※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこん
子育て・グッズ

娘が他の子を叩いてしまい、怒られて心が折れた母親。悩んでいるが誰にも相談できず、涙が止まらない。

モヤモヤしてしまうので聞いてください。

来月で二歳になる娘を育てています。
言葉は多くはないですが、でています。
一歳過ぎ頃からとても自己主張が大きくなり、結構活発な女の子です。毎日公園や支援センターへ行きあそばせているのですが、一歳半頃からオモチャを独り占めしたり、誰かのオモチャを取り上げたり、お友達を叩いたりと激しくなる一方です。年が上の子だと一緒に遊んでるのですが、下の子になるとハイハイで突進してくるのを叩いたりしていまいます。支援センターだと、小さい子も沢山いるし、トラブルも怖く、行くことを控えて始めてます。
なので、毎日公園へ行ってあそんでます。
今日もさっき公園で遊ばせていて、何ヵ月か下の子を叩いてしまいました。そしたらそちらのママから!「なんで?!」と怒られてしまいました。謝りにいっても遠くにいってしまいました。まだ娘に謝らせることは無理なので、いつも私が謝るしかないのですが、今回初めてママさんに怒られてしまい、心がおれてしまいました。
毎日パパは単身赴任でいないし、誰にも話せなくて、涙がでてきてしまいます。

コメント

ママリ

噛み癖があった子のママも同じような経験されたそうです。謝っても無視されたり。
でもおしゃべりが上手になったら色々落ち着いたみたいです。
うちの子も他の子のおもちゃが気になってしまって取ろうとしちゃう時は謝って阻止してますが、やはり冷たい態度取られるとちょっと凹みますよね😂
この前お友達におもちゃ投げられたりつねられたりしてましたけど、私は子供のすることですし、きちんと謝ってくだされば全然オッケーです。やられる側でもそのうちやる側になってしまうかもしれないし。
育児って心細い気持ちになりますよね!たくさん吐き出してください。

• りこん

りこん

ありがとうございます。うちも何されても子供同士の成長だ~って小さいときから構えていたのに、自分の子が叩く側になり結構まいってます。

• 12月22日
ポケ

娘さんにも謝らせるようにしないのですか?
うちはその頃には理由を話して、謝ろう?と促せば、自らその子のところへ行きごめんねってしてました。
しょうがない、ではなく、もう躾けていくしかないですよね😂
2歳なので理由を話してさせないようにしたほうがいいです。
もしくは手が出そうと思う場面では阻止できないですか?

1歳くらいなら叩いてしまうはしょうがないと思いますが、2歳は親のせい(躾けてない、阻止できない)と思われてしまうと思います。

でもママも悩んでいて辛いですよね😭
息抜きしながら、たまにはお家でだらーっと過ごすのも良いですよ😍

• りこん

りこん

もちろん、叩くのはダメだよ。オモチャ欲しいってよ?どうぞしてみるー?などちゃんとはなしてます。
    それは小さいときから伝えてますが。

• 12月22日
  • ポケ

ポケ

おもちゃ、譲る必要ないですよ!
    お子さんが先に遊んでいれば優先順位は年齢関係なく先に遊んでる方です。
    自分の気持ちを尊重されてはじめて他人の気持ちも考えることができるようになります。どうぞするのはその先です。

• 12月22日
♡

もう2歳なら謝る事もできると思いますが…💦
難しいですかね??
1歳だとまだ叩いたりとか謝るとか分からないと思いますけど、2歳になる年齢だと謝らせるし、お友達を叩いた時に同じように叩いて、痛いよね?お友達も痛いよ?嫌な気持ちになるよ?と言いますかね…(あんまりしたらダメな方法ですが)
後は叩く前に阻止します!
元々叩いたりする子とわかっていたら、子供の後ろをついて行ってお友達に手を伸ばしそうになった瞬間からダメよー!と注意します。

うちはよく叩かれたり
オモチャ取られるタイプですが
私は全く気になりませんけどね😂
小さい子同士だし、うちの子もいつする側になるかわからないので😌
される方はしょうがないけど
する方になれば厳しくします!

• りこん

りこん

まだごめんなさいって言葉は言えませんが、どうやって謝ることを教えるのでしょうか?すみません

• 12月22日
  • ♡

上の子が本当に小さい時ジャイアンみたいな子で😅
    押したり倒したり、物取ったり大変でした!!
    常にすいません。すいません。で外に出るのも嫌になってしまって…
    で、同じ思いさせたら分かるかも?と思って上記のようにお友達を叩いたら叩いて痛いやろ?物取ったら、同じように持ってる物取って、嫌な気持ちになるでしょ?と毎日毎日続けてたら3歳なる頃には全くしなくなって、保育園でも小学校でもお友達になにか危害を加える事が一切なかったです!
    その方法が正しいかは分かりませんが、私は諭すだけ。とか話すだけ。だと分からない事もあると思ってます💦

• 12月22日
  • りこん

りこん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 12月22日
  • ♡

謝るのは、言葉で言えなくても
    お友達の前に立って頭を下げさせます。
    私も一緒に頭を下げてごめんね。と言い言葉で言えない場合はジェスチャーでしてました!

• 12月22日