※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
妊娠・出産

後輩の妊娠後に振る舞いが気になる。産休中の私に対する言動が気になり、同じ状況での対応に不満を感じている。今後の関わりに憂鬱感を覚えている。

少し愚痴らせてください。批判なしでお願いします💧

私の後輩の話になります。
部署移動時から、少し苦手な子でした。
お互い妊活をしていることを知っていました。
仲が良いというより、結婚した時期が3ヶ月違いで
そのような話になったような気がします。

私が妊娠後、1か月後にその後輩も妊娠し
今同部署に2人妊婦がいる状態です。

妊娠がわかってからの、
その子のマウント?というのかに嫌気がさしてます。

①私は始め切迫流産で病休
なかなか母子手帳がもらえず、やっと今週の健診で
もらってきてって言われるかな?と思ってたとき
「もう、母子手帳もらってきていいよ~って言われちゃって~」とわざわざ連絡が。(産院の方針で、その子のところは胎嚢確認でもらってきてって言われるみたいで)

②3Dエコーがない私の産院を知っており
12週のころ「もう、3Dで見せてもらって、なんか宇宙人みたい~気持ち悪いって思っちゃって~」と
(自分の子に対してそんな、言い方はとも思いました)

③夜勤の仕事があり、切迫流産後であったため医師から夜勤はやめるように言われていた
夜勤免除を上司に相談したところ、その後輩も免除希望。理由は「夜勤忙しいから」
上司より人数が足りないからと言われ、どちらかというと私が免除になると思いきや、私に夜勤をしてくれ、それかそれぞれ半分でと…その上司もどうかと思うけど、その子にそう言われた(上司より自分で交渉しろと言われ…)しかし、体調のこともあるから、私には夜勤を半分変わってくれとは言えないと後輩につたえた。すると、「妊婦の権利なのにね~笑」って。
自分は権利を認められ、認められてない私に対しての笑??

④まだ現在でも性別がわからない私に対して
「(私の名前)さんより週数早いのに、もう性別わかったんですよ~。女の子ですって!くっきり見えちゃって~。まあ旦那は落ち込んでるんですよね~」
(もうここまでくると、しらんがな!って笑)

日常些細なことたくさんあるので、そんなことまで、書いてたら書き出せませんね😅

こんなのにこにこして「そうだね~」「よかったね~」って聞いてあげろよ、同じ妊婦だろ
と思うと思いますが、どうしても毎回嫌な気持ちになる。心狭いなと思ってしまいます。

一応大人なので、笑顔で対応していますが、心のなかでは白目向きながら話聞いています。笑笑

今職場で会うのも憂鬱ですが、産休明けもたぶん同じ保育園(職場の)になるだろうし、性別も同じなら(私は現時点でたぶん女の子)1ヶ月違いなので、共通の人にその子の子供とうちの子供比べられそうだし…今後のことを考えると今から憂鬱でしかありません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そーゆー人いますよね〜😂何かにつけてマウントとりたがる人。想像するだけでかなりの苦痛です。あたしも夜勤してましたが免除してもらいました。診断書はだしてもらえないですか?💦人が足りなくても妊婦が夜勤免除といえばそうしないといけないので上司も、うーんて感じですが🤔
これから先も付き合いがあるとなるとかなりのストレスですね、、そもそも性別なんで早く分かったから偉いてもんでもないし😂💦産休まであと数ヶ月、、長いですね😭

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!夜勤はその後医師に相談し、診断書書いてもらいました!

性別はホントに偉くないのに😂たぶん私が、まだわからない~って言ってたのを聞いて、しめしめと思ったんでしょうね😰

今お互い夜勤免除なので、仕事でよう会う上、毎回こんな感じなので産休早くこい!って感じです😅

• 12月22日
ママリ🔰

うぁー…それは憂鬱ですね😅
そんな感じなら、毎回嫌な気持ちになりますよ!
まだ取れないけど、早めに産休に入りたいぐらいです💦
ストレスは赤ちゃんに良くないですし😱

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!私もあまり話には乗らないようにしているのに、そういう人ってメンタル強いのか、嫌がってることに気づいてもらえないですね😂😂😂

ほんと、ストレスためないように右から左に聞き流したいけど、うまくいかないです😅

• 12月22日

やなかんじ😭
これで性別同じだとますますめんどくさそう😂
ストレス溜めないでくださいね💦

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!性別どちらでもよかったですが、私も女の子かもで内心嬉しかったはずなのに😭って感じです。

ありがとうございます😊✨がんばります!

