※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠によりイライラが増し、母親の言動に違和感を感じる。ホルモンの影響でしょうか?同じ経験をした方いますか?

妊娠をきっかけに
実母の言動や行動が気になったりモヤモヤしたりイライラするようになりました。
全然大したことない事でもイライラしてしまいます。
これは、ホルモンの影響なのでしょうか?

イライラしすぎて子供に会わせたくないって思ってしまう事もあって、そんな自分が嫌です。

同じ様な方いますか?

コメント

みかん

同じですー!
妊娠してイライラしやすくなり、喧嘩も増えました😅
これ以上母を嫌いになりたくなくて、仕方なく着拒否しました😥
話さないほうがお互いのためと思ったんです😑
産後一週間だけ世話に来てくれましたが、ぶっちゃけ自分の価値観を押し付けるところがあるので不快なところが多かったです😓
多分今なら軽く流せるような気がしますが、妊娠中や産後はイライラハンパなかったです💦💦

• ままり

ままり

そうなんですね😂
    やっぱりホルモンの影響が大きいんですかね💦
    うちの母親も価値観押し付けるタイプで手伝いにきてもらって、逆にストレスしかなかったです😭😭
    実家がすぐ近くにあるので、何かと来る機会が多くて…
    距離おきたいんですけどね😂

• 12月21日
ママリ

基本的には、ホルモンバランスの影響が大きいと思います😊
私は実母にも義母にもガルガルが半年は続きました。
幸い、元々言いたい放題な関係だった実母
旦那に間に入ってもらって、義母も聞き流せるようにはなりました。
あまりにイライラするので、精神科の先生のカウンセリングを受けましたが、産後は両家両親、旦那には特になりやすいのだとか。
赤ちゃんへの母親としての防衛本能からくるものらしいです。

そこで決定的に決別すると厳しいですが、イライラする程度ならまだまだ大丈夫です😊
ストレスを発散したり、時節柄会うのは厳しいですが、色々な方とふれ合ったり、心身共に休める時間が増えれば元の性格くらいには戻ります😊
会わないが一番の治療になりますので😌

• ままり

ままり

やっぱりホルモンの影響なんですかね😭
    ガルガル期って産後すぐまでだと思ってたけど、やっぱり、人によって長引いたりもありますよね😭

母親と会いたくないですが、すぐ近くに住んでいるのでなかなかそうもいかなくて困ってます😂😂

• 12月21日