※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、たまごを早めに与えることがアレルギー予防に良いと聞いたが、本当か不安。他の方も早めにたまごを与えた経験ありますか?病院で聞く時間がなくて…

5ヶ月すぎです!
この間小児科に行ったとき
離乳食はじめてね、たまごはボーロから始めて、
色々なものどんどん食べさせてね
と言われたのですが😅

調べたところ、
早くからたまごを食べていた方が
アレルギーになりにくいとか?

本当に食べさせて大丈夫なんですかね😖
病院が混んでいてゆっくり聞けなかったので😫

同じように早くから与えることを勧められ
実際に食べさせた方いますか?😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たまごボーロから始めるって始めて知りました〜😳

5ヶ月の時に離乳食教室行きましたがアレルギーは早くても遅くても関係ないと言われ
早く食べさせてもいいみたいですね〜!

でもうちはまだ怖くて食べさせてません笑😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね😭前回も離乳食はじめた?と聞かれ、今回も聞かれ…。とりあえず10倍がゆでスタートしたものの玉子はどうすべきか😅

    • 12月21日
らすかる

ボーロは卵強いからやめてって言われました(。ノω\。)
それにボーロって卵だけじゃないし……
1歳までに卵始めたほうがいいとは言いますが、普通にゆで卵のすぐ分離の卵黄からはじめたほうがいいとおもいます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまご強いんですね😅卵黄はいつ頃食べさせましたか?

    • 12月21日
  • らすかる

    らすかる

    うちは卵アレルギーの疑いがあったので、離乳食に慣れた10ヶ月頃から始めました。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🎵

    • 12月21日
まま🔰

私も怖くてゆっくりめに
はじめました😣

うちの息子卵アレルギーなんですが
6ヶ月頃から卵黄始めて
半分食べれるようになり
7ヶ月頃にたまごボーロ
初めて与えました!
15粒くらい食べれて
卵白も大丈夫だろうと思い
8ヶ月くらいであげたら
アレルギー症状でました💦

小児科の先生曰く
つなぎとして使われてる卵は
アレルギー出にくいみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👀卵黄からやるイメージだったので私も卵黄からにしようかなぁ😔

    • 12月21日
ちょきぴー

早くからあげることが今推奨されてましたよ!何ヶ月だったか忘れましたけど、、、そしてボーロはやりませんでしたが、、、しっかり固茹でした白身から耳かき1/8くらいの少しずつ増やしていきました⭐️親に卵アレルギーがいなかゃ大丈夫かな?って軽い気持ちで⭐️始めましたよ!😁もちろん年末年始は避けて病院やってる時間にです!遅くなるほどアレルギー出やすいみたいなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生もそんなこと言ってました😞詳しく聞ければ良かったんですが😅白身からですか?

    • 12月21日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    あ、黄身からです!😂

    • 12月21日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    白身がアレルギー出やすいので、白身に触れていない黄身からあげます!⭐️詳しくは本屋とか行ければ離乳食の本とかに載っていますよ☺️1冊持ってると安心だと思います⭐️私は2冊持ってました(笑)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄身からはじめて、様子見ながらでも良さそうですね😒😒

    • 12月21日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    今坂のぼって見てみたら、うちは6ヶ月と6日で卵黄小さじ1/8から始めてました⭐️まぁ気にしないのであれば適当でも大丈夫だと思いますよ!

    • 12月21日
tomato11

今は早く食べさせたほうがアレルギーになりにくいって聞きますね。
上の子は卵白食べて2度嘔吐して1歳まで除去してました。その後アレルギー検査しましたが、まったく問題なしで拍子抜け💦
卵食べなくても豆腐とか肉とかで補えますし、無理に与えなくてもいいとは思います。

一人目で慎重になりすぎたので、二人目は本当に適当です😂茹でた卵の黄身も目分量で徐々に増やしてあげて、卵白でなく卵焼きにしたのを取り分けて少量混ぜてあげましたが、大丈夫でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐したらアレルギー疑いますね😅初めての子なのでわからないことだらけで😖

    • 12月21日
なのか

いま7ヶ月と1週間ほどですが今日ゆで卵の黄身あげました💡
ボーロ舐めてでも始めていいというのは、あるブログの方もそう言われたとおっしゃってましたが少数派だと思います🥺

上の子はかぼちゃとかでも口まわりが荒れる子だったので
心配&横着して1歳過ぎてからちゃんとやり始めましたがアレルギーではないです。
ただそのせいかなんかわからないけどいま卵料理が好きじゃないらしくほとんど食べてくれません😂
たまーーーにお寿司の甘い卵焼きを食べるくらいで(笑)

ぴよこ

うちは2人とも卵アレルギーで小児アレルギー科をずっと受診してます。
卵は早くから始めた方がいいと私も言われました。
食べ物にもよるようですが、卵については早い方がいいと。
ただ、卵ボーロからはお勧めできないです。
今の進め方は、まず20分茹でた茹で卵から。
黄身から始めて真ん中部分を耳かきひと匙程度から。
卵白との接地面は、卵白の成分が段々と卵黄の方にうつってきます。
なので、茹で上がってからすぐの卵黄より、茹で上がってから1時間放置して卵黄と卵白を分けたものでは、卵黄の周り(卵白との接地面)に卵白の成分が付着していて、卵白アレルギーだとそれに反応してしまいます。(うちの娘がそうです💦)
大まかに言うと、卵黄の中心部→卵黄の周りの部分を含む卵黄→卵白
と進めるといいかな、と思います。
まずは20分茹でた卵からスタート、これらがクリアしたら卵を含む食べ物で試していく、と言う感じになるかと思います🤔
でも、卵アレルギーがなければここまで慎重になる必要はないですが😅
友達は初めての卵を茶碗蒸しで普通にスプーンですくってあげてる子もいました🤣(無知って怖いな…と思いました😨)

mama

離乳食始めて1ヶ月経ったくらいに20分以上茹でたゆで卵の卵黄からはじめるようにいわれてますかね!
うちは2ヶ月くらい経ってからしました😂
ボーロから始める方もいらっしゃいますが、私は卵黄からしました!
ボーロをあげたのは昨日でした😄
ちなみに卵黄より卵白のほうがアレルギー出やすいみたいですよ〜!

うさ

早くから食べさせたほうがいい
たまごボーロでもいい
とか、人それぞれですし、その医師の考え方であって、いろんな文献あるのでやっぱり親の考え方ですよね😭
私の友人もたまごボーロを勧められたみたいですが、見事にアレルギー反応がでてしまいやっかいだって言ってました💦💦💦なのでわたしは普通に茹で卵からスタート、しかもいろいろ重なりできずに7ヶ月からはじめました〜😂笑笑