• 12月22日
くらぴー

批判するところなんて一切ありませんでしたよ!!うざいの一言ですね。いいところもあるから良い子と思おうと思うけど、ますます嫌なところしか見えなくなりますよね笑
周りの人も、その方のマウントさどこかで伝わってると思いますよ!!
気にせず、は難しいですが、また言ってるわ頭の悪いやつだなと心で言って無視しておくのが1番ですね!!きっとどこかで劣等感持ってるんですよ。大丈夫ですよ❤️

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!肯定していただき、私が大人じゃないから?と思っていた気持ち少し楽になりました😭

そうなんですよ、これから長い付き合いになるかも、仲良くなろうと思ったのですが…やはり無理でした😣

そうですね!
    心のなかはブラックでいきます😤

• 12月22日
めぐる

今の時点でだいぶ関わりたくないですが、私が心配なのは生まれてからの比較やマウントの方がやばそうで想像しただけで嫌です!

特に同性の赤ちゃん、子どもで同じ保育園まで一緒ならどっちが大きいから始まり、やれ首が座った、寝返りうった、誰々にかわいいって言われたとか、先生に気に入られてるとか、しょーもない事言ってきそうですでに先が思いやられますね😢

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうですよね…ほんとこれからが思いやられます😩

うちの子はうちと割りきれるように、メンタルも鍛えたいと思います😅

• 12月22日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!

• 12月22日
h1r065

ほっといて良いと思います。

たぶんどこかのタイミングで自滅しそうなので😅

妊娠ハイなのかなと。

無事まだ産まれてもないし、こどもがどう育つとかこれからだし。

そうなんやーと大人として聞き流しがいいです😊

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

妊婦ハイ納得です!
    そんな早く公表しちゃって大丈夫?って感じでしたし、私妊娠して~しんどいんです~とか、妊婦自慢じゃないけど、不妊とかで悩んでる人もいるのに…って思うほどです😥

気か流しておくことにします😊

• 12月22日
  • h1r065

h1r065

周りも見てるし、変な甘えとかしてたら周りもあっそうとなると思いますから😅自分の役割ちゃんとしてたらママリさんは周りもその後輩よりフォローしていただけると思います。

ある意味その方が悪目立ちするかもで、ママリさんがより良く印象持たれるかなです😊

• 12月22日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうだといいのですが、なかなか世渡り上手なタイプの子だと思います💦またそこが厄介で…💧

しかし、周りも見てくれていると思い、私は私なりに頑張りたいと思います😊

• 12月22日
みなみ

産まれてからも発達が早いとかでマウント取られそうですね…今のうちからあまりこどもの話題は避けるようにした方がいいですね。

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

子供の話題私からはまったくしないのに、自慢したいのか、優勢に立ちたいのか…仕事でも極力関わらないようにしているのですが、そういう人に限って、苦手がられてることに気がつかないんですよね😂

成長でマウントとられそうですが…うちの子はうち子なので、私自身は一番に比べないようにしてあげないと思ってるので、今から聞き流せるようにメンタル強くしますね😏!

• 12月22日
ここ

私も比較系の人ではないんですが、なんとなく嫌いな人います。人の仕事の引き継ぎ先にこの人が良いと思うとか知りもしないのに口出ししてきたり、私の不妊治療のことをうっかりと称して職場の人に言っちゃったたり、労働条件のことについての私の意見を上長に良かれと思って伝えておいたり、とにかく悪気なくなんでそんなこと言うの?するの?って感じで鬱陶しい。頭の良い人なので本当に天然か疑わしいですが、学生時代はその集団の中で女性なのに変人と言われて有名だったそうです。悪気のない悪い人は治らないんで、付き合わないのが一番なんですけど職場だと辛いですよね😅保育園は変えられたら良いですね。そういう人の子どもって微妙そう。女の子同士だと仲良くしてなんとなく子どもも嫌な思いさせられたらと思うと心配です。

• さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

長文読んでいただきありがとうございます!妊娠前と比べるといろいろなところが気になるし、周りの世話焼きが時々おせっかいに思うこともありますよね💦

ほんと付き合いたくないのですが、苦手がられてることに気がついてないみたいで。私は寄ってくるなオーラ出してることもあるんですけどね😅

保育園今から心配です…その子のためにあたしが変わるのは負けた気もするし(そんなところで維持張るなって感じですよね)。

これからも思いやられます😰

• 12月22日