※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休3年目で入園を目指すが、育休は2年までで休職扱い。社会保険料は免除されず、健康保険と年金は3年まで免除可能。会社側に不利益はないか心配。

育休3年について。
現在保育園に入れず延長している状態です。2歳4月入園を目指しています。
来年4月に新しい園がいくつかできるので入園できるのでは…とは思っています。

今月で2歳となり、会社としては2歳4月まで待ってくれると言う話ですが育休は2年までで休職扱いになるとこちらで教えて頂き焦っています。
そうなると社会保険料は免除にならないということですよね?
ただ、加入している健康保険と年金に申請書を提出すると3年までは免除されると聞いていたのですが実際はどうなのでしょうか?
ちなみに健康保険の方は来年、3歳までの免除延長手続き完了しております。年金の方も免除の延長手続きを行う予定です。

このほかに来年4月まで待ってもらった時に会社側に不利益になることはありますか?

コメント

ショコラ

うちの会社ですが、育休は3年、またその間に第二子を妊娠した場合、連続して5年取得できます。

もちろん、その間は、社会保険等は免除になります。

育休は、2年までと言うのは、育休手当の受給できる期間だと思いますが???

ちなみに、私は2年4ヶ月育休取得しましたが、特に何も会社側に不利益も私に不利益もありませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね(><)安心しました❤️

• 12月22日