※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式を挙げたい気持ちがあるが、様々な出来事で挙げられずにいる。友人から挙げる話があり、喜べない自分がいる。参列したくない気持ちがあり、気持ちを切り替える方法を知りたい。

イライラするので聞いて下さい。

結婚式をあげたい気はあって、2人目ができる前に
義母が亡くなったりで、いろいろ重なってあげれずにいます。

最近、式を挙げたい話を親にしたところ、
今はあかんやろ、と言われてしまいそれもそうだなとモヤモヤしてたら
母親がコロナ陽性者と言うことが判明しました。
無症状ではありましたが、
私は濃厚接触者になり、
いろいろ大変でした。

そんな時に友人から式を挙げる報告ラインがきました。
素直に喜べない自分がいます。

自分はこんな状況であげれないのに、
羨ましい気持ちが強いからかもしれません。

しかもスピーチまで、お願いされました。

コロナはどうしようもないこともわかります、
そこまで思うなら自分も挙げれば良いと思うかもですが、
親にそんな気持ちで参列してほしくないし、
ましてや陽性者にもなってるのに、、、
友人にも母親がコロナで参列はどうなるかわからないと伝えてます。

正直あまり参列したくありません。
どうやったら、気持ちが切り替えれるのか、
私は心が狭いですかね。

誰にも言えないのでここに吐かせてもらいました。

コメント

たろうちゃん

それはしんどいですね😢

参列されずにお祝い(ご祝儀)だけされたら、万事解決だと思います。

さくら

辛いですね(><)

無理して参加することはないと思います。

式を挙げるのは、今この状況では時期尚早ではと感じてしまいます…

もし今の時期に招待されても、私は参加する勇気がありません(><)

早くコロナが落ち着いて、近い将来必ず良い式が挙げられますように☆

deleted user

それは辛いですよね😢

私とは少し状況が違いますが
私は3年前に義母が意見しまくってきて身内婚になりました。
今どき大勢呼んで結婚式とかお金の無駄とまでいわれました、、。
その後、友人の結婚式参列するとすごく羨ましく思うし、嫉妬しちゃいます💦
私は未だに友人達の結婚式を素直に喜べないです。。

ままりさんの場合ですが
コロナを理由に参列を断ることもできます!
そしてもう少し、コロナが落ち着くのを待ち、
それまでに貯金して
ご自身がめいいっぱい満足のいく式にしたらいいと思います💗

さはな

参列しなくていいですよ!スピーチも負担ですし…💦
友達は結婚式コロナで一年半も延期になりその間に赤ちゃんできて子連れ婚…キャンセルもお金かかるからできない状況みたいですし落ち着いてからあげるのがいいかもしれませんね😢

ままり

皆様ありがとうございます😭
ここに書いて少し気分がましになりました。
式までだいぶ時間があるので
良く考えたいと思います😭😭