※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
産婦人科・小児科

子供が高熱で苦しんでいて心配です。病院で検査したけれど原因が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
上の子(2歳6ヶ月)ですが、土曜日から熱が続いていて、昨日の夜39℃台、今日夕方解熱剤を使って、夜一時37.1℃まで下がりましたが、22時頃寝かせるのにもう一度熱を測ると40.4℃と高熱がまた出てしまいました。
病院には、昨日急患で見てもらい、血液検査までしてもらいましたが特に異常なく、ただの風邪と言われ特になにも言われず帰ってきました。ただの風邪でこんなに高熱が続くものなのでしょうか??
我が子の事なのにキツいという気持ちを変わってあげられずに本当に辛いです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆん

今はこの時期なので分からないですが上の子が2歳くらいのときは季節問わずよく風邪をひき、熱が出た時は4、5日続く時が何回かありました😥

調べれば、普通の風邪なら2〜3日で熱は下がると書いてあるのに全然下がらない‼︎と不安な毎日でずっと携帯と睨めっこして調べまくったりしてました😅

昼間も夜間も何回も行きましたし、お子さんもご自身も本当にツラいですよね…

普通の風邪で高熱が続くものなのかは今だに不明ですが、
それを何回か経験していて結局なにもなく1週間後〜くらいには毎回治っていたので
そういう体質だったのかなーと今は思っています。

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます✨
    本当に携帯とにらめっこしてます😢解熱剤で落ち着くと思ったのにすぐまた上がったので、とても不安になります💦子どもがキツそうにしてるのに、原因がわからないと気持ちが焦りますね💦
    ゆんさんのお子さんもそんな感じだったんですね💦💦もう少し様子を見てみようと思います😰どちらにしても、明日まだ高熱ならもう一度病院行ってみます💦💦貴重なお話、ありがとうございました✨✨

• 12月21日
  • ゆん

ゆん

熱性痙攣になっても困るなと思ったので、解熱剤はご飯も食べないくらいぐったりしているとき、夜も何回も起きたり辛そうな時だけ飲ませたりと出来るだけ回数は少なめにしてました‼︎
    食事ができてるなら良いのですが充分でないときはOS1も飲ませていました‼︎

40度なんてざらでした😥
    あまり続くようで、不安も取れないときは小児科も何件か変えたりもしました。

解決にはなっていませんが、
    同じような経験は何度もしているのでご参考になれば☺️
    お大事にしてください‼︎

• 12月21日
ぐみ

うちも3日~5日続く事ありますよ!
5日くらいになればやっと血液検査する事が多いので 昨日してくれていて異常ないと言われているのでしたらひとまず安心して大丈夫と思いますよ。

うちはよく咳鼻水から発熱して下痢になる。というパターンが多いです💦高熱も続きますね。上の子もそんな感じでした。

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

5日も熱出てないと検査してくれないんですか😳
    ここまで熱が続いた事がないので、不安でしかたなく、病院も焦って受診してしまいました💦💦
    でも、異常なしという診断をもう少しきちんと受け入れないといけないですね😅とりあえず明日また様子を見てみます✨貴重なお話ありがとうございました✨✨

• 12月21日
ぱんだ

うちの2歳の子供も2週間くらい前に
3日40度前後の熱が続いて
かかりつけでは血液検査して風邪と
言われて、薬飲んでも効かずで
別の小児科に行って、アデノウイルス
と言われました😅

アデノも風邪の一種みたいですが、
原因が分かるだけでも気持ちが
違いますよね😊✨

まだ続くようなら、別の小児科
に行ってみてもいいかもしれません

普段元気な子がぐったりしてたら
見るのも可哀想ですよね😂

早く良くなりますように

• ぱんだ

ぱんだ

うちの子は熱が出た初日に
    熱性痙攣起こしたのですが、
    熱が上がる時が一番痙攣が
    起きやすいから、解熱剤は
    なるべく使わない方が良いけど、
    使う時は解熱剤が切れる4時間後
    位に痙攣起こさないか
    見てあげてね
    お医者さんから言われました🥺

子供が可哀想で結構病院
    行ったりしてましたが、
    基本水分が取れてれば大丈夫〜
    と言われました🙆‍♂️

親は気が気じゃないですけどね😅

• 12月22日
  • ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます😭✨
    3日間も40℃が続いたら本当に心配ですょね💦💦
    原因わかればまだ余裕持てるのですが、ただの風邪で??ってなっちゃいます、、、
    熱性けいれんもかなり怖くて、様子見てるんですが、こればかりはわからないので、不安な夜が続いています、、、
    水分もこまめに取らせてるので、あとは回復を待とうと思います💦💦

色々とありがとうございました😭✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も熱が出ると結構長いです💦3歳過ぎてからは全然熱出なくなりましたが、去年の夏は1週間以上熱が続いてました💦
熱が4日以上続いてる時は結構血液検査とレントゲンしてもらったりしてましたが、ほとんど風邪でした…🥺
2歳前の時解熱剤使って、効果が切れる時に痙攣起こして…入院もしました🥺本当怖いですよね😭それから解熱剤怖くて使ってません😭
今は数日続く時はこども病院の特定の先生に受診するようにしてます💦(色々病院行きまくった結果1番安心出来る先生はその先生でした)

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

ママリさんのお子さんも長いんですね💦💦しかも痙攣まで起こすと、毎回熱の度にヒヤヒヤしますょね💦💦
    子どもたちの熱や風邪って自分たちでは絶対にわからない症状やきつさがあるので、とにかく早く良くなれー!って祈るばかりになってしまいますね💦💦
    うちも早く安心できる先生に出会いたいです😂
    貴重なコメントありがとうございました✨

• 12月22日