎食後に飲ませて、塗り薬は痒みが出ていそうな所にだけ塗っています。

昨日病院から帰ったあとに、口周りに膿のような出来物が数個出来ていました。またベロにもひとつありました😭これは水疱瘡の症状なのか、またはヘルペスなど違う病気が併発してしまったのか…。

もし違う病気なら新しく薬を貰いに病院に行きたいので、お分かりになる方いました教えてください😢

また、口周りが水疱瘡と乾燥で荒れてしまっています。病気からはヨダレで落ちるし薬は塗らないで、と言われましたがワセリンを塗ってもいいのでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

コメント

はる

分かりづらいかもですが、唇はこのような感じで痒いのか私の服にスリスリしてきます😢

はじめてのママリ🔰

予防接種前に水疱瘡経験したことがあります。

プチプチしたのは水疱瘡だと思いますが、肌が赤みをおびてるところはもしかしたら食べ物とかの肌荒れ?かなぁと思いました。
水疱瘡の時ってなるべく乾燥させなきゃいけないから保湿ってしにくくなるんですよね…うちの子ももともと乾燥肌だったのに水疱瘡なっちゃって治るまでほんとガサガサぶつぶつで可哀想な状態でした。

口周りはなるべくぬるま湯で洗い流してあげたり清潔にしてあげて、少しワセリン塗るくらいなら大丈夫だと思いますよ。ワセリンってシンプルな成分ですし、何か影響するって事も考えにくいですしね(食べ物付着した方がよっぽどみたいな)

• はる

はる

口周りの出来物も水疱瘡で良さそうですかね💦年末も近いので焦っておりました。ありがとうございます😭
    水疱瘡の時は乾燥させないといけないんですか!?痒み=保湿だと思い、シャワー上がりのあと一生懸命保湿剤を塗っておりました💦💦治るまで塗らない方がいいのでしょうか??😢

口周りも濡らして温めたガーゼで定期的に拭いてあげるようにします!!ワセリンも軽く塗って様子みようとおもいます!!

• 12月22日