※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りのサポートが欲しいですか?周りのママ友が羨ましいと感じています。幼稚園の行事での孤立感がつらいです。

周りに頼る人がいないってしんどくないですか?

プレ幼稚園に上の子が通いだして、田舎だからか?周りのママさんほぼ全員親が近いみたいで羨ましいなと思います。

幼稚園の制服受け取りも、受け取りのためだけに 2人連れて行くのがしんどすぎる。。。。。リズム狂うし(>_<)

コメント

ままり❁⃘*.゚

私も周りに頼る人がいなくて、しんどいなぁって思う時があります💦
でも、うちの義母は毒親なので、下手に口出しされたくないので、それよりはストレスフリーだとは思ってるのですが、やはり初めての育児だし、わからないことだらけだし、はぁ〜疲れた💦親とかすぐ近くに甘えれる人はいいなぁーって思っちゃう時もあります😅

• ママリ

ママリ

ほんと甘えたいですよね…。
    上が3歳ですが、赤ちゃん時にはなかった違う辛さ?心情が私に出てきました(T_T)

• 12月22日
ままり

望んで妊活して産んだので頑張るしかないと思ってます😊
いつでも頼れる人がそばにいたらすごーーく助かりますよね。
うちは親が仕事しながら癌治療中、義母とは不仲なので、どこ行くのも何するのもいつも2人連れてです😅
見学とか説明会とか本当に旦那に休んで欲しかったです。笑

• ママリ

ママリ

私も3年間不妊で望んで授かったので頑張らないといけないのですが、育児=がんばるって皆同じですよね(T_T)
    その育児中ので頼る人が近くにいる人や、いない人の環境ってものについて最近よく考えてしまって…。隣の芝は青く見えるというのでしょうか…。実母に話しても「私の方が大変」アピールすごいし、未就学児2人いたら外出するのめちゃくちゃしんどいって言っても「みんなやろ。お母さんの方が大変」って言ってくるし。赤ちゃんの時もしんどいなーと思ってましたが赤ちゃんの時は家で見とけばいい話しで、年齢上がるにつれて 外出や子供の用事が増えてくるので また違うしんどさが出てきますね。

• 12月22日
  • ままり

ままり

そうですね😅
    健診も何もかも2人連れてになるので相当大変ですけど、やってない人には分からないだろうし、やった人でも子どもたちがお利口さんで手のかからない子だったら大変さはなかなかだと思います😅
    下の子が抱っこ紐の中で大人しくしてるうちはまだマシだったなと思います。2人とも動き出すともう手がつけられなくて1人で2人連れて公園は不可能です😊安全確保すらできないので😅
    未就学児でも年長との組み合わせならいくらかマシかもしれませんが、どっちも赤ちゃんに毛が生えたような状態の時はもう、、ね。
    外出なんてしたくないわーってなりますよね🤣今年4歳と2歳で家で見てますが、コロナもあるしほぼ家の中でしか過ごしてません🤣
    2学年差で3人が理想でしたが想像を超える大変さで3人目は諦めました😁この子達がもう少し大きくなったらきっと今より楽になるはず!と思うことにしてます♪

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    2歳差うちと同じです!
    昨日全く同じ事考えてました!下の子が1歳3ヵ月で靴履いて公園デビューが2回目だったのですが、あっちこっち行くし 上の3歳の方にはずっと話かけられるし「見て見て!○○だよ!」とかしつこいし(T_T)
    安全確保できないし 頭フル回転で私の集中力続かないし辛すぎました(^^;

健診も2人連れて行かれてるのですか?!

毎日何して過ごされてますか?

• 12月22日
はるな

旦那の地元に住んでいます。
結構慣れましたけど、たまにストレス爆発しますね笑
うちは頼めば義母が見てくれますが、よっぽどじゃないと頼めないですね。気を使うので。
実家近い人羨ましいなとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。義母には気を遣ってしまいますよね。
    予防接種についてきてもらうなんて羨ましいって思うし、幼稚園の送迎の時だけ毎回下の子預けてるとか聞くと羨まし過ぎて 落ち込み度がやばいです(--;)
    赤ちゃんの時もしんどかったですが、赤ちゃんの時は家で見とけばいい話で、年齢が上がるにつれて違うしんどさが出てきました。
    幼稚園の見学会、願書提出や制服受け取り、 物品販売や外出する用事が増えてくるので この時はほんと「下の子だけ面倒見て!」って言いたくなります(T_T)

• 12月22日