※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹の音や便の状態、機嫌について心配です。大丈夫でしょうか?

小さいことがすごく気になってしまいます。生後3週間の女の子を育てています。完母なのですが、飲んでいる最中毎回赤ちゃんのお腹がキュルキュルとけっこう音がなります。単なる消化音でしょうか??またよく顔を真っ赤にしてうなります(きばっているような感じ)おしっこはしっかり出てます、少し便秘ぎみですがお通じもあります。色は黄色っぽいべとっ〜水っぽい便です。機嫌は悪くないですが、ベッドにおくと泣きます…。お腹の音は気にしなくても大丈夫ですかね??

コメント

凪ママ

息子もよく顔真っ赤にして唸ってます╰(‘ω’ )╯
寝ながらも唸って、お尻浮かせてますよww
オナラかうんちをしたいんだと思います!!
お腹のキュルキュルもよくありますが、うんちに異常がないので消化かなと。
私も気になって、母に聞いたり病院で聞いたりしてました( ;∀;)

• ちびでこ

ちびでこ

お尻浮かせてうんちはかわいいですね♡笑
    うんちは今の所異常はなさそうです!
    しばらく様子見てみます。
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月4日
  • 凪ママ

凪ママ

音は可愛くないですけどねー笑
    唸りはゲップを上手く出せると少なくなるかもしれませんね(,,・ω・,,)
    私もちびでこさんと同じ心配症なのですぐには無理だと分かってるんですが…気にしすぎるとママの体調悪化に繋がる(私は産後蕁麻疹)ので、多少気楽に子育て出来ると良いですね♡♡

• 8月4日
三色パン

赤ちゃんの便は、水っぽいものですので大丈夫です。
お乳を飲んだ刺激で、腸の動きが活発になって音がするんだと思いますよ。飲みながらうんちをする場合もあります。
便秘なんですか?毎日は出てないって感じですかね?
便秘が続くなら、ちょっと心配ですが、お腹の音は気にしなくて大丈夫ですよ😚

• ちびでこ

ちびでこ

飲みながら、よくオナラやうんちします。笑
    便秘だったんですが、昨日綿棒で肛門刺激したらたくさん出ました!
    溜まってた分なのか、夕方から今にかけて3回ほどしっかりうんち出ました(^ ^)
    ありがとうございます!

• 8月4日
S,Kmama

キュルキュルは消化だと思いますよ(^^)

唸るのは
お腹が苦しいんだと思います!
ゲップは出てますか?
うちの子もゲップが下手で
よく唸ってました(>︿<。)

• ちびでこ

ちびでこ

ゲップ難しいですよね…
    けっこうねばって何回もやるんですけど、出ないこともよくあります(・・;)
    ゲップしっかり出せるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 8月4日
ミチェ

気にしなくていいと思います!うちの子もよくなってました!
あと、その頃は確かにすごいきばってるような感じで顔を真っ赤にすること多かったです!問題ないらしいです。😂よほど、便秘でお腹張ってたりしてたら機嫌悪いなら問題かもですが、そうでもないようなので(*^^*)大丈夫だと思います

• ちびでこ

ちびでこ

ありがとうございます。
    顔を真っ赤にしているのを見ると苦しそうでなんか心配な気持ちになってしまいます…
    便秘は綿棒で解消されたので今の所大丈夫そうです(^ ^)

• 8月4日
ミキ0219

こんばんは!生まれたばかりで、色んなことが気になったり心配になったりする時期ですよね(>_<)
うちはずっと混合ですが、授乳中に赤ちゃんのお腹鳴ってたことありますよ!顔を真っ赤にしてうなることもよくありましたし、黄色い水っぽい便でした(^^)

• ちびでこ

ちびでこ

ほんとに些細なことが心配になって泣いてしまう自分が嫌になります…
    同じようなうんちだと聞いて少し安心しました。
    しばらく様子を見てみます。
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月4日
  • ミキ0219

ミキ0219

私も退院後しばらくは何かあるたびに涙が止まらなかったりしました。里帰り出来なかったのでわからないことだらけで、保健センターに電話して相談したりしました。親身になって色々聞いてもらえましたよ!

写真は私が使ってた育児ノートに載ってたものです。参考になればうれしいです♪

• 8月4日
  • ちびでこ

ちびでこ

画像ありがとうございます!!
    新生児にあることだと思っていれば、心に余裕ができますね(>_<)
    今日心配で病院に行ってきましたが、体重の増えも便の状態も良く、順調ですって言われちゃいました。助産師さんの前でも涙が止まらなくてポロポロ泣いていたら、みんなそうやってお母さんになるのよ、と言われ心が少し楽になりました。まだまだ始まったばっかりの育児ですが、肩の力を抜いて頑張りたいと思います。ありがとうこざいました!

• 8月4日