※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
産婦人科・小児科

生後1か月の次女が発熱、咳、鼻水で悩んでいます。長女も風邪で、次女の症状が心配。病院に行くべきか悩んでいます。

病院に行くか悩んでます。

生後1か月の女の子です。
3日前〜昨日まで、
長女の具合が悪く駄々っ子になっていて
長女を構う時間が長かったため、
下の子を泣かしっぱなしにする事が多くなってました。

長女の症状は発熱、咳、鼻水で診断結果は風邪でした。
昨日の午後から長女は持ち直し、元気になりました。

今日、次女がぐずって泣いてた時に「ん?熱い?」と思い熱を計ると38.5度でした。でも泣いてたからかな?と思って少し落ちつかせて38.3度、長袖2枚(長袖ボディとカバーオール)とお布団をかけてたのでお布団をはがして37.7度、授乳後落ち着いた時に37.3度…。
そして、時間をおいてまた計ると37.7度でした。

熱の他にも鼻水、咳、そして声が枯れてます。
咳と声枯れが可哀想で、本人も咳をしたあとに泣きます。
咳はすこし痰が絡んだような感じ?で
たまにゼェゼェいってる気もしますが常にではないです。

長女の風邪がうつったのか、泣かせすぎてこうなったのか…。

おっぱい、ミルクはよく飲みます。
鼻水や咳で寝られない、飲めない、と言った事はないです。おしっこも出てます。


みなさんならこの状態で病院にかかりますか?様子を見てみますか?
生後1か月での発熱は注意が必要、と聞いて不安に感じてます。

いつもギャン泣きしても声が裏返る事はなかったのに
裏返ってしまって可哀想です。
たまに出る咳も苦しそうです…。

ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです

コメント

🍞

鼻水、咳が出ているなら連れて行きます!

  • csrm

    csrm

    夜もキツそうだったので今日病院の予約しました😭
    返信ありがとうございます!

    • 12月22日
まま

連れて行きます!!!

  • csrm

    csrm

    そうですよね😭連れて行きます!
    返信ありがとうございます!

    • 12月22日
ママ

熱は無かったですが、その他の症状がほぼ同じでウチの下の子も1ヶ月半頃に病院に行きました!ウチも上の子が風邪で、下の子に移ったようです。
病院に行っても薬は貰えずでしたが、日に日に酷くなったので再受診してRSウィルスの診断うけました。
それも日に日にひどくなり、入院までしましたよ😭
早めにRSと分かって大きい病院いけば良かったと後悔しました。
まだ低月齢なので飲めるお薬も限られていますが、念のため病院へ行った方がいいですよ!

  • csrm

    csrm

    上の子の保育園でRSの子が居て、検査したんですが陰性で風邪とのことでした。
    お姉ちゃんと同じような咳をしてるので風邪ですかね?🥺
    鼻も今日よりジュルジュルしてるので今日病院の予約取りました🥲
    返信ありがとうございました!

    • 12月22日
deleted user

お姉ちゃんの風邪がうつっちゃったんですかね。 

月齢低い時は、急変に気をつけてねって小児科で言われたことがあります。 
なので明日は小児科に連れて行ったほうが安心かもしれません。 
夜中に熱が高くなってきたら#8000にまずは相談ですね。
赤ちゃん熱高くならないといいですね。

  • csrm

    csrm

    熱はむしろ下がって、平熱です。
    昨日は着込ませすぎたんですかね?😂あと、グズッてたからかもです💦
    でも鼻水、咳が気になるので今日病院行ってきます。
    返信ありがとうございました!

    • 12月22日