※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅く、発音が難しいことで心配しています。自閉症かどうか不安です。

まだ言葉が遅いです、にごぶんは、はいどーぞ!だけは言えます!
他は単語は増えてはいますが発音はぱっとしません。

急に?か、お弁当グッズを1列に並べはじめました
おもちゃでは、ミニカーなど、たまぁに1列に並べたりすることがあります。

言葉が遅いし、自閉症なのか、、とふと心配になりました‥

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳ちょっとの友達の子ですけどまだ一言も喋らなくてって言う子もいますし、うちの一歳半検診でもまだままと言われたことないままさんも居ましたよ!

まま

うちの子も言葉遅いですし
トミカなどおもちゃを一列に並べたりして遊んでました!
最近はやらないかな?
言葉はいつか沢山出るようになるだろうと気長に見てます😂
私は自閉症は疑いませんでした💦
でも言葉が遅いことで保健師さんに
市で開催してる言葉教室のようなものに参加するよう勧められましたよ!今度行く予定です、

ツー

うちの上の子が2歳半まで単語のみだったんですが、2歳半で急に二語文を話し始めてたら言葉がバーっと増えて現在は3~4語文喋ってます👦

一応、2歳0ヶ月時に言葉が遅くて発達相談に行って親子教室を紹介してもらって3ヶ月間通ったりしました✏️

428

甥っ子が同じような感じでした。
言葉も3歳過ぎてやっと二語文、ミニカーはタイヤをいじって遊んでたりで、兄夫婦が心配していました。
3歳児検診で保健師さんに相談したところ、まだわからないけど自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ、すぐに療育に通いはじめました。

今では5歳ですが、お喋りがとっても上手でずっと話しています!
幼稚園でも友達が沢山いるみたいで兄夫婦もとりあえず安心しているみたいです。

ただ三桁のかけ算や、何年の何月何日は何曜日?と聞くと即答できたり、見ているとサヴァン症候群のような気がします。

少し普通とは違いますが、甥っ子は趣味が多く、いつも楽しそうなので、何か障害があっても人と一味違った人生を歩めて素敵だな!
と私は思っています。

もし気になるようでしたら相談に行ってみるのもいいと思います!
療育は早く通い始めた方が、症状が軽くなると聞きました(^-^)

長々失礼しました(>_<)