※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

白山市立松任幼稚園の2歳児クラスに通っている、または通っていた方いらっしゃいますか?来年度から長男を通わせるために募集したが全滅。幼稚園と保育園の違いや行事について悩んでいる。山島こども園も検討中。

白山市立松任幼稚園の2歳児クラスに通っている、または通っていた方いらっしゃいますか?
私は現在育休中、長男は野々市市の保育園に通っているのですが、今年度中に白山市に引越し予定です。

そこで、来年度から長男を白山市の保育園に通わせるために今年10月の募集で申し込みしたのですが、第3希望まで全滅でした。
市役所の方から松任幼稚園の2歳児クラスは7時から18時まで預かりをやっているからと松任幼稚園を勧められたのですが、どんな感じなのでしょうか。
来年度途中に仕事復帰する予定なので、幼稚園と言われるとなんだかしっくり来ないのですが、保育園とほとんど変わらないイメージでいいのでしょうか。
行事などは幼稚園と合同でやるのでしょうか🤔?

もしくは、少し遠くなりますが山島こども園を勧められていて、多少遠くてもこども園の方がいいか悩んでいます。
松任幼稚園にすると次男は乳児保育園になるので兄弟別々、山島こども園なら兄弟一緒に通わせられます。

松任地区の保育園事情、ほんと厳しいんですね😢

コメント

30boy

松任幼稚園の近所に住んでいます。近所の公園で2歳児のクラスの子達が先生と遊んでいるところをよくみかけました。人数的には10〜15人くらい?でしょうか…
先生たちは明るく挨拶してきてくれたり、子供たちものびのび遊んでいてとても楽しそうでしたよ☺️

• ごん

ごん

先生たちが明るく挨拶してくれたり、子供たちがのびのび遊んでいるのは好印象ですね😊
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ママリ

松任幼稚園に見学に行きました!!
その時はお昼寝してたと思います!!
なので行事もほぼ一緒だしお昼寝の時間があるのかなーと思います🤔

• ごん

ごん

見学に行かれたんですね!
    松任幼稚園の2歳児クラスはお昼寝の時間もちゃんとあって、保育園とほとんど変わらなそうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

松任幼稚園は小規模保育所として1歳児さんの受け入れもしてますし、待機児童が出ないようにとなにかと協力的な園だなとは思います😊!!
    確実かはわかりませんけど、保育園と似ているのかなと思います😊

• 12月23日
  • ごん

ごん

そうですね!幼稚園だけど、我が家のように保育園に入れなかった子の受け皿になってくれているようなので、共働き家庭に協力的な感じがしますね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
min

すいません、うちではないのですが。。
甥と姪が通ってます🙂
公立なので、諸費用などは安いみたいですね。
ご飯を持ってったり、弁当の日があったり、少し大変そうですが、その分給食費など安いのかなーと。

あと姉が言うには、一度は役員をしなきゃいけないみたいですが、なると集まりや準備にかなり平日時間をとられたりすると言ってました💦
専業主婦なら問題ないと思いますが、幼稚園らしい行事ごともまあまあ多いっぽいので、下のお子さん預けられるかどうかも大事かなと思いました🙂

• ごん

ごん

ごはん持って行くくらいならいいんですが、お弁当は…😫💦
    再来年度は仕事復帰してるのでどこかの保育園に転園させる予定なので、とりあえず来年度役員にならなければ大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ちか

すみません、質問の答えでは無いのですが、10月に申請した来年度の保育園の結果もう分かったんでしょうか?(結果って2月じゃなかったでしたっけ??)

私も来年白山市に引っ越す予定なので気になりました💦

• ごん

ごん

私のように希望の園がダメだった人にだけ連絡してるんだと思います!
    なので、連絡がないってことは大丈夫だった可能性が高いのでは🙆‍♀️?
    希望の園に入れていれば、2月に結果通知来るはずです!

• 12月31日
  • ちか

ちか

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月14日