※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

病院から再検査の連絡があり、糖負荷検査で引っかかったため心配。食事制限の必要性や炭水化物摂取について悩んでいる。アドバイスをお願いします。

病院から連絡きて、先週木曜日に受けた50gの糖負荷検査が引っかかり再検査を2日後にすることになりました😭上の子の時も引っ掛かったのでまたか…というかんじなのですが、今回調べてたらインスリン注射など出てきて、注射なんて絶対に自分じゃ打てない…!と泣きそうです😭
上の子の時は再検査は大丈夫でしたが、検査までの期間も今回はとても短いので、あと2日甘いものを控えたり炭水化物を控えたり野菜スープだけ食べたりなどした方がいいのでしょうか?

ちなみに妊娠初期の血液検査では82で正常範囲でした。今回は数値が分かってません💦
祖母が糖尿病なので自分も糖尿になる可能性なくはないです。あまりにも糖質制限すると逆に高く出てしまったりしますか?
妊娠してから体重を気にするようになり、普段は炭水化物はオートミールが中心です。朝昼オートミールを主食にしておかずを食べたり、さつまいもが好きなので焼き芋などを間食にしたりはしてます。
絶対引っかかりたくないのでアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

息子の時に、妊娠糖尿病でした🤰
初期の検査では79でしたが負荷検査で引っかかりました。

正直言って、もし仮に妊娠糖尿病であれば食事を気をつけていても結果は変わりません😅

食事で糖質を抑えても採血前に糖を飲むのでそれでぐっと数値が上がってしまいますし…。正常であればインスリンが分泌されてそんなに高い数値が出ないんですが!

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とはちょっと違うので、極端に炭水化物を抜いてしまうのは赤ちゃんに良くないらしく、白米は決められた量をしっかり食べて‼️と言われました。

インスリンの注射、全く痛くないですよ☺️それよりも、自分で血糖測定をしなければいけないので、それの方が痛いです😭

さつまいもは白米よりも糖質が高いので辞めた方が良いかもしれませんね💦ちょっとの量でお茶碗一杯分と同じくらいの糖質があるので。

お勧めは野菜たっぷりのお鍋です!
白滝は血糖値を下げる効果があると言われています!
お鍋をたくさん食べた後に、冷やご飯を普通の量を食べでもそんなに血糖値は上がりません🙆‍♀️

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですね😭なんだか諦めモードになってきました😂

    それならお米は食べたほうがいいですね!お昼は早速お米を100g食べてみました。
    さつまいもは低GIでいいと思ってたので驚きました😳頻度と量は減らしたいと思います。極端に食事制限せず、食べるべきものは食べるようにします🥺

    えええ…血糖測定痛いんですか😭本当に嫌です…😭なるべく引っかかりたくないですが、なってしまったら仕方ないですよね…😭

    とりあえず今日明日は野菜ファーストで食事をしてみます!お鍋も取り入れます!

    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    でも1回目の負荷検査に引っかかったけど、再検査は大丈夫だった!という人の方が多いようです☺️👍

    再検査の時は前日の夜から検査まで絶食、水だけOKだったと思うんですが、その方が1回目の検査より正確に分かるそうです👍検査直前にチョコ類を食べるとやはり高い数値が出るようなので💡

    さつまいも、じゃがいも、かぼちゃは意外と知られていない炭水化物なので気をつけてください💦

    妊娠糖尿病じゃないと良いですね😭😭

    • 12月22日
  • みんみん

    みんみん


    励ましのお言葉ありがとうございます😭✨今回も再検査は乗り切りたいです😭

    0時から絶飲食と言われました!なぜか水もそんなに飲まないでと言われ😢💦辛いですが頑張ります😭

    親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございました🥺✨頑張ります!

    • 12月22